※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのちゃんママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがミルクを不安定に飲み、泣きやまない状況に困っています。同じ経験をしたママさんいますか?

生後1ヶ月になる娘がいます。完ミで育ててます。今まで100〜120を一回で飲んで寝るみたいな感じだったのですが、最近半分も飲まずだったり、50、60飲んでまた1時間後に半分飲んだりします。オムツ替えても、ミルクあげても、抱っこしても泣きやみません。
満腹になってるのかもわからないし、時間の間隔もわかりません。同じ様な経験してるママさんいますか??回答お願いします。

コメント

hosi.

飲まないというのは、どういう状況なのでしょうか?寝てしまうということですか🙈💡?

二児ママ

ミルクの間隔は、ちゃんと開けたほうが良いかなぁ?と、おもいます!
ちなみに、残したミルクをそのまま1時間後とかにあげてないですよね??
また、50だけ作り直ししてるんですか??
ゲップが上手く出てないとか、少し外の風を当ててあげるとか?
試されましたかー??

• なのちゃんママ

なのちゃんママ

だいたい2時間〜3時間くらいはあけてるんです。残したミルクは捨ててます。ゲップが出ない時は確かに苦しそうで出るまで縦抱きしたり、さすってあげてます。ミルクを飲まなくなったら舌で出すのですが、足りないから2時間持たないのか…?抱っこしても探してる様な…眠たい様な…感じです。

• 4月11日
てりー

ミルクだと3〜4時間おきにきっちり規定量あげたほうがいいと思いますよ。
残したやつは捨てて下さい!

完ミです。
本当は3時間以上はあけたほうがいいですが、どうしても泣きやまなかったりしてお腹すいてそうなら2時間くらいであげてます。
吐いてしまったりしたらその分早めにお腹すいたりするし
普段120飲んでるのに50しか飲まなかったらお腹すくの早いと思いますよ!

うちは今毎回120作って2~4時間半置きですが飲みムラあります。

赤ちゃんは口に触れるとパクパクするので空腹の判断がつきにくいと思いますが
うちの子は食いついてくる勢いがあってそんなときはミルクあげてます。

泣き止まないときは体調が悪かったりするかもですね…
ゲップが出きってないとか、うんちがたまってるとかありませんか?

私はどうしても泣くときは部屋変えてみたりしてます。

mm

わたしも完ミ育児です。
基本的には120mlを3〜4時間、長いと5時間近く間隔あく時もあります。
ですが、今さっきちょうどなにをしても泣き止まず、口をパクパクし始めたので3時間経つ前にいつもの量を作って飲ませたところ80ml飲んでそこから拒否されました。
いつもは落ち着く抱っこの仕方でもギャン泣きなので抱っこひもを使ったところ5分ほどですやすや寝てくれましたよ☺︎

M子

私は出産直後から今もずっと完全ミルクで育ててます。
そういうこと、私もよくありました!
心配になりますよね。
母乳じゃないから飲んでくれないの?とか。。。。
うちの子は全然飲まなくても平気な子なのか、生後2カ月の時とかも8時間や10時間ミルクを飲まないこともよくありました。
不安になり乳首の種類やミルクの種類を変えたり、家族に何度も相談したりもしましたが、結局は乳首もミルクも最初と同じものを今もずっと使っています。
6カ月の娘は最近も哺乳瓶の乳首を当てても泣いて嫌がり、15時間ミルクを飲まない日がありました(^^;)
そうかと思えば3時間しか間隔があいてないのに、次の日は200とか全部飲んだりします。
そんな娘も今は健康にすくすく元気に育っています。
置かれている環境もあるのかもしれませんが、赤ちゃんも人間、その子の個性もあると私は思います。
少し様子を見ても大丈夫だと思いますよ(^-^)

Hana

うちも最近飲む量が減ったり不規則になってきたので育児記録ノート見返しました。飲む量が減ったあたりから、うんちの回数が減ってるのが分かったので、あまりお腹が空かない?オナラの回数も減ってるのでお腹が張ってるみたいです。体重は減ってないので少し様子みてる状態です。なのちゃんママさんのお子さんも何か変化なかったでしょうか。
うちも何やっても泣き止まない時があります、眠いけど寝れないのかなぁとか思いながらひたすら抱っこしてます。病的な感じで泣いてたらどこか痛いかも知れません🤔