※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆさん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが少なくて苦しそう。旦那が綿棒浣腸を提案するが、いつからやっていいか心配。綿棒浣腸はいつからするのが適切でしょうか。

生後20日の赤ちゃんですが、ここ1週間程度うんちが1日1回朝しか出ません。
お腹も張っていてとても苦しそうです。
特に夜は苦しいのか、ミルクを飲んでもずっと起きていて、気張っている感じでオナラをいっぱいします。夜泣きは日に日に激しくなりますが、夜には出ないようです。

私はのの字マッサージや縦抱きなどをしてうんちを促しているのですが、朝にしかしません。
旦那は綿棒浣腸(ベビーオイルを塗った綿棒で肛門から1センチくらいの所をグリグリする浣腸)を提案しますが、まだ早いと思ってます。

綿棒浣腸はいつ頃からしていいものなのでしょうか?

コメント

なー

お腹張ってるようならやった方がよいかと😢
うちもお腹張ってて苦しそうならやってました😢

• ゆゆさん

ゆゆさん

回答ありがとうございます

• 6月21日

綿棒浣腸、産まれてすぐでもやるので早くないですよー!

産院でも、出ない子は看護師さんとかママさんとかが綿棒浣腸してました!

退会ユーザー

ママさんの主観で「まだ早そうだから」と出さないほうが苦しそうなら尚更かわいそうです😓

• 4月10日
ルーパンママ

一日一回はうんちが出ているなら、綿棒浣腸をする必要はないですよ💦

あいっくん

1日1回出ているなら大丈夫だと思います!
私の場合は、3日出なかったら浣腸してあげて、それでも5日出なかったら病院に来てくださいと言われました。

risa

うちの子も産後数日から1日1回とかなかなか出ない子で、入院中に助産師さんに綿棒浣腸してもらいましたよ。
1日1回出ていれば大丈夫だそうです。
ただ、綿棒浣腸はまだ早そうだからしない…ではなく、今からしても大丈夫なので、3日くらい出ない日が続くようならお子さんのためにもしてあげてくださいね😊

みるく

オムツ替えが終わったあととか、お風呂後、遊んでいるときなどに寝かせて膝をお腹の方に軽く押してカエルのようにすると腸が刺激されておならやうんちが出やすくなるそうですよ😉

なほ

産婦人科の看護師です😄
ミルクか母乳かで便の硬さも変わってきますが、産後から退院までの間に
私達医療者が綿棒で肛門を刺激してガスを抜いたり、排便を促したりすることもありますのでやること自体は問題ないと思いますよ😄
綿棒にベビーオイルまたはオリーブオイルをたっぷり染み込ませます。綿棒の綿部分が入る程度の浅めで構いません。ゆっくり軽く綿棒をくるくる回して刺激します。軽く短くでいいです。よほどな力と挿入でなければ腸管破裂などありませんし、出生後から便が出ている時点で腸管は開通している証拠なので消化管に異常があるということも少ないです。
肛門刺激をしてすぐに出る子もいれば、しばらくたってから反応がある子もいます✨
試してみて、改善されなければ病院へ相談されていいと思いますよ(^^)
その頃の赤ちゃんは便秘にもなりやすいし、その子にあった排便のリズムもついてくる頃なので、あまり神経質にならずに様子を観察してくださいね😊腹部のマッサージも続けてあげてください✨

はる

うちの子も便秘でうんち全然出ないです!
産後の入院中から助産師さんが綿棒浣腸してたので早過ぎることは無いと思います😂
うちでは毎日のように綿棒浣腸してうんち出してます💩

なおちゃん

生後1ヶ月の時にお腹パンパンになってしまったのでほぼ毎日のように綿棒浣腸してガス抜きしてました。ただ毎日綿棒浣腸をすると癖になってしまうような気がして、1ヶ月検診の時に小児科の先生に聞いたら綿棒浣腸は癖にはならないからやっても大丈夫と教えてもらいました!