※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんが授乳で悩んでいます。寝る子で、授乳中に寝てしまい、中途半端に吸っています。無理に起こして3.4時間毎に授乳するべきか、起きるのを待つべきか悩んでいます。

生後9日目になりました。授乳について悩んでます。
ものすごい寝る子で、病院では3時間毎に授乳するよう指導を受けました。
無理矢理起こして授乳するも、授乳中に寝てしまいます。
なのでおっぱいは中途半端に吸って、吸いやすいミルクを寝ながら飲まします。
その後また寝ます。
無理矢理起こして3.4時間毎に授乳した方がいいでしょうか?起きるのを待つ方がいいのでしょうか?

コメント

赤ちゃんと柴犬の暮らし

それくらいのときは一応オムツ変えたりして起こして飲ませてましたねー😆💦
結局また飲みながら寝てしまうんですけどね😅

  • ちょこ

    ちょこ

    私もオムツ変えて飲ませてます!
    そして吸いながら寝るっていう💦
    やはり、3.4時間毎にやってみることにします!

    • 4月10日
ゆん

産まれた時からうちの子もよく寝る子です。そのくらいの時は3時間後に頑張って起こしてあげて無理だったらまた様子見てあげてました。最初はおっぱいが張ってあげたいのにあげれなくて大変ですが頑張ってください💪

  • ちょこ

    ちょこ

    やはり3時間毎にですよね。
    脱水とかも心配なので頑張ります😭

    • 4月10日
ミー

私も病院ではそう言われてたので起こしてましたが(3時間毎に看護師さんが見にくるし😅)退院してからは起きるまで寝かせてましたよ🙆

じゃないと、時計ばっかり気にしてこっちも疲れちゃうし😅
体重が少なかったり、増えてかないなら時間であげてもいいかもしれませんが、順調そうなら様子みてもいい気がしますけど(^o^;)

  • ちょこ

    ちょこ

    適度に3時間を目安にしながら寝てたら授乳してみようと思います😊
    体重が測れないないのが心配です💦

    • 4月11日
  • ミー

    ミー

    体重はママが赤ちゃん抱っこして体重計にのって自分の体重を引けば大体の体重は分かりますよ🙆

    • 4月11日
はる

私は病院では、きっちり3時間じゃなくていいよ〜5時間空くときは起こして飲ませてね!って言われてました☺︎
でも体重の増え方とか問題なければ、あまり気にせず起きるのを待っても良さそうな気もしますけどね☺︎
うちの子は、結局空いても4時間なので起こすことなく授乳してましたが😂
一度、起きるまで待ってみて様子見ても良いのでは😊

  • ちょこ

    ちょこ

    5時間でも大丈夫なんですね💦
    病院では3時間あくと早くあげて!みたいな感じでした😭
    昨日は夜寝過ぎて5時間たってしまい焦って授乳しましたが大丈夫でした!
    様子見つつやりたいと思います☺️

    • 4月11日
∞こつぶ∞

起こすのもなかなか大変ですが、できるだけ3時間おきに頑張って起こして授乳してあげた方がいいですね😣✨
お腹がすいても泣かずに寝続ける子もいますし、脱水や低血糖になってしまったら大変なので😣💦
お腹が空きすぎると身体が省エネモードになって、泣いたり体力を使うことを避けて寝ちゃう子もいると助産師さんが言っていました💦
オムツを替えたり、脇や足の裏をこちょこちょしたり、足の裏を足つぼマッサージするみたくグリグリしたり刺激すると結構起きますよ⭐️
うちの娘も最初の方はなかなか起きなくて大変でしたが、体重をしっかり増やしてあげる時期なので頑張ってください😣✨

  • ちょこ

    ちょこ

    脱水や低血糖怖いです💦
    昨日は爆睡してしまい5時間たっていて焦って授乳しました😭
    大丈夫でよかったです😱
    少なくとも4時間はあけないようにしたいと思います😵

    • 4月11日
ごろんた

黄疸とか出ていないですか?
うちは帝王切開で入院が長かったのですが、ちょうど生後8日くらいで黄疸の光線治療に入りました。
治療前は、やはりよく寝ていて、産まれたばかりなのに7時間も寝ていたことがありました。授乳中もすぐに寝てしまって、生理的体重減少もとまらず、看護師さんが起こしてミルクをあげていました。
この時期はどんどん体重増やさないといけない時期なので、起こしてでも飲ませた方がいいと思います。混合でおっぱい続けるにしても、4時間もあくとあまり出なくなってしまいますし。

  • ちょこ

    ちょこ

    黄疸は今のところ大丈夫みたいです。
    熱も平熱なんで体調は多分大丈夫だとは思うんですが、今後も気をつけて様子みようと思います。

    • 4月11日