※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご姫
子育て・グッズ

2歳児が反抗期で騒がしく、下の2ヶ月の赤ちゃんも手がかかる状況。アドバイスを求めています。核家族で子育てに悩んでいます。

2歳児とまだ生まれて2ヶ月の子育て奮闘中です😭😭
上は男の子なんですけど、まぁ反抗期と言いますか、何するにも乱暴で自分でやるっ!って事も増えて出来ないと奇声あげてヤキモキして物に当たったり下の子を軽く叩いたりして毎日騒ぎですm(__)m
2ヶ月の下の子はまだおんぶが出来ないし人肌じゃないとすぐグズグズ泣くので、何か良いアドバイスが欲しいです(´;ω;`)
ちなみに、核家族でアパートに4人でくらしてるので、子育ては私1人でやってます💦

コメント

A

やきもちですね(*´-`)私も経験しました。下の子はお腹いっぱいでオムツも汚れてないなら放ったらかしでした(*´-`)その内泣き疲れて寝てくれます(^o^)その後指を吸うを覚えて、一人で寝れるようになりました!!^_^一人で2人の子供をみるのは本当に大変ですよね^_^今はなんとなーくですが一緒に遊ぶようになりました^_^

  • いちご姫

    いちご姫

    回答ありがとうございます🙇
    完母なんですけど、片乳飲むのに必死で吸い付きやすい右乳飲みながら寝ちゃって左も左もと思って左にすると吸い付きずらいのか怒って放ったらかしにしたくても出来ないんですよね😅💧
    それに、上の子はホントにやる事成すこと乱暴だから苛々しちゃって下を構っちゃうんですよね…
    それとかもどうしてます??

    • 4月10日
  • A

    A

    わかります。物を投げるの得意ですよねw(^o^)なぜそんなに怒らずことばかりするのか!と思いますがかまってちゃんで怒られてでも構って欲しいみたいです(*´-`)私はストレスと体質もあり母乳の出が悪いので4ヶ月くらいから完全ミルクにしました!するとよく寝るし上の子にかまう時間も出来ました(^o^)私の体験談でした。笑

    • 4月10日
  • いちご姫

    いちご姫

    体験談をありがとうございます🙇

    ですよね(っω<`。)💦物に八つ当たりしてすぐ投げるんでストレス抱えてるんだな😢って思います😢
    私もストレス質だから哺乳瓶での授乳にすればストレスなく上の子構えるのかな?とかも考えましたが、哺乳瓶の乳首はやっぱり生乳首と違うのかそれこそ怒って飲めなかったのでそれが毎回なの!😭💦って思ったらまたストレスでどうしたら~😱😱状態です😅ww

    • 4月11日
  • A

    A

    そうですよね(*´-`)私は混合だったのですが、その逆で母乳拒否でした🤱 すぐに離乳食も始まりますしお互い頑張りましょう(*´-`)育児は考えすぎずに適当くらいがちょうどいいです(^^)なかなか難しいですが。。

    • 4月11日
  • いちご姫

    いちご姫

    母乳拒否は辛いですね(´._.`)
    確かに、離乳食が始まるとまた大変になるから余計に気楽にねっ😅(笑)
    離乳食は順調ですか?😊

    • 4月11日
  • A

    A

    初期の段階では順調だったのですが、後期に入って好き嫌いがでてきて食べムラがあります(^o^)まだまだミルク大好き赤ちゃんです😍
    ストレスは軽減されましたか?

    • 4月12日
  • いちご姫

    いちご姫

    上の子も離乳食はあまり食べなかったりでミルクや母乳を飲んでた覚えがあります(笑)
    だから、母乳を離すタイミングが分からず2人目妊娠が分かり母乳飲ませてると子宮伸縮で流産とかの原因になるからなるぺく回数減らしていきましょうと病院に言われて、もぉその時には1歳5ヶ月とかでご飯も食べるし夜は飲まなくても寝れるようになってきてて、口寂しさに加えてた感じだったので、乳首にわさびを塗って辛くなったからと無理矢理やめましたよ😂
    それでも2,3日はおっぱいを触って来たり今でも服の中に手を入れたりしますけど、わさび効果ありですよ!!

    ストレスはあまり変わらずですね😢
    哺乳瓶は嫌がるし気分屋で左乳も静かに飲むと思ったら右乳嫌がるし毎日大変です😭

    • 4月25日
るう

うちも同じくらいでいろいろ悩んでますー!
とにかく上の子がイヤイヤ+赤ちゃん返り+ママママ〜!で不安定なので、上の子優先に!!

下の子が抱っこマンなのですが、抱っこばっかしてると上が拗ねちゃうので、おしゃぶりをくわえさせちゃってます!

楽するために使ってる感じですが、両方育てやすい子じゃないと、無理です!笑
おしゃぶり様様です!

おしゃぶりで落ち着いてもらって、上の子に手をかけるようにしたら、不安定な気持ちも落ち着いて来てる気がします!

  • いちご姫

    いちご姫

    回答ありがとうございます🙇
    上が拗ねるのもそうですけど、抱っこだと両手があくから良いようで手元が見えないし上の子相手もままならないのでおしゃぶり使ってみようと思います❗

    • 4月10日