※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを寝かせておくべきか悩んでいます。寝ている間に起こすべきか、どのタイミングで起こさなくてもいいか迷っています。

生後2ヶ月の男の子を育てています(*´ω`*)夜はよく寝てくれるのですが長くても4時間で起こして母乳をあげています。出産後に脱水の危険性もある為2、3時間で起こしてでも母乳をあげてねと言われてから2ヶ月経ちます。みなさんは起きるまで寝かせていますか?何ヶ月になれば起こさずに寝てもらってもいいのでしょうか??ぐっすり寝ているところを起こすのに罪悪感を感じます(´Д`*)

コメント

ゆりか

1ヶ月検診の時に夜は起こさなくていいと言われました😳

• 幸

そうなんですか( ゚д゚)
    先生によっても違うんですかね。
    こっちは気になり時間を気にしていました(・_・;起こさなくていいなら気が楽になります!

• 4月10日
ちか☆☆

特に気にしたことなかったです。
1ヶ月すぎてから6時間寝てることもありましたが、私も一緒にグッスリ寝てました笑

• 幸

6時間も寝てくれるなんて(*´Д`*)
    よく寝てくれるだけでありがたいですよね!そんなに寝てくれるなら睡眠不足も解消されますし親思いでいい子ちゃんですね!何時間寝てくれるのか試してみようかと思います!

• 4月10日
  • ちか☆☆

ちか☆☆

だいぶムラがありますよ〜(´-`)
    朝まで1時間おきに泣かれてその度、少しおっぱい吸って寝てを繰り返して…まとめて飲んでから寝てくれ!!って思う時もありますし、
    気づいたら朝で、え!?ヤバイ、赤ちゃん泣いてるの気づかなかった!?潰してたのかな!?って慌てて起きた事もありますし。
    (添い乳で一緒に寝てます)
    そんな時はおっぱいがガチガチに固くて痛くて焦ります(*_*)
    おっぱいの事を考えると途中であげた方が自分も楽かなぁって思います。

でもいっぱい寝てくれると助かりますよね♡適度に頑張りましょう♪

• 4月10日
  • 幸

うちもそうです!周りからはリズムつかめてきた?と聞かれますがムラがありありで(笑)
    お乳はそんなに張ることがないので大丈夫なんですがあんまり静かに寝てると呼吸確認よくしてます(笑)
    少しでも長くて寝てくれると助かりますよね!
    適度に頑張ります(*´ω`*)

• 4月11日
みずな

私も罪悪感を感じて4ヶ月近くなってから起こさないで様子見るようにしました。結局朝まで爆睡することが多かったですが体調悪いとかはなく元気でしたよ!1回で飲む量が増えてくるからそこまで脱水の心配はしなくてもいい気がします。

• 幸

寒い時期に産まれたので暖房つけっぱなしにしていたからよけいに脱水が気になってしまい起こしてました(T-T)飲む量増えてるんですか!そこまで気にしなくても大丈夫なんですね!

• 4月10日
  • みずな

みずな

あまり暖房とか冷房は入れないほうがいいと思います💦私の考えですが小さいうちから冷暖房に頼ってると体温調整ができにくくなると思うのでなるべく洋服とかで私は調整してます。夏は熱中症が怖いので最低限の冷房とかは必要かと思いますけどね💦

• 4月11日
  • 幸

2月産まれで部屋が寒くて寒くて暖房1日つけてました( ゚д゚)
    体温調節大切ですよね(*´ー`*)今はつけずにいけますがまた夏が心配です!ガンガンつけるのはやめておきます!

• 4月11日
まるきち

寝てるのを無理に起こしても吸ってくれなかったり、途中で寝たりだったので1か月前から起こさなくなりました😊

• 幸

うちの子は起こしてでもちゃんと飲むんですよー(・_・;途中で寝落ちすることも多々あるんですが(笑)
    起こさなくても大丈夫だと聞いてすこし気が楽になりました!

• 4月10日
みーたま

退院してから3時間過ぎて寝てたら起きるまでそっとしてました!

• 幸

起きてくるまで待ってみようかと思います!今日から試してみようかと思います(*´ω`*)

• 4月10日
たっくん

2ヶ月の時八時間とか普通に寝かせてました!もうすぐ4ヶ月ですが10時間ぶっ通しとかもあります!一ヶ月すぎたら無理に起こさなくていい、まとまって寝てくれるのは母乳が足りてる証拠だから!と言われました😳

• 幸

8時間ですか!そんなに寝てくれるなら睡眠不足解消されますね!
    なるほど!片方のお乳だけで寝落ちしてしまうことばかりですが何時間寝るか気になります(๑´罒`๑)試してみます!

• 4月10日
なー

起きるまで待ってますよ☺️

• 幸

起きるまで寝かせて大丈夫なんですね!夜は寝てくれるのでそっとしとこうと思います!

• 4月11日
ひまり

下の子は眠りが浅かったので自然と2,3時間ごとに授乳してましたが上の子はよく寝る子で入院中は無理やり起こしてあげてました。が、退院したら辞めました‼️(笑)
なので、生後6日ぐらいから普通に5~6時間ぐらいあいてましたよ😁下手したらもっとあいてたかもしれません…😅

• 幸

生後6日から5、6時間も寝てくれたんですか(°▽°)私はあいても2時間でした!毎日眠くて眠くて(-_-)zzz
    初めての育児できっちりしてしまうことがあるのでみなさんの意見すごく参考になります!寝かせてあげます!

• 4月11日
くまみ

わたしは帰ってきて二日目から夜は起きない限り寝かしてました。

• 幸

ずっと助産師さんに言われた通り起こしてました(T-T)もっと早く意見を聞けばよかったです(*_*)

• 4月11日
ちゃんぴょん

助産婦さんが、二ヶ月くらいからリズムが出来てくると夜寝るようになってくるよとも言っていましたし、一ヶ月検診で順調ならば大丈夫と言っていましたし特に起こしません😊
7時間とか寝るときもあります⭐️おかげで自分もぐっすりです♪

• 幸

大丈夫なんですね!1ヶ月健診の時に聞くの忘れてて今まで起こしててごめんね〜と思いました(´;Д;`)それだけ寝てくれたらこっちも寝れますね!昨日試したんですがきっちり3時間で起きました(T-T)起こさないと決めたらこれでした(笑)

• 4月11日
247

同じ月齢ですね( ˙ᵕ˙ )
私は先日、市の保健師の訪問があって、その時に体重が順調に増えてれば夜は起きるまで寝かしていいと言われました!
脱水の危険があるのは新生児のあいだまでみたいです。
私も保健師さん来るまで3時間ごとにあげてましたが、もう夜は7時間前後寝てくれるのでゆっくり休んでます( *´︶`*)

• 幸

うちも明後日訪問に来てくれます!新生児までが危険だったんですか( ゚д゚)今まで起こしてごめんね〜と思ってしまいました(´;Д;`)昨日さっそく試してみたんですが3時間で起きてしまいました( ゚д゚)いいんですけどもっと寝てほしかったな〜と思いました(笑)

• 4月11日