※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん34
子育て・グッズ

友人の結婚式に出席するか悩んでいます。育児経験のある方の意見を聞きたいです。家を空けるのは大変でしょうか?

出産後、3ヶ月位の時期に友人の結婚式披露宴、二次会があり、呼んでいただいてるのですが、実際に行けるのかわからず、どうしようか悩んでいます。
親友とか言うほどではなく、二、三ヶ月に1度、みんなで集まって飲んだりする仲で、夫婦共に友達です。

場所は、電車で30分弱と遠くはありません。無理する位なら断ってもいいかなとは思ってますが、その時期に行くのはかなり大変なのでしょうか?

家を空けてる間旦那さんに見てもらうことはできそうなので、完全母乳でなければ行けるかなぁと淡い期待も持ってるのですが、実際育児経験のある方のご意見聞かせていただければ嬉しいです。

コメント

暁茉

母子ともに無事に健康に出産できたなら、三ヶ月くらいの時なら意外に元気だし行くことは出来ると思います(^^)
完母でも搾乳して哺乳瓶であげてもらうとかで対応してもらって。飲酒はできませんが。。

• たろちゃん34

たろちゃん34

回答ありがとうございます。
    元気で健康なら意外に行けそうなんですね!
    確かに飲酒出来ないですね〜

• 10月16日
みし

順調な過程で無事出産出来、3ヶ月ならば、母子ともに元気ですよ(ˊᵕˋ*)
私は息子も一緒に、生後3ヶ月で親族の結婚式に参列しました。
ママだけなら、良い気分転換にもなるし、行って来たら良いと思いますよ(´◡͐`)

• たろちゃん34

たろちゃん34

実際に参加されたんですね!俄然、参加できそうな気がしてきました!行く方向で考えてみたいと思います。

• 10月16日
kr

うちは完ミですが産後一ヶ月の頃に出席しました☺︎
嫁いだ友だちだったので新幹線&急行で2時間半かかりましたけど、私は大丈夫でした!
娘は半日母に預けて行きました!

• たろちゃん34

たろちゃん34

産後1ヶ月ってすごいですね!!しかも遠くまで。
    それなら、私のは全然大丈夫な気がします!!

• 10月16日
stera

私は2ヶ月半前で二次会に娘と列席しました。
何も困ることはなく、娘も良い子でした(*^^*)
ただ、寝れもせず帰りはギャン泣きでしたが…。
ちなみに片道1時間半くらいで車移動しました。
私はそんなに大変ではなかったですよ(*^^*)

• たろちゃん34

たろちゃん34

一緒に列席されたんですね!
    そんなに大変でなければ、大丈夫そうですね!

• 10月16日
えり子

子どもを安心して預けれるのであれば、出席しても大丈夫じゃないでしょうか?(^ω^)
私も先月子どもが3ヶ月なったばかりのときに、友人の結婚式に行きました!バスで1時間のところで半日ほどかかりましたが、母親に預けていたので大丈夫でしたよ(˙▿︎˙)

唯一大変だったのは、完母なので胸がはって痛くなってしまったことくらいですね(>_<)

• たろちゃん34

たろちゃん34

そうなんですねー。胸が張るのは痛そうですが。
    それまでに、旦那を1人でミルクあげられるよう教育しておかなきゃです。

• 10月16日
  • うっぴーー

うっぴーー

おっぱいは張るだけじゃなくて溢れてきて服が濡れる可能性もあるので量が多い場合はパットなどもしておく必要があると思います😉

• 10月16日
  • たろちゃん34

たろちゃん34

そうなんですか、
    そういう対策も必要なんですね!

• 10月16日