※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
産婦人科・小児科

妊娠中に風邪を引いたら産婦人科か内科どちらに行けばいいですか?悩んでいます。

妊娠中に風邪を引いたら産婦人科に行   くのでしょうか?普通に内科でも良いのでしょうか?風邪を引いた見たいだけどどっちに行けば良いか悩んでます。皆さんはどっちに行ってますか?

コメント

琉.凌mama

普通に内科に受診した時には
妊娠してますって伝えると
妊婦さんでも飲める薬
出してくれますよ♪

不安であれば産婦人科行くと
いいとおもいます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• ここママ

ここママ

内科でも大丈夫何ですね😃回答ありがとうございました。

• 4月10日
A-mama

わたしも妊娠中風邪をひき
産婦人科に電話をすると
内科に行った方がいいと
言われたのでかかりつけの
内科に行きました!
妊娠中でも大丈夫な薬という事を
先生が大きな辞書を広げながら
説明してくれました!!

1度産婦人科に電話されるといいかもしれません。

• ここママ

ここママ

そうなんですね。内科でも大丈夫なら行って見ます。1回産婦人科に電話して聞いてから行って見ます😊回答ありがとうございます

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私は内科で診て貰い、妊娠中でも、飲める薬を頂きました。

• ここママ

ここママ

内科でも大丈夫なら行って見ます😊回答ありがとうございます

• 4月10日
あんこ

内科の方がいいかと!!
他の妊婦さんに移ったら大変なので(><)

• ここママ

ここママ

そうですよね💦他の妊婦さんに移る事もありますよね💦内科に行くようにします。回答ありがとうございました

• 4月10日
ゆみママ

産婦人科の検診が近いうちにあるなら産婦人科で診てもらいます。
普通に内科に行くでも大丈夫だと思いますよ。その場合は妊娠していることを伝えて、妊娠中でも飲めるお薬を処方してもらってください。

• ここママ

ここママ

検診は金曜日なのですが近くの内科にでも行こうと思います。回答ありがとうございました

• 4月10日
さぁや

産婦人科ですよ( ^ω^ )
内科は妊娠中だから薬だせないって何もしてくれない可用性あるので
産婦人科の方がいいです。

以前内科に行ったら
妊婦には薬出せないって出せない薬の説明だけされて
お金払って帰るはめになりました

• ここママ

ここママ

そういう事もあるんですね!もし内科に行く時は電話で確かめてからが良いですね。検診が今週の金曜日なのでそれまで我慢出来れば産婦人科とは考えてます☺回答ありがとうございました

• 4月10日
にゃんちゅ

私が風邪をひいた時、産婦人科に電話で「風邪引いたみたいなんですけど、どちらに行けば良いですか?」と聞いたら「内科で大丈夫ですよ◎妊娠していることを伝えてくださいね」と言われましたよ(・ω・)★お大事になさってくださいね*

• ここママ

ここママ

やっぱり内科でもいいんですね。今 2歳の娘も風邪を引いて旦那も風邪を引いているので移った見たいです😢内科に行って見て貰います 回答ありがとうございました。

• 4月10日
ゆぅい

初めまして✨
私も妊娠中 風邪を引きました、そのときは産婦人科行きましたよ〜☺️
妊娠中はお薬が飲めなかったので確かビタミン剤と漢方を貰いました。
お大事になさってください😉

• ここママ

ここママ

そうなんですね!一回産婦人科に電話して聞いた方が良いかもしれませんね。ありがとうございます😉

• 4月10日
あ

産婦人科で検診の時に風邪の症状話したら漢方と痛み止め出してくれました😊
あまり咳とかが酷いときは一言電話してから行ったほうがいいと思います😣私が行ってる産婦人科は別の部屋に通してくれます👍

• ここママ

ここママ

風邪を引いてると他の妊婦さんに移るからでしょうね。産婦人科に電話して聞いてから行きます😊回答ありがとうございます

• 4月10日

まずは産婦人科に風邪をひいたのでと連絡して指示してもらった方がいいです!
他の妊婦さんに移したらダメなので、産婦人科の先生が判断してくれるかと思います(><)

• ここママ

ここママ

そうですね。明日にでも産婦人科の方に電話して聞いて見ます。内科でも大丈夫なら行って見ます😊回答ありがとうございました。

• 4月10日
リサラーソン

ついこの間風邪ひきました。
最初は内科で診てもらい妊娠中だというのとをお伝えしました。
週数的にも大事な時期だから薬は出せないけど漢方薬を一応出しておくね。
と言われ薬を処方してもらいました。ですが!
その後妊娠中だから症状も一向によくならないし抵抗力も落ちてるからなのか酷くなる一方でした。
また内科に受診したら気管支喘息って言われまたそこで漢方薬でした。
でも咳のしすぎでお腹が張り痛くなったので産婦人科に電話で確認すると来てください。と言われて言ったら
妊婦さんでも飲める咳止めをもらいました。
最初は内科で妊娠中だということをお伝えしてそれでも酷くなりお腹も張ったりしたら産婦人科に行ってもいいと思いますよ。

• ここママ

ここママ

そうなんですね💦漢方薬は苦手です。😢やっぱり産婦人科に行って見て貰います。回答ありがとうございました。

• 4月11日
  • リサラーソン

リサラーソン

お腹の赤ちゃんの為にも早くよくなるといいですね!
    あたしはまだ咳喘息が続いてます。
    このままだとちょっとヤバイそうで焦ってます💦

• 4月11日
  • ここママ

ここママ

マジですか❗リサラーソンさんも大事に至らなければいいのですが❗早く治ると良いですね

• 4月11日
はるか

産婦人科に電話かけて聞いたところ内科を受診しろと言われました。。。
風邪引いてるときは他の人にうつされても困るから治らなかったら次回受診日もずらしてくださいと言われてちょっと複雑な思いでした。。。