※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま
子育て・グッズ

3歳の娘が寝起きや寝つきが悪く、自分の思い通りにならないと泣きわめく悩み。イライラしてしまい、強い言葉を使ってしまうことに不安を感じている。他の親も同じような経験があるのか心配している。

5月で3歳になる娘がいます。
寝起きも悪けりゃ寝つきも悪い。
自分の思い通りにならないと気の狂ったように
泣きわめきます。
なにがいやなのか、どうしたいのか穏やかに接して
気持ちを受け止めてあげようとするのですが、
1回泣いてしまったら機嫌がよくなるまでに
結構な時間がかかってしまいます。
毎日毎日泣かれて私もイライラしたくないのですが
イライラしてしまい、つい強い言葉を言ってしまいます。
魔の2歳児、いつかは落ち着くよ。と
周りから言われるんですが
こんなに泣いてうちの子だけじゃないのかな?と
心配しています

性格的な面が1番大きいのですが
魔の2歳児、みなさんのところはどうでしたか?

コメント

さらだ

ウチはまだ1歳3ヶ月なんですが、全く同じような感じです。特に眠たい時と寝れない時、寝起きなどは本当に気の狂ったように泣きます💧さっきも、夕方からずっと気の狂ったように泣きわめいてます。旦那も私もお手上げ状態です😖なんで泣いてるのかも分かりません。。これが毎日なので、しかも夜中も…もう私も逃げだしたいくらいで…怒鳴りまくってしまいます😭
まだ2歳にもなっていなくて全然アドバイスにはなっていないのですが💦😓私もホントにまいっていて、凄く気持ちが分かるので……
なんでウチの子だけ。。って思ってしまいます💧

• にじまま

にじまま

ほんとに逃げ出したくなりますよね😭
    毎日毎日嫌気がさします😂
    共感出来る方がいてうちだけじゃないんだ。って安心しました(^^)
    がんばりましょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月11日
  • さらだ

さらだ

私も共感出来る方がいるだけで救われます😭
    逃げたくても逃げられない。。頑張るしかないですね😩

• 4月11日
MTBC

うちも2歳前あたりからイヤイヤ始まりました。トイトレ始めたあたりなどこちらのストレスのピークになりわたしのリフレッシュが必要、一時託児所を探したりしました。

子どもになるべく満足してもらえるまでなにかに集中させて遊ばせたりしています。
そしてなるべく付き合います。

はっきりいって、わたしもやりたいことあるし自分の時間を犠牲にしていてそれがストレスだったりもあります。

わたしは早起きをしてその時間だけ自分の時間にすることにしました。

最近はお手伝いをさせたりして、頼りにすると子どものこころも落ち着いていることも多い気がします