※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  はなはあな
ココロ・悩み

幼稚園の役員・係決めについて悩んでいます。クラスのママたちとの人間関係が難しく、欠席を考えています。経験者の話を聞きたいです。

幼稚園、保育園に通わせてるママさんにお聞きしたいのですが、
保護者会・役員、係決めは大抵の園で毎年行われていると思います。
どの園も半強制的な
"出席しなくてはダメ!"な印象を受けます。

子供が今年年長なのですが、今までに色々人間関係嫌なこと続きで今年は欠席しようと考え始めてます。
確かに幼稚園側や保護者に対する罪悪感はあるのでまだ揺れているのですが、
これまでの2年間落ち込み続けてきた姿を家族も見ているので今年は役員や係を引き受けるなと言われました。
私ならやっても文句を言われたり、やらなくても陰で言われたりするだろうと。

正直クラスのママ達が恐くて関われないでいます。

欠席したことある方、お話して貰えると有り難いです。
色々な考え方もあると思うので良かったら聞かせて貰えたら嬉しいです。

宜しくお願いします!

コメント

あや

出席して役員を引き受けなければ良いのではないでしょうか?

•   はなはあな

はなはあな

早々にありがとうございます。
    そっか、その考えもありますね。
    これまで大変な役回りをしてきたママさん達に「私達は沢山役員やって来たんだから、楽な役員しかやってないアナタ、今年やってね!」と押し付けられそうな気もしますが、
    やはり出席した方が良いということですよね。

• 4月10日
  • あや

あや

去年、今年と保護者会出席しましたが、役員は引き受けてません。
    今回欠席された方が1名いらっしゃいましたが、その方は逆に役員に立候補して下さる旨を先生に伝えた上での欠席でした。

• 4月11日
  •   はなはあな

はなはあな

おはようございます!
    色々教えてくださりありがとうございました。

確かにあやさん正論です!

• 4月11日
ゆずりは

うちは役員決めと保護者会は別日程なんですが、年少の初っぱなの役員決めの日に欠席しました。子供がヒトメタニューモウイルスに感染し、やむを得ずでしたが、欠席したからといって大変なことはなにもありませんでした。

今年度から年中で役員決めはもう終わりましたが、当日はやはりお子さんの体調不良で欠席者がいましたよ。

そんなに出席したくないのであれば、家庭の用事があることにでもして欠席してはいかがですか?あーでも、その場合、ズルして休んだことをお子さんが言いふらさないように気を付けないといけないですけどね。

•   はなはあな

はなはあな

ありがとうございます。

年少の頃簡単と言われてる役員のお仕事をしてみた所、
    自分なりに一生懸命してみた所、"要領悪い、仕事が出来ない人"とかなり陰口を言われてしまいました。
    またそのママさんはクラスの中心的な存在だったため、皆を敵に回したようになってしまい、孤立してしまいました。
    とても落ち込み、辛くて心療内科にも掛かりました。

実際に仕事をしてまして今年は仕事を優先してしまいましたが、幼稚園のママ達が恐くて関わること、役員などを積極的にこなすことが困難となっています。

とても幼稚で情けないけれど、私の現状なんです。

• 4月11日
ゆずりは

そうなのですね。
それならば、担任の先生にはある程度の事情(今はかかってないかもですが、心療内科にかかっていて役員決めや保護者会出席が困難な体調であるなど)をお話しして、欠席すると良いと思いますよ。クラスのみんなには「家庭の事情」とでも言ってもらうように相談すると良いと思います。

正直、心を壊してまでやらないといけないことではないと思います。

うちの幼稚園は役員決めも懇談会も必ず誰か欠席するので、そこまで気に留めることはないですよ。

•   はなはあな

はなはあな

こんにちは、色々アドバイスして貰えて嬉しいです。

私、休むにしてもやはり罪悪感もあり、
    でも今までの経験からもう、保護者の中に行くのが恐くて体調を崩してしまったり、
    どちらにしてもすっきり踏ん切りがつくものではなく迷ってます。
    しかし、主人は「元々去年からはクラスの保護者とは接点持ってなかったんだから、今年クラスに尽力する必要は無い。先生や保護者敵に回したとしても今年一年だし。」と言われ、私の他にもクラスに限らず保護者休んでそうだよ。 と言われ、
    一応先程担任にまずは相談と言うかたちで役員決めの日は欠席との旨を伝えてみました。

• 4月12日
  はなはあな

すみません、長くなるのでこちらに再度書かせて貰います。(^^;
担任によると、通常は園バスが自宅前まで来ての送迎となりますが、
役員決めの日だけは親子登園になっていて、帰宅も親が連れて帰る事になっており、無断では休めないシステムらしいです。。。
元々仕事は細々としてるので、仕事が休めないと伝えた方が無難だと判断し、伝えたところ
「えー、本当に仕事ってされてるんですか?会社ってどちら?お子さんは何時ごろ連れてくるの?子供は幼稚園に預けるのにお母さんは来ないんだー。」って言われてしまい、
本当に働いてるのを疑われてるのか担任が帰りのバス自宅前まで連日送りに来てます。

幼稚園役員欠席するのはそんな非難されることだったんでしょうか。
そこまでとは知らず休もうとしてまたモヤモヤです…。

ゆずりは

役員決めの日はうちの園も親子登園です。なので、欠席も親子セットです。子供だけ行かせるということはありえないです。

たぶん役員決めを欠席することがダメなのではなく、仕事が理由で子供だけ行かせるということにびっくりされたのだと思います。でも、言ってしまったものはもう仕方ないですね。割り切るしかないと思います。

•   はなはあな

はなはあな

そういうことなんですね!
    何にも分からなくて、凄い失礼なことをしてしまっていたんだわ私!
    教えてくれてありがとうございます。

担任には謝りつつ、当日親子欠席の旨を伝えます。

教えてくれてありがとうございます。

• 4月12日