※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
ココロ・悩み

パニック障害で他人との外出が不安。義母にディズニーランド誘われるが無理。断り方を相談。

私はパニック障害ですが、予期不安がたまにあるくらいで基本的には普通に生活してます。薬は服用してます。

自分の兄妹、両親、旦那と出かけるのは全然大丈夫なんですが他の人がいると「万が一、発作が起きたら迷惑かける」とか思って不安になり出かけられません。

悩みは義母にディズニーランドに連れて行ってほしいと言われてることです😖
私がパニック障害ってことは知ってるんですが理解はしてない感じです。

私はディズニーランドが大好きで旦那とは年4回くらい行ってます。
義母から今までディズニーランドに行きたいなんて聞いたことなかったのに、娘が産まれた後から一緒に行きたいと言い出しました💦

義母のこと嫌いじゃないんですが、一緒にディズニーランドは無理です😭
なんて断ればいいと思いますか?

コメント

理沙っクマ

こんにちは😃
私もパニック障害の経験あります😌
そこは正直にストレートに体調が最近になって悪くなったりして不安定なんです〜とはっきり伝えるべきです😌
無理なものは無理だと、相手が分かるように説明しなければならないと思います😅
大変だと思いますが、難しそうなら旦那様にお願いして貰った方が良いですよ😉
精神的な病を経験した事の無い人にとっては、何が何だか分からない上に、もう昔の話だし治ってるだろうとか、子供も産まれたんだから良くなってるはずだとか、勝手に思い込んでる節があります😂

• つな

つな

たしかにはっきり伝えないと分からないですよね😫!
    今回、うやむやに断ったらまた同じことの繰り返しになっちゃいそうだし。
    ちゃんと言うことにします!
    ありがとうございます😊

• 4月10日
  • 理沙っクマ

理沙っクマ

勇気要ると思います😓
    無理に頑張らないで下さいね😵
    気力はセーブしないと😣
    子育てに疲れると思うので😣

• 4月10日
  • つな

つな

ありがとうございます😊
    旦那が分かってくれてるのが救いです😭❤

• 4月10日
久しぶりのママさん☻

私もパニック障害持ちです😣

昔の人には理解され難いですよね。
あまり言うても誤解されても嫌ですし。
旦那さんにしっかり説明してもらってはどうですか?それでも行くなら旦那さん付きで、発作も見てもらってはどうでしょう?

退会ユーザー

そうなんですねぇ?今は体調はどうですか?

• 4月10日
  • 久しぶりのママさん☻

久しぶりのママさん☻

ん?誰ですか?

• 4月10日
  • つな

つな

理解されるの難しいですよね😖
    ちゃんと伝えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月10日
  • つな

つな

私ですかね?
    今は安定しています!
    ただ予期不安はたま~にあって、頓服薬を持ち歩いて対処してます😊

• 4月10日