※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが整っておらず、外出が難しい状況。リズムを整えるか外出するか悩んでいます。外出時に眠らないこともあり、夜は興奮して眠れないことも。不安な気持ちです。

間もなく生後5ヶ月になります。
まだ生活リズムができていなく、朝寝、昼寝、夕寝の時間もバラバラです。
夜は22:00頃に寝ます。
眠りの浅い子で、抱っこでなければ寝ないし、外出すると全く寝ません。
5ヶ月になるし、暖かくなってきたので(北海道在住です)外出もしたいのですが、田舎のため公園にいくにも車で片道30分です💦

このような場合、なるべく外出せずリズムを整えてあげた方がいいのでしょうか?
先日は義実家に親戚へのお披露目をするために連れていく直前に寝たのですが、車にのせると起きてしまい、そこから全く寝ず。
物音があると寝ないのでお昼寝もせず。
夜は変に興奮してました...
寝なさすぎておかしくなるんじゃないかと不安です。

コメント

はる^o^

うちの近所も公園がないため、公園にはこだわらず近くの自販機までとかちょっとした散歩をしてました^_^

• あーちゃん

あーちゃん

遠出されるときはお昼寝とかどうされてましたか?😣
    いなかなので、イオンにいくにも90キロの道のりです😭

• 4月10日
  • はる^o^

はる^o^

遠いですね(><)
    お昼寝は帰ってきてから…って感じですね!
    帰ったら大体夕方なんですが😂
    買い物中も寝てたりするのでそこまで気にしてないです^_^

• 4月10日
Yママ

赤ちゃんってどんなにうるさくても取らなきゃいけない睡眠は取るようにできてると聞きましたよ!
なので寝ないってことは寝なくてもなんとかなってると考えて大丈夫かと!
リズム作るのは公園に行かなくても陽の光をたくさん浴びるというか、昼間は明るく、夜は真っ暗とメリハリ付けるといいですよ!なので公園に行かなくても家の前に出るだけでもいいんですよ!行けない日は窓越しでもいいし✨

• あーちゃん

あーちゃん

睡眠とれてるんですかね?😣
    それなら安心なのですが...
    遠出しなきゃいけないときはどうしたらよいのでしょう😭

• 4月10日
  • Yママ

Yママ

普通に遠出もしてましたよ!そんなに心配しなくても夜中ちゃんと寝てるなら大丈夫ですよ(^-^)

• 4月10日
チェリー

外出もリズムのうちに入れていいと思いますよ😆
リズムを整える事で意識したのは
①朝は同じ時間に起こし、着替えて顔を拭いてあげる。
②日中は外出(散歩、支援センター、買い物)したり、体を使って遊んであげる等活動的に過ごす。
③夜は21時までには寝る。
の3つです。ただしどれもだいたいでwその日によって違ったりもしますしね😊

• あーちゃん

あーちゃん

外出時間が長くなりそうなときは、1と3を守るようにすればいいですかね?✨

• 4月10日
  • チェリー

チェリー

そうですね、そうしてます😄
    ウチは生後6ヶ月ですが、昼寝・夕寝の時間はまだ整いません。保育園に行く予定もないし、ゆる〜く整っていけばいいか😊って感じでやってます。

• 4月10日
ぴぴぴ

もうすぐ7ヶ月の娘がいますが、リズムが出来て来たのは本当最近な気がします♩
5ヶ月の頃は寝たいときに寝て、短い時は10分とかで起きたりしてました😂
離乳食始まったらまたちょっと変わるかもですね😆
北海道、まだまだ寒い日がありますよね😵