※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

夫は子供と二人きりが避けたがり、私が出かけると大変なのに出かけろと言う。協力してもらっているのにワガママで自己嫌悪。相談したい。

少しモヤモヤしているので、吐き出させてください。うちの夫は子供を風呂に入れてくれたり、家事を手伝ってくれたり協力してくれます。それはすごくありがたいです。なのに、時々夫にイライラしてしまいます。私が用足しのため外出する時、夫は「子供と二人きりだとつまらない」と、二人になるのを避けたがります。私は夫が仕事の時いつも二人きり、、、。私の生活はつまらないものなんだ、子供はつまらない存在なの?ってモヤモヤ、、、。
さらに、「つまらないなら出かければ。出かけるのは別に苦じゃないし」とも言います。夫が出かけるときはいつも私がいて子供をみてる。私が出かけるときは一人だから、化粧、ご飯、子供の仕度とあやす、洗濯、、、こなすのが大変なので、私にとっては一苦労なんです。1日二人きりで過ごしてみろーって思うのですが、協力してもらってるのにワガママな自分に腹がたち、自己嫌悪です。モヤモヤしすぎて、今日は夫が休みなのですが、ほとんど口を聞いていません。
私のワガママですよね。だれかに聞いてもらえれば少しはいいかなって。

コメント

つまらないだと!?
こらー!

• けろっぴ

けろっぴ

本当、聞いたときは「は?」ってなりました😵。

• 4月10日

退会ユーザー

里帰りせず退院した日からすべて私がしてきましたが、お前は楽でいいね。と言われます。
    今月はゴルフ3回毎週飲みに行きます。私は文句言わないです。

なのに!!!!!!こんちくしょう

• 4月10日
  • けろっぴ

けろっぴ

里帰りしなかったんですね。すごい!!しかも、文句も言わないなんて、さらにすごい!!なのに、楽でいいねなんて、、、
    ひどすぎるぞ、コラー💢😠💢

• 4月10日

退会ユーザー

本当に真顔で頭叩きましたwww

• 4月10日
ママリ

夫が協力的だと自己嫌悪になりますよね、わかります。我が家も夫はかなり協力的ですが、やはり子供とずっと二人きりでいる大変さは私たちにしかわからないと思います😭出かけるのもほんと一苦労ですよね!夫が子どもを見る時はいつもわたしがいるしー!ってなります。でも協力してくれることを本当に感謝してると言葉で伝えてます。ありがたいと思ってるけど日々の生活でいっぱいいっぱいでイライラしちゃう時もある、ごめんね、と。話さなくなるとどんどん溝が深まる気がして😰難しいですよね。。

• けろっぴ

けろっぴ

色々と文句言わずやってくれるので、感謝なんです。考えを口に出さないと分かってもらえないのはあるんでしょうけど、今言葉にしたら毒な事をはきそうで怖いです😵
    子供と二人でいるのが大変だってこと、共感してもらえただけでうれしいです。

• 4月10日
ふじピー

私もそんなふうに言われるとモヤモヤしちゃうと思います💦
ワガママではないと思いますよ!

私の旦那もそうですが、世の男性は私達「母」がどんな思いで子育てや家事をやっているかわからないんだと思います💦

旦那さんはきっと悪気は全然なく言っているのだと思いますが、こっちからしたら「は?」って思ってしまったりしますよね💧💧💧
また、悪気ないのがムカついたり…😅

私もいつもムカついてモヤモヤ…
でも、有り難いと思うこともあるから、自分の母親に愚痴聞いてもらってスッキリしたりしてます😅

• けろっぴ

けろっぴ

見てると、夫は悪気なく言ってると思います。ムカつきます(笑)
    私は毎日必死な気持ちなんですが、あっちはなんか軽いというか、、、。母に愚痴ったりすると、最後には「それが当たり前。私が甘い!」みたいな結論になってしまいます😅

• 4月10日
おちゃこ

旦那さんはお子さんとの遊び方があまりわからないからつまらないって言っているのですかね。
いつもはこうやって遊んでるよとか、こういうのが好きみたいとか伝えてあげるのはどうでしょうか。
今日夫に、「子供の顔にバスタオルをかけてあげると、自分でもってバサバサ顔にかけたりはずしたりして遊んでるよ」って伝えたら、それはまだ見たことないなぁっていって、今度やってみようみたいなかんじでした。

• おちゃこ

おちゃこ

ちかみに子供は5ヶ月です。

• 4月10日
  • けろっぴ

けろっぴ

たしかに、遊び方が分からないのか、いつも見つめあってるだけのことが多いです。遊ぶより、寝かせようとすることが多いです。
    バスタオル、まずは私がやってみます😅

• 4月10日
なち

けっぴさん、ワガママではないまですよ。
普通に思う事です。
旦那様のつまらないというのも、自分の好きな事が出来ず子供中心になるからですよね。
子供ができれば、今まで通りの生活とは行きません。お互い、思い通りにならなくて当然です。
でも、それでは息がつまるのでお互いの自由時間を決めてはいかがでしょうか。
私の家では、旦那が休みで何も予定のない時は交代制で6時間ずつ自由時間にしています🤗

• けろっぴ

けろっぴ

普通に思うことなんですね。お互い、今の生活に馴染めてないのかな。
    自由時間制度、よいですね☺

• 4月10日
ベビータイガー

うちの旦那も言いますよ〜。
子供と2人になりたがらないことはないですが、
まだ3ヶ月で遊び方がわからないのかな?
もうすこし感情が豊かになってきたら
大丈夫だと思いますよ😌

• けろっぴ

けろっぴ

遊び方が分からない感じは、伝わってきます。最近「笑ってくれる」と少し話しかけるようになりました。ほんの少しですが。
    子供の成長に合わせて、親も成長するのかな。

• 4月10日
ラブラブ

男性は女性とは違って、子どもを見れないそうです。だから、子育ての相談や共感は難しいと、お世話になっている保健師さんから聞きました。

それを聞いたから、私は一切子育ての相談や、子どもを見ててもらっての外出はしなくなりました。

ここに行き着くまで、かなりの葛藤がありました。

• けろっぴ

けろっぴ

確かに、相談しても反応薄いことは多いです。そんなもんなんですね。やっぱり、相談するなら保健師さんとか、同姓の友人とかなんですかね。

• 4月10日
  • ラブラブ

ラブラブ

私は保健師さんや、ベテランのおばちゃんに相談します。誰も知らない人がいいみたいですよ。

• 4月10日
maa

私も言われたことあります(;ω;)
休日に美容院や歯医者などで旦那に任せた時、どうだった?と聞いたら「別に大丈夫だったけど、なんか物足りないね」と言われました💦
結局旦那に任せても、洗濯、掃除、子どものご飯などは私がして行っていたので、ただ子どもをみるだけ、しかも小さいうちは動きも少ないからそう感じてしまうのかもしれないです💦
しかも子どもを自分の実家に連れて行って、義母にみてもらっていたり…
私の日常って旦那にとったら何なんだろう、とモヤモヤしてました。

最近は娘もよく動くし、遊びの幅も広がってきたので、そんなこと言わなくなりました!
たぶんご主人は、まだお子さんも小さいし、関わり方がよくわからないんですよね💦きっともっとお子さんがパパに懐いて、表情が豊かになったりすると変わるのかもしれません!

• けろっぴ

けろっぴ

そうなんです。夫も私がいないと必ず実家に連れていくか、友人を呼んで手伝ってもらっています。本当、私の日常って、、、。
    もう少し月齢が上がったら、もう少し関わってくれるかな。

• 4月10日