※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bdo-LL
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が熱が上がったり下がったりしています。突発性発疹の可能性があると言われました。突発性発疹について教えてください。

1歳7ヶ月の男の子を育ててます。
昨日から38.5〜37.3度の熱が下がったり上がったりです。
元気があってご飯は少し食べます。おっぱいはよく飲みます。
小児科に連れて行ったら明後日まで熱が下がらなかったら
戻ってきてとのことでした。突発性発疹の可能性があると
言われました_:(´ཀ`」 ∠):そこで、突発性発疹ってどんな
ものですか?どうやって分かりますか?なんでもいいので
経験のある方お返事お待ちしてます。

コメント

ニコニコ(*´∀`)

確か熱が下がったら身体に湿疹が出始めるって聞きました‼️

うちも去年なりましが、赤い湿疹がブツブツ出て来てすぐ分かりました。

  • Bdo-LL

    Bdo-LL

    なるほど!
    どのぐらいで治りましたか?
    入院の必要はありますか?

    • 4月10日
  • ニコニコ(*´∀`)

    ニコニコ(*´∀`)

    確か3日~4日で治ったと思います😅

    熱が下がると湿疹が出てるだけで子供自身は元気なので、入院とかはよっぽどひどい状態じゃない限り、ないと思いますよ(*^^*)

    • 4月10日
  • Bdo-LL

    Bdo-LL

    ありがとうございます^_^

    • 4月10日
りん

先週突発性発疹にかかりました
1日目38度台
病院で診てもらうも、風邪ではないかと診断を受け、熱が下がらないようならまた来るようにと言われる

2日目38度台〜39度台
比較的元気だけれども、夜寝るとき高熱で辛そう

3日目38度台〜39度台

4日目38度台
病院を再び受診し、血液検査もしたが問題なかったので、おそらく突発性発疹だろうと、次の日には発疹が出てくると思うと言われる
熱も夜には37度台になる

5日目37度台前半〜36度台
朝起きると、お腹背中に赤いぽつぽつができてる
熱が下がったのに機嫌が悪く常に抱っこを要求

6日〜7日目
発疹がまだあり、機嫌がとにかく悪い
常に抱っこ

8日目
発疹が消え、いつも通りに

熱が下がったときの方が機嫌が悪かったです
調べらたら突発性発疹は不機嫌病とも言われてるみたいです

心配ですよね、
お大事になさってください

  • Bdo-LL

    Bdo-LL

    とてもしんぱいです_:(´ཀ`」 ∠):
    本人は元気でご飯も少しですが、食べれてるので少しは安心してますが、やっぱり突発性発疹かもって言われると心配で心配で💦

    詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    とても参考になりました(*☻-☻*)
    治るまで結構時間かかかるんですね😭

    • 4月10日
ミュち

1歳3ヶ月くらいに突発性発疹になりました!
いきなり高熱(38.6℃)が出た意外は普段通りでした!
けどどんどんしんどそうになって2日目には39.7℃まで上がりました💦
食欲もなくて水分とゼリーとかで過ごしてました!
3日間は高熱が下がらなくて4日目に一気に平熱近くまで下がったと思ったらその夜に発疹が出てきました!
お腹から出て全身に広がって、熱があるときより発疹が出てからがめちゃくちゃ機嫌悪かったです💦
6日目の夜くらいから発疹が薄くなってきて7日目に元通りって感じでした!

  • Bdo-LL

    Bdo-LL

    おはようございます😃
    結構治るまで結構時間かかるんですね💦
    今3日ですが、大分熱が下り普通にしてます。でも、急に上がるかもですもんね⤴️

    • 4月11日
  • ミュち

    ミュち

    だいぶ熱下がったんですね!
    良かったです✨
    うちの場合は下がったらまた上がることはなくそのまま下がっていきましたよ(^^)
    このまま下がると良いですね!!

    • 4月11日
  • Bdo-LL

    Bdo-LL

    ありがとうございます(*☻-☻*)
    今やっと36度台に戻りました。
    もう一度病院に連れて行きましたけど
    突発性発疹じゃないみたいです。
    安心しました♡♡

    • 4月11日
  • ミュち

    ミュち

    良かったですね✨
    看病お疲れ様でした!
    ゆっくり休んでくださいね♡

    • 4月11日