※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきえる
子育て・グッズ

イヤイヤ期の乗り越え方について相談です。子どもの気持ちを受け止めることが大切と言われ、急いだり怒ったりしてしまい困っています。育児に疲れ、逃げ出したくなることも。

イヤイヤ期…
どうやって乗り越えたらいいですか。

このイヤイヤ期は大切な時期で、子どもの気持ちを受け止めてあげることが大切だと保育園の先生にも言われました。
わたし自身の気持ちに余裕がある時はイヤイヤされてもうんうんと聞いてあげることは出来ています。
だけど下の子との兼ね合いで、どうしても急いでほしい時や邪魔をしてきたりすると一緒になってイヤイヤしたり怒鳴ったりしてしまいます。
いつも使う最終手段は「そんなことばかり言ってると鬼(おばけ)くるよ!呼んでこようか!?」
それでもグズグズしていると豆まきの時のお面を付けて驚かせて泣かせます…

こんなことしていてはだめですよね。分かっているのに出来ない…もう疲れました。義実家がすごくサポートしてくれているけどわたしはメンタルが弱いのでもう育児放棄して逃げ出したくてたまらなくなります。

今朝は気持ちに余裕が全然なくて、いやーってされるたびに
あっそ、じゃあもういいわ
で投げ出しました。目も合わせず。
つらい…

コメント

ちゃこ

お疲れ様です。2歳児と赤ちゃんのお世話、本当に大変ですよね。疲れますよね、、、

赤ちゃんがおんぶできるようになると少しラクになるはずなんですが、そこまでは本当クタクタですよね。

産後間もないので、ホルモンのこともあると思いますし、感情のコントロールはすごく難しいので、あまり自分を責めないで、、、

上のお子さんも、家族が増えて赤ちゃん帰りとかいろんな葛藤とかもあると思いますし。

私の3ヶ月前を見てるようで辛いです。お気持ち伝わってきます。

ほんの少し余裕がある時に、ぎゅーって抱きしめて
大好きだよ。いつもありがとうね。ママも疲れて余裕がなくて怒っちゃう時があるけど、大好きだからね。
というようなことを一生懸命言ってました。

あとは、ほんの少し、10分とかで良いから旦那さんなどに子供達を見てもらってコンビニ行ったり。

支離滅裂ですが、必ず3ヶ月後にはラクになります。たくさん、吐き出してください。

  • あきえる

    あきえる

    子どもが起きている時はイライラでいっぱいだし、寝静まって冷静に考えると、このイヤイヤ期での接し方によって今後の性格?が変わってくるみたいなので真っ当な人間になってもらいたいし、そもそもわたしが好きで産んだくせにイライラする権利ないし…ってもうなんか頭の中ぐちゃぐちゃで😢

    ちゃこさんはどうやって上の子と接していますか?

    • 4月10日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    すごくすごくわかります。
    自分がコントロールできなくて、子供たちに申し訳なくて、産んだことすらも否定的な気持ちになって、そんなこと考えちゃう自分がまた嫌になって、、、


    上の子は、今は少しずつ兄弟平等にしてますが、産後間もない時は出来るだけ優先してました。

    でも、いつまでも付き合ってられないし、なんでもかんでもさせてあげてると辛くって。

    そんなとき、助産師訪問があってアドバイスもらったのが
    上の子優先は大事。気持ちのフォローはしてあげて。でも、上の子に振り回される必要はないよ。ダメなものはダメだし、ママが振り回され過ぎないで
    ということでした。

    その基準が難しいんですが、上の子優先ばかり気にしてたので、それを聞いてホッとしたのを覚えてます

    • 4月10日
  • あきえる

    あきえる

    同じです。2歳差オススメ♪とかを見て安易に作ってしまったけど、わたしみたいな大人になれていない子どもが2人も子どもを持ってよかったのかと思っています。

    わたしもなるべく上の子優先させているのですが、今母乳がまだ軌道に乗らなくて授乳に時間がかかるし、上の子のイヤイヤに疲れた時は下の子のところへ癒されに行くことも。。
    はやく下の子も1歳くらいになって姉弟で遊んでくれと思う毎日です。

    今週助産師訪問あるのでわたしも話を聞いてもらうことにします。

    • 4月10日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    大丈夫ですよ、大丈夫。ほんっとにしんどいの今だけで、3ヶ月経ったら絶対ラクになりますから。今は悩むし後悔の気持ちもあると思いますが、大丈夫です。今だけですよ!

    助産師訪問、私大号泣で、全部は言えなかったけどその時の負の気持ちをたくさん出したら少しスッキリしました。たくさん泣いたら良いと思います。ハンカチ用意して 笑

    あと、おススメは、辛いしネガティブだけど、子どもたちや家族と一緒の写真や動画は残しておくといいと思います。
    毎日イライラして毎日クタクタで辛かったけどって写真とともに思い出すと、それはそれで良い思い出になるはず!


    ほんとに、兄弟仲良く遊べる日が待ち遠しいですよね。2歳差、絶対この先楽しいはずです!年の近い兄弟で遊んでる姿、最高じゃないですか。

    本当に、今だけです。イヤイヤも今が絶対ピークです。寝るときに、今日もイライラぶつけちゃったって後悔しても良いですが、それでも1日よく頑張ったって自分を褒めてあげてくださいね。2人の子を無事に1日育てたってだけで偉大です♫

    • 4月11日
くらげ

クールダウンのため、小さいノートを用意して、子供が絶叫している内容(ぎゅうにゅうううーーー!!など)を書き留めていました。
意味のわからないことを言っていて、読み返すと少し面白いです。

  • あきえる

    あきえる

    心に余裕のある時は動画を撮ったりすることもあります。
    あとあと見返すと面白いですよね!
    ただリアルタイムではほんとーにクソ!笑

    • 4月10日
ととり

まずはお疲れ様です☺

ある程度は付き合いますが、本当に全部が嫌でどうにもならなくなると最終手段で鬼に電話してます🙋‍♀️
起きてから全部に付き合っていたら買い物に行く前に一日が終わっちゃいますし、付き合えるところは付き合ってダメなところはダメでいいと思いますよ。

とりあえずもう本当に駄目なこと(危険があるとか)は一貫してダメの一言うちは最近お手伝いだと言って包丁に触りたがるので、しつこいようなら鬼に相談します。
早くして、とかやめてー!って思うことは臨機応変にですね。

可能な限り本人にやらせてあげてね❤
精神面が成長するし見守ってあげて❤
出来たらそうしてあげたいけどねー!って思いつつ脇に抱えて走ったり怒鳴ったり…あれもこれもいやで地面に突っ伏された日にはもう好きにしろ!って呆れます。
けどそのままにも出来ないのでまた脇に抱えて…🤣

イヤイヤ期は大事です。でも、やらせなきゃ、聞いてあげなきゃでお母さんがストレス溜めちゃったら元も子もないですよ。
今死ぬ気で頑張らなくても時間が経てば成長します。
イヤイヤされたらはいはい言ってなさい、と軽く流して別のやり方を探しましょう(*´∀`*)

  • あきえる

    あきえる

    鬼効果があるだけ救われますね。

    子どもが覚えてしまうので汚い乱暴な言葉遣いはしたくないのにイライラがピークになるとついボロボロと出てきてしまう…案の定覚えてしまって

    • 4月10日
  • あきえる

    あきえる

    途中でボタン押してしまいました💧

    案の定覚えてしまって、上の子がムッとした時なんかにその言葉を言われてハッとなりつつもイラッとする日々です。

    • 4月10日