※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

男の子が母乳を欲しがり、頻繁に飲みたがる場合、母乳だけでは足りていない可能性がありますか?

今日で生後28日になる男の子を育てています。
母乳多めでミルクと混合を飲ませています。
2週間前の母乳外来で母乳を100飲んでいて助産師さんに母乳だけでも足りそうだね、と言われました。
が、息子に母乳を飲ませるといつまでも吸い続けて(乳首で遊んでいる感じはあまりないです) ある程度の時間でこちらで切り上げると怒ります。飲み終わって落ち着いても30分~1時間くらいでまた飲みたい様子で間隔短いです。
これは母乳では足りてないってことですかね?

コメント

sio/kei mama☆

そうですね。
母乳だけぢゃ足りないってことですね💦
たくさん飲めば三時間とか寝てますよ!
長い時7時間とか寝てます!

• さー

さー

回答ありがとうございます!
    3時間でもありがたいなって思うのに7時間なんてすごいですね!
    遠慮せずにミルクもあげてみようかと
    思います😃

• 4月10日
  • sio/kei mama☆

sio/kei mama☆

いいえ!
    ほんと、有り難いです(´∀`)
    上の子が大変で下の子は手があまりかかりません。

50とかでもあげてみてはどうですか?
    ミルク吐くようなら多いのであげるのはやめたほうがいいとおもいます!

• 4月10日
  • さー

さー

ミルク足すときは100作ってます!
    吐きもどすことは滅多になくってほぼ飲みきっています💦
    それでも間隔は1時間弱くらいです😵

• 4月10日
みかみ

足りてると思いますよ!
母乳の場合、出る量だったり、赤ちゃんの飲み具合だったりバラバラになるので、一時間でおっぱいを欲しがったり、3時間空いたり、時間はバラバラですよ!
おっぱいをゲボッと吐くようなら飲みすぎですが、きりあげるとおこるのは、おっぱいをおしゃぶり感覚でくわえてるからだと思いますよ!(^^)

• さー

さー

間隔30分とかでも足りてますかね…?
    私自身がおっぱいあげるのが辛くなったときにミルク足すようにしてるのですが100作ったら大体飲み干します💦

おしゃぶり感覚でくわえてるときに外すと怒るんですね😵母乳足りてないのかなってくわえさせてるつもりだったのですが切り上げるタイミングむずかしいです😫

• 4月10日
  • みかみ

みかみ

間隔30分の時もありましたよ!ミルクなら、なるべく時間を開けた方がとかよく聞きますが、母乳の場合、どれだけのんだか測らないかぎり、わかりませんもんね(>人<;)一回飲む勢いが衰えて、ただチュパチュパしているだけなら、遊んでるだけだと思うので私はそのままにしちゃいますが、ゆっくり、ばれないように頑張ってはずしてみてください。みょーんって伸びますがφ( ̄ー ̄ )

• 4月11日
まゆゆん

私も新生児期3週目あたりから1ヶ月半までまさにそんな感じでした。体重は順調に増えていて途中からミルクやめて完母になりましたが1時間おきとかでした。それでも頑張って続けていたら間隔あくようになり2ヶ月になった頃にはだいぶ楽になりましたし、むしろ母乳溢れるほどでした😂ちなみに1ヶ月の時、授乳1時間おきでも保健師訪問や健診等で体重測っても順調でした!

体重は増えてそうですか?
結局は混合にしたいのか完母にしたいのかによって今後の対応が違ってくるかもです😇

• さー

さー

体重はしっかり増えていって母乳もわりとしっかり出ています。
    1時間おきはなかなかしんどいですね😫続けていくと間隔空いていくんですか?
    間隔が開くなら完母にしたいのですが、間隔がこのままで赤ちゃんもお腹が空く時間が長くて泣かせてばかりになるなら混合を考えています。

• 4月10日
  • まゆゆん

まゆゆん

完母にしたいなら完母で大丈夫だと思いますよー!ただ、最初は赤ちゃんも吸う力がなくなかなか量が吸えるまでに時間がかかると思います!
    根気強く頑張っていればきっと間隔空いてきますよ♡

• 4月11日
mm

足りてるけどリズムがついてないだけだとおもいます!
うちも完母にするの不安でしたが母乳外来で大丈夫と言われ思い切って完母にしてからはずーっと1.5~2時間おきに授乳してました!
2ヶ月頃にやっと2時間おきのリズムがついて3ヶ月直前に3時間くらいになりました。
2ヶ月すぎてからは夜だけ5時間あいたり7時間空いたりするようになつまたので完母で大丈夫だと思います!

最初の2ヶ月は本当に地獄のように辛かったです💦💦頑張ってください😭😭

• さー

さー

リズムがあるのですね😫
    ちなみに1回の授乳時間ってどれくらいですか?その時間も月齢で変わってきますか?
    今が地獄のときなんですね💦
    完母頑張ってみようかなって気になってきました!

• 4月10日
  • mm

mm

ずっと30~60分吸ってました😭
    でも最近は20~30で終わるようになって吸う力も少し強くなったように思うので飲むのが上手になってきたんだと思います!
    リズムつくまでがしんどいですが頑張ってください😭🙌🏻🙌🏻

• 4月10日
  • さー

さー

赤ちゃんの体力凄いですね…!
    母も頑張らねば、ですね!!
    ありがとうございます☺
    リズムがつくって聞いたら希望が出てきました、頑張ってみます!

• 4月10日