※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぽ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が抱っこを求め、一人遊びが苦手。性格もあるが、抱っこで寝かしつけてしまった影響か気になる。この時期に一人遊びに集中できる子もいるでしょうか。

一般的に、後追いっていつ頃まででしょうか?
息子がもうすぐ1歳1ヶ月になりますが、一人遊びをあまりせず、私が離れると泣きます。抱っこするまでひたすら泣きます。

私がそばに居れば、お友達と遊んだり一人遊びもします。テンション高めで驚かれるくらいノリノリです。が、離れるとダメです💦

もちろん性格もあるとは思うのですが、このくらいになると結構一人遊びに集中できる子が多いように思い、質問しました。

寝かしつけもいまだに抱っこなので、抱っこ抱っこで甘えん坊に育てすぎたのかな?という疑問がわいてきました。

コメント

m&m

うちの子、今だに後をついて来ますよ😓笑
だいぶ言葉がわかって来てるので、お母さんちっち(トイレ)行って来ていい?って言ったら、ついて来ないで1人で遊んでてくれる時と、ついて来る時とバラバラです😓笑
今まで1人で遊んでたとしても、ご飯作りにキッチンに来たら、勝手について来る時結構ありますよ!
3歳までは躾つつ、甘やかせて行くつもりです🤣

• ぱぽ

ぱぽ

1歳9ヶ月でも付いて来るんですね!可愛い!けど、大変ですね💦
    うちの息子もトイレとキッチン大好きで、必ず付いて来ます😅
    キッチンは危ないので、ゲートの設置も検討してます。

• 4月10日
せなひな

1歳半すぎから少し落ち着きましたが、基本一人遊び嫌いですぐ誘われます😅
抱っこ抱っこですよ、ご飯も片手で作る感じ…降ろすとまとわりついて泣いて抱っこです。もちろん寝かしつけも抱っこかおんぶです😂
性格だと思います!

• ぱぽ

ぱぽ

お子さん2人いて抱っこ抱っこだと、相当大変そうです💦
    ご飯片手でつくるのわかりますー!サークルに閉じ込めておくとずっと泣いてるので、足元で遊ばせつつ台所に立ってます。けど危なくて怖いです😰
    やはり性格なのでしょうか…

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちは一歳になる少し前から、後追いが強くなったなーって思います(^^;

保育園へ通い始めてから、なおさら抱っこで抱っこで…
グズクズ泣く事が増えました😧

添い寝をすれば、昼寝も夜も寝ますが…
基本、起きている時は、おんぶしながら家事してます(;´∀`)

• ぱぽ

ぱぽ

後追いのピークって10ヶ月とかそれくらいだと思ってたので、戸惑ってます💦

添い寝で寝てくれるのいいですね!
    おんぶは体力がもたないので、足元で遊ばせながら家事してます😅

• 4月11日
にっく

現在一歳半ですが、まだまだ後追い真っ最中です😌
基本遊びは私とで、家事等で少し離れると一緒に遊んでよーと手を引っ張ってきます☺️料理もなかなかさせてもらえません、泣きます笑
幼稚園や小学校に入ったら親より友達優先になるんだろうなぁーと考えると少し寂しいので、今だけの後追いを堪能しています😁大変ですが…😭笑
くろまめさんも毎日大変ですよね😭私はほんとに家事テキトーで最低限って感じでたくさん抱っこしちゃっています😁

• ぱぽ

ぱぽ

私も家事は手抜きしまくりです🙆
    先月引越したので、まだまだ荷物整理や家具関係でやることがあり、でもほとんど何もできません💦

ちょっとキッチンに行くのも、トイレも、ほんのちょっと離れただけで泣きわめくので困ります💦かわいいんですけどね😅

• 4月11日
おのママ

トイレでもどこでも付いてきてきます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋普段私と息子だけなので、自分を見ていてくれる人がママ1人だと甘えちゃうのかな…と思います(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)ダメだと言っても何度も同じことしようとしますし、1人遊びももって30分くらいで…
最近は、あちこちドア開けるので別の部屋に行っても付いてこられる状況です(´・_・`)トイレに行って鍵閉めるとギャン泣きで、2階へ行く時はそこまで泣きませんが…
旦那さんと話していると、大きな声を出して会話を遮ろうとしている感じもあり…
息子1人なので、十分に甘えさせてあげたいですが、いずれは2人目もと考えているので、乳飲み子の息子を思うと、いつになるやら(´;ω;`)

• ぱぽ

ぱぽ

1歳3ヶ月でドアも開けられるんですね!すごい!
    私も二人目を考えていますが、この甘えん坊将軍を抱っこしながらの妊婦生活は考えられません😵
    パパママ独占ってかんじで、私に抱っこされながら主人にしがみついたりもします。どんだけ甘えん坊なんだか…

• 4月11日
  • おのママ

おのママ

下の子ができたらまた変わるのかなぁ…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋確かに10キロ超えてくると抱っこもおんぶもキツいですね…
    保育園行きだしたら少しは変わるのかぁ…というところです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    親がやることよく見てるので、アイロンやミシンが入ってる襖も開けるので毎日1回は怒ってます(´・_・`)

• 4月11日
MAXとき

上の子は結構早くに後追い終了しましたが、下の子は未だにしますし、きっと続くだろうなって性格です。
保育園に入ったら、上の子は泣かずにバイバイできるドライだけど、下の子は行きも帰りも何ヶ月も泣きそうな私のストーカー…そんなイメージです(笑)

• ぱぽ

ぱぽ

わかります!まさにストーカーってかんじです😅
    やはりドライなお子さんは全然違いますね!甘えん坊可愛いですが、度合いによりますね😰

• 4月11日
ママリ

うちは一人遊びほぼせずです😅
常にべったり、私の横にいるか後追い激しめです。
顔洗いに行くことすらまともにできませんw男の子だし、いつまつだべったりしてくれるか分からないし今を大切にしようと思ってます😍❤️

• ぱぽ

ぱぽ

顔を洗ってるあいだは私の足にしがみついてるか足元で泣いてます💦横にいるとエンドレスで遊んでるんですけどね、体の一部が触れるくらい近くにいないとダメなので、何も出来ません😅

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

同じくですw
    サークルあるのですが、
    中に入っててもらい家事しようと思ってもギャン泣きで出来ません😓

• 4月11日