※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後8日の娘を母乳で育てたいが、出ない時もある。母乳だけで育てる場合、ミルクは必要?母乳を頑張ってあげるべき?病院の指導に従うとミルクに慣れる心配あり。

授乳について教えてください(/ _ ; )
昨日退院して生後8日の娘がいます!
母乳で育てたいと思ってます。
入院中はおっぱいがなかなか出ない&少し出ても吸わない状況だったためその日にあった目安量と言われてる量を3時間おきに、寝ていても起こして飲ませてました。
(1日ごと10ml目安が増えてました)

昨日あたりから、おっぱいもそれなりに吸えるようにはなってきてるのですが確実に70mlとかは出てないはずなので、60mlとかで母乳を嫌がるまで飲ませた後
ミルクもあげてます。
そのあとしっかり寝てくれるので、足りてないことはないかなぁと思ってますが、、
母乳のみで今後育てたい場合、変にミルクはあげないほうが良いですか?
泣いて欲しがる時に母乳を頑張ってあげたほうがいいのでしょうか、、?母乳もうまく吸えないときも多くて、嫌がることも多々あります。

病院には3時間おきに一定量を指導されてるのですが、ミルクに慣れてしまいそうだし、ミルクのが吸い付きが良すぎて心配です。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

わんわん

最初は母乳の量も少ないですが、少しずつ増えていくので母乳を無理のない程度に上げ続けてたらいいと思います!

• あい

あい

ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。
    やっぱりミルクは控えたほうがいいですかね??病院で言われたのですが、姉は常に泣いたらおっぱいをあげてたみたいで、、わんわんさんもそうでしたか?

• 4月10日
わんわん

わたしも、泣いたら吸わせてました!
一ヶ月検診であまりにも体重が増えてなければミルクも考えたらいいと思います!
授乳の後すぐに泣き続けるのは、おっぱいが出てないのかな?って思います!

• あい

あい

そーなんですね、ミルクも併用してるからか3時間経っても全然起きないことが多いんです。・°°・(>_<)・°°・。
    母乳だけにしたら空かせて起きてくれますかねぇ、、(TT)

• 4月10日
みーこ

新生児の時は混合、それ以降完母で育てています。

ミルクの前に少しでも吸わせてあげたら、徐々に母乳の量も増えると思います!
まずは吸わせて、泣いたらミルクでいいと思います。

私は2週間位で母乳の出が良くなってきました。

• あい

あい

ありがとうございます(TT)!
    だんだん絞るとピューと出るようになってきました!!
    やっぱり母乳だと疲れるのか吸い付きが悪くだんだん寝ちゃいます(TT)
    母乳がどのくらい吸えてるのか心配になったので、ベビースケールを買ってみました!!

• 4月10日
  • みーこ

みーこ

寝ちゃうのは、お腹がいっぱいになったからだと思ういますよ!
    ピューっと出るなら、しっかり母乳が出てますね^ - ^
    あいさんが思うより、おっぱい沢山出てるはずです。

ベビースケール買ったんですね!
    体重が徐々に増えれば、授乳時間と量についてそれ程気にしなくて大丈夫なので、安心できますね!

私は、お腹が空いたら赤ちゃんは泣くので、夜間ぐっすり寝ている時は、起きるまで授乳してませんでした(^^;)
    それでもちゃんと体重増えましたよ!

ママも休める時に休んで下さいね。

• 4月12日
  • あい

あい

返信がかなり遅くなりましたが、また質問させて頂いていいですか😭??
    なんとかおっぱいが40mlくらい出るようになってミルクと混合を続けてます💦
    みーこさんは、1度に母乳どのくらい出てたのでしょうか?💦
    出来れば母乳で頑張りたいんですが、確実に母乳じゃ足りなそうです💦😂

• 5月4日
  • みーこ

みーこ

搾乳器持ってなくて、どれくらい出てるのかわからないんです😓
    足りてる感じだったので量は気にしてませんでした💦
    ちなちに、AMOMAのハーブティーのミルクスルーとミルクアップを飲んでました!

初めは完母の方が楽ちんだし、お金もかからなくていいなと思ってましたが、今は夜寝る前だけミルクにしておけば良かったと後悔しています。
    2ヶ月間、ミルクをあげていなかったら哺乳瓶拒否になってしまって、
    今でも夜間は3時間おきに授乳してます😭

• 5月4日
  • あい

あい

ありがとうございます(;_;)!
    まさかの一歳間近でそんな悩みが起きたんですね!笑
    もちろんいまも完母がいいなとは思ってますが、完母は完母で授乳間隔短かったり、色々ほかにも大変なことありますよね💦とにかくママは大変ってことですよね!笑

このままおっぱいは吸わせて、混合続けて様子見てみます!ありがとうございます😭

• 5月10日