※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきみさ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を母乳で育てたい新米ママです。母乳が出にくく、授乳に時間がかかり、乳首も痛いです。母乳量を増やす方法を知りたいです。

明日で生後1ヶ月の男の子の新米ママです。
なるべく母乳で育てたいと思い、頻回授乳を頑張っています。
でも母乳があまり出ていないのか、授乳に40分~長いときで一時間以上かかってしまいます💦
両方の乳首も切れて毎回痛いので、限界の時や疲れてるときはミルクに頼っています(1日1回~3回ぐらい)!

夜は2~3時間おきの授乳でほぼ母乳のみで授乳時間も長くなくて寝てくれます!
でも朝~夕方は授乳しても一時間ももたないことが多くて心が折れそうです(*_*)
常に授乳している感じですが、出ていない感じがします。。

5~6時間あいて搾乳すると、120から140mlぐらいとれますがやはり少ないでしょうか?(;>_<;)
母乳の量を増やすにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

あかさん

はじめは少しミルクを足しましたが、ほぼ完母でした!
根菜を多くとる、お菓子なら和菓子とか基本的なことは心がけていました。
完璧にはできませんでしたが😂
あとはたんぽぽコーヒーもいいですよ☺

  • あきみさ

    あきみさ

    お返事ありがとうございます☆
    ほぼ完母だったんですね!
    うらやましいです(*_*)✨
    根菜、和菓子、タンポポコーヒー飲んでみます!
    タンポポコーヒーはまだ飲んだことないので、どんな味なのかドキドキです😊

    • 4月11日
deleted user

常に授乳してると溜まらないので出にくくなります!
お腹が空いてるから離さないんじゃなくて、お話聞く感じ甘えたいから離さないような気がするので、
時間決めてパッとやめた方があきみささんにも赤ちゃんにも負担かかりませんよ。
長くても片方10分かなと思います!
0ヶ月でそれだけ搾乳できてれば十分です。

  • あきみさ

    あきみさ

    お返事ありがとうございます☆
    常に授乳していると出にくくなるんですね😳
    気を付けます💦
    搾乳の量は少なくないみたいで安心しました😭✨
    満足してないんじゃないかと思ってなかなか終われなかったんですが、長くても片方10分で区切りつけてやってみたいと思います!

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳量増やすために助産師さんに言われたことは、
    朝昼晩2杯ずつ+おやつに1杯白ごはんを食べること!
    授乳直前に55℃以上の白湯をコップに2杯(喉が渇いてたら3杯)飲むこと!
    でした。
    授乳がほぼ終わった今も私は食欲落ちてなくてやばいんですが(笑)
    実践してみてください😊

    • 4月11日
  • あきみさ

    あきみさ

    詳しく教えて下さり、ありがとうございます🙇
    こんなに白ご飯を食べるんですね!!
    びっくりです(*_*)
    授乳前に白湯飲むのも試してみます💡
    白ご飯食べ続けるのに慣れたら私も戻れなそうで怖いですが。。笑
    母乳量を増やすために頑張ります‼️

    • 4月12日
えん♡

8ヶ月の男の子がいます♪
私も頻回授乳で同じように苦戦してました( ;∀;)懐かしいです♪
常におっぱい!あげたのにおっぱい!笑
3ヶ月までは混合でしたが、4ヶ月からずっと完ミです!
めげずに吸ってもらうのが1番です。
一時期、めげてミルクアップブレンドを試して飲んでましたが、数回飲んだっきりでまずくて&出るようになってやめました(><)
今でも頻回授乳の域ですが、慣れて気にならなくなりました^ ^♪
後から思うとあっという間なので、この時期も楽しんでみてください(o^^o)

  • あきみさ

    あきみさ

    お返事ありがとうございます☆
    同じ悩みを持っていたママさんがいて心強いです!😭
    私も数ヶ月後には懐かしいと思っている日が来ることを信じて頑張ってみます!!✨

    • 4月11日
チッチ!!

母乳だけの授乳で40分とかですか?

  • あきみさ

    あきみさ

    そうなんです(*_*)
    途中飲むのを休んだりもしますが、ほとんどずっと吸ってます。。

    • 4月11日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    それは、良くない癖付けですね!
    切り上げるようにした方がいいです!
    大人で言えば、ダラダラ食べと同じです。
    長時間あげたらいいものではないですし、そのせいで授乳が上手くいってないのだと思いますよ!
    ちゃんと切り上げて、時間をあけてあげる事の方が母乳も安定してきます!
    白米と水分をきっちりとる事!

    • 4月11日
  • あきみさ

    あきみさ

    やっぱり時間空けないと母乳も安定しないですよね(;>_<;)
    ギャン泣きするので咥えさせてしまってました💦
    ちゃんと切り上げて食事も頑張ってみます!!

    • 4月12日
deleted user

気休めですが、モチを食べると母乳出ると聞き1日1食は納豆モチやきな粉モチにして食べてます😊 そして…自分でどんどん出る出ると洗脳してたら出てきた気がします😂💦

  • あきみさ

    あきみさ

    お返事ありがとうございます☆
    モチ食べると母乳出るんですね!!
    早速今日から試してみます(*^^*)
    洗脳する作戦いいですね😍
    脳に指令してみます!笑

    • 4月11日