※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピード
ココロ・悩み

幼少期からの過酷な環境やDV、産後うつで鬱病になり、精神科で治療中。最近落ち込みが続き、薬の依存から脱却しようと試み中。薬を減らし、普通の生活を目指す。

こんにちは。いつもお世話になります。私は、幼少期のあまりにも酷い環境(親がいない中、兄から殴られたり、家の事は全て私に任され)と、前の旦那からのDV、産後うつなどが重なり、今年で鬱病になって、11年目です。前の精神科があまりに酷い精神科だったので、良い精神科を大きな病院の先生から紹介してもらい、今凄く良い精神科に通い始めてから、3年近く経とうとしてます。今は再婚して、子供も、優しく、私の病気を理解してくれ、今の旦那もかなり理解もあり、協力的です。周りから見れば、幸せと思います。その通り、もちろん幸せです。しかし、鬱病を早く治したいのに、波がすごく、ここ、1カ月ほど、落ちてます。毎日が辛いです。鬱病を経験された方はわかると思いますが、家事、子育て、夕飯何もかもが辛いです。地獄のように、ある日、ずーん。と心が沈没しました。それから毎日毎日、自分の心をコントロールしようとしたり、泣いたりする事で精一杯です。私はGoogleから、「鬱病で毎日が辛い、誰でもいいから優しい言葉をかけて下さい」と検索した所、ある方が、常に死にたい、と思うどん底からはい上がった事が書かれていました。その中に、「抗うつ剤、薬は、実は体も心もボロボロにしている」とあって、その事がかなり気になりました。読んで行くと、抗うつ剤は、お医者さんが出してくれたから安心と思うでしょうが、実はただ単に、一時的にうつと言う現実からシャットアウトさせているだけと言う事がわかりました。確かに前の精神科は、一回安定剤の薬が、7粒程で、副作用も酷かったですが、今の良い精神科に移ってからは、安定剤が、2粒です。しかも、かなり小さな。今考えてみると、確かに今の精神科の先生も、薬をあんまり出したがりません。減らす方向に話しを持って行かれ、カウンセリングでしっかり治したいね。と言われています。そこで、昨日から、精神科の先生に許可を貰い、手が震えたり、呼吸困難にならない限りは、安定剤を飲まない事にしました。いきなりやるときついので、朝だけ、一粒飲んで、それから飲んでませんが、特に手が震えたり、呼吸困難になる事も全くありません。ただ、車を運転していると、子供も乗せているので、事故を起こさないようにと、冷や汗が凄いです。今日は確かにいつもより、暑いです。夏日になると天気予報でも言ってましたから、普段より、汗をかくのかな?と思いましたが、運転中、ぼーっとしてしまう自分がいます。(安定剤を服用してないので)だから、ゆっくりな道を通り、そんなに長い距離を走っていませんが、ぼーっとしてしまう自分を起こしながらなので、余計に冷や汗が凄かったです。今日も、朝だけ、安定剤を飲んで、それから服用してません。特に手の震えなどもなしですが、ただ、車の運転中だけは、やけに緊張しました。鬱病だけど、私みたいに、徐々に薬を減らし、良い方向に向かった方、いらっしゃいますか?完治じゃなくても、薬なしで、普通の生活を送りたいです。完治じゃなくても、普通に毎日をまた、幸せに感じたいし、家事育児も、手抜きしながらですが、普通に出来るようになりたいです。ちなみに、いきなりずーん。っと落ちた時は、毎日、朝、昼、夕と、薬を服用している最中です。ちなみに、安定剤は、デパケンR200㎎と、セラニン5㎎、この2種類です。

コメント

わたしも鬱病です。
ほかにも精神病を患っています。
一番酷いときには毎日のようにリスカにOD、何度も自殺未遂をして意識を失い救急車で運ばれて、、、
生きているのが本当に辛い毎日でした。
薬もたくさん飲んでいました。
それでも少しずつですが安定するようになり、少しずつ少しずつ薬も減ってきて、今では1日5錠になりました。
毎日死にたいと思っていたわたしが、今では全く自傷をしなくなり、断薬を目指し、結婚して子どもまで望み、将来に希望がもてるようになりました。

お互いに焦らず、ゆっくりゆっくり良くなっていけたらいいですね(*^_^*)
長々と失礼しました。

• スピード

スピード

ありがとうございます。私も、気が付いたら精神科の囲いの中に、いた事があります。横には、旦那と子供が寝ていて…。ブザーを押して先生が来て、大量薬物摂取で、自殺未遂をしたらしいのですが、その頃よりは、良い方ですが、この、心がいきなり、ずどーん。と沈むと、そこから抜け出す事から大変ですよね。お互い頑張りましょうね。私は、今全然頑張ると言う気持ちが持てませんが、近いうち、また普通の毎日が来る事を願うばかりです。

• 10月16日
ちまこーい

私は鬱病ではなく抜毛行為でデパゲン等の薬を服用していました。
母が10年以上鬱病です。
母の場合ですが、季節の変わり目、冬場に症状が悪化することが多く、薬も変更されたりします。母の担当の医師からは元気な人でも体調を崩しやすく憂鬱になりやすい時期なので、心が繊細な鬱病の方は辛い時期ですね。無理はせずのんびり過ごすようにと毎年言われています。
季節的にも心が苦しくなりやすい時期なので、ちょっと休憩で良いのかなと思います。
7→2錠になられているなら、すでにたくさん頑張られているのだと思います。
心が繊細で頑張り過ぎる方がなるのだと聞くので心が沈み辛い時には無理をされずにと思います。鬱病ではないのにコメントを失礼しました。

• スピード

スピード

やっぱりそうですかぁ。私、季節の変わり目、酷いんです。特に、梅雨から夏になる時が。めちゃくちゃきついです。けど、今年の梅雨時期は、モムチャンダイエットと言う有酸素運動を毎日していたので、去年ほどはきつくなかったんですが、夏終わりくらいから、毎日が、くたくたなので、モムチャンダイエットを中断しています。そして、今、季節の変わり目。私もそうなんだって、思い出させてくれてありがとうございます。私も、季節の変わり目だけ、旦那、子供に甘えまくろうと思います。そして、明日から、1分でも良いので、モムチャンダイエットは、有酸素運動なので、再開します。

• 10月16日

前の投稿も読んでいたんですが、私が話しても、、、と思い入れませんでした。でも、
ちょっとだけ私の話を、、、
私の父親は私が赤ちゃんの頃に母親をすて、他の女に行きました。母は私を何度も殺そうとしたそうです。私が3歳の頃男と出逢い同棲して弟ができました。そして結婚。毎日夫婦喧嘩で、私は弟を抱き抱えて泣いて謝り続けていました。それから妹が産まれ、私は1人違う部屋。私が小学生になれば親も弟も妹も毎日遊びに行き帰ってきませんでした。何度も転校していたし、性的虐待もありました。私が中学生になってから、喧嘩の耐えない親は離婚。弟と妹からはお父さんはどこ?と言われる毎日。暴力がなくなって楽で嬉かったのに、弟妹のために帰ってきて!って電話していました。言葉の暴力なんて、性的虐待なんて、殴られるなんて我慢できる。って思っていました。高校生になってお母さんが妊娠。また新しいお父さんができました。お母さんが幸せならいい。そう思って反対する義祖母に母親をよろしくお願いしますって頭を何度も下げました。
私はその4年後に精神病になり、リストカット、飛び降り、車に飛び込んだり何度も死のうとしたり。でも死ねなかった。骨が粉々になっても生きている。
薬は17錠。
そんな私、今は1錠も飲んでいません.゚+.(・∀・)゚+.゚
精神病ないって楽でしょうがないです!
自分は何をグチグチ考えていたの?謎すぎる(;゚Д゚)!
過去は過去!関係ないです!
考えて思い出していいことなし!じゃぁ、考えないし思い出さない!
大丈夫ですよ。よくなります。薬はお医者さんと相談して焦らずゆっくり減らしてください。

• スピード

スピード

うー、酷い経験ですね。お互い苦労しまくりですね。今、私も、一つ思う事があるんです。私のせいじゃない!こんな病気にさせたのは、全て周り!私は何も悪くない!って割り切ったら、かなり楽に。しかし、鬱病真っ只中の私は、もう、いい加減に治ってよ。って思います。トマママさんは、どのくらいで完治しましたか?鬱病は、幸いにも治る病気。それは科学でも立証されているので、私は毎日、その日を待ってますが、11年。人生の半分近く鬱病真っ只中です。私も自殺未遂しましたが、自殺を考えたり、死にたいって最近、辛いけど、思わないんですよ。子供の成長、旦那との老後、周りからかけられた毒の魔法で、何故私が死ぬの?馬鹿らしいわ!って思えるようにもなりましたし、今世で自殺と言う手段を選ぶと、来世は、これ以上に苦しむ人生が待っているらしいですから。しかも、死んだら、楽に。って私も思っていましたが、自殺と言う手段で死んだら、自分が死んだ事に気付けず、霊になっても、後悔をして苦しむらしいです。はっきり言って、馬鹿らしいですよね。命があれば、何を失っても、やり直せる。死んだら終わり。ですもんね。こんなにきつくて辛いのに、ここまで考え方をいろんな言葉から救われ変える事が出来ました。後は、この、憂鬱終了の笛がなるのを待っている最中です。

• 10月16日

退会ユーザー

私は13年かかりました(o´ェ`o)
    死んだら終わりですよ。
    バカバカしい。
    私は自分ばっかりやる事を止めました。自分を責める事も止めました。自然とある日なんでもできるようになりました。
    自分の事を考えるのをやめればいいんですよ。
    あと、あれがいいこれがいいって試す前に、毎日同じ時間に起きて日に当たってください。そして、いっぱい笑って早く寝てください。それだけでガラッと何もかも変わりますよ。
    自分で変えなければ何も変わりません。無理せず、ゆっくりと1日1日じっくり生きてください。

• 10月16日
  • スピード

スピード

昨日、心屋じんのすけさんの本を読みました。まずは、頑張りすぎたから、頑張るから何も変わらない。全て適当で、今までの逆、つまり、頑張る事を止めて、自分は凄い!って思い込みからで良いからやってみて!と沢山の内容に救われました。あなたが今、ヘトヘトで鬱病なのは、神様から、もう休んで、自分らしく自分なりに生きていいんちゃう?って言う、私への休憩時間らしいです。私は、家庭菜園をしてますので、起きたら、とりあえず太陽浴びてますよ!じっくり、自分の価値を自分で認めてあげてます。だって生きているだけで、私もみんな、輝いていますから。

• 10月17日
ともりこもも

スピードさん、偉そうで上からに聞こえるかもしれませんが、家族の為に薬減らしたり、車運転したり、本当によく頑張っていらっしゃいますね。頭が下がります。

私の母がうつ病で、参考になるか分かりませんが、記載します。
母は10年以上前に鬱病を発症しました、原因は仕事や育児、家事による長年のストレスです。食欲不振、不眠症、抑うつがひどく、本当に生きるのが辛そうでした。私にとっても人生で最も辛い時期でしたので、今も思い返すと胸が締め付けられるようです。

そんな母でしたが、発症後5年ほどして、すごく回復した時期があり、旅行三昧で、趣味のサークルも掛け持ちしてました。実に幸せそうで同じ人かと疑いたくなるような変わりようでした(笑)

残念ながら病気の波があり、完治はしていないのですが、いい状態には確実に近づいています。

スピードさん、今はお子様が小さくて心労が絶えないかもしれません。
鬱病は本当に気持ちの波が激しく、良いも時もひどい時もありますが、今後良くなると思います。
完治すれば最高ですが、まずはスピードさんの心の波が穏やかで、何気ない生活が送れるように、心から祈ってます。
症状や状態は人それぞれですが、出口の見えないトンネルに、ある日不思議と光が差す日が来ます。私達もしんどい時期を乗り越え、なんとか前向きになれました。

祈ることしかできませんが、きっとそういう日は来ると思います。長文失礼しました。

• スピード

スピード

お母さんが鬱病真っ只中で、旅行に行くと、別人のように楽しむ。私と一緒ですよ!私も、旦那が、私の病気、そして子供の思い出作りに、遠出をいきなり決めちゃいます!去年は、旦那の休みが、何日間か、仕事の現場に入れない状態で、旦那の会社自体が何日間か、休みにならざるおえませんでしたが、その時、長崎らんたんフェスティバルがあっていて、旦那が、いきなり連れて行きました。行きだけで7時間かかり、何とかお祭りを楽しめました!その時、旦那からも言われました。連れて来たかいがあった。こんなに別人みたいにはしゃいでて、嬉しい。って。子供は小さいですが、もう、2歳半くらいなので、正直、オムツを変える、適当にあそぶだけをすれば、手がかかりませんので、今日から、今まで完璧に何もかもをこなして、頑張っていま自分を止めて、まず自分を自分で認めてあげます。私、凄い!って。どうせ…。何て考えになりだしても、どうせ…私凄いし。って思うんですよ。自分で自分の素晴らしさに気付いてあげるだけで気持ちが違います!これ、お母さんにも、試してみて下さい!お母さんのそばにいるなら、あなたがお母さんに、「お母さん、凄いし。何したってどうせ凄いし。お母さん、何もせんで、タラタラしてても、結局凄いし。」と、お母さんが、何もしなくても、ただ存在している事が凄い事にお母さんに気付かせてあげて下さい。私も、偉そうに言えませんが、昨日、心屋じんのすけさんの本から学びましたよ!

• 10月17日
  • ともりこもも

ともりこもも

どうもありがとうございます。旅行を楽しめてよかったですね!その頃はスピードさんも落ちついてらしたのでしょうか?
    心屋さんの本、私も読みました。本当にその通りですよね。何してなくても存在自体がありがたいし、凄い事です。
    病気になるとそれが本人に伝わらない事もありますが…。ふと悪くなった時も、相手にはそれを言葉なり態度で伝えていくつもりです。

• 10月17日
  • スピード

スピード

私、実は旅行に行く何日間前から、波がすごく、今みたいにかなり落ちていたんです。ヤバいくらいに。一日中こたつに入り、ぼーっとする事しか出来ない最中でした。いきなりの一泊旅行。泊まる場所も、お祭りが終わって、コンビニの人に近くのホテル教えて下さい!で、駆け込み泊まりでしたし。けど、長崎の、あの何とも賑やかなふいんきに包まれると、気が付いたら、薬を飲むのも忘れ、楽しくて楽しくて仕方なくって、普段、絶対飲めないお酒までその日は、飲んだくらいです。それから帰って来ても、良い状態が続きました!たーっくさんのお土産を買い占めたり、次の日になっても、まだお金が残っていたので、グラバー園に行ったり、その通り道のお土産屋に入り、沢山買いました。現実に戻っても、やっぱり思い出作りが出来ただけで、気持ちが上がりました。心屋さんの本って凄いですよね。私を認めてくれる本に出会えて良かったです。

• 10月17日

こんにちは。
私は精神病で悩んでいる方にいつも勧めている本があります。
私も長い間苦しんだ末にここに辿り着いたので良ければ参考になさって下さい☆
この時期辛いですよね…。でも乗り越えてきたその積み重ねが未来を作るから、大丈夫!今ももがきながらもあなたは乗り越えようとしてるんですから^_^

• スピード

スピード

早速購入したいのですが、Amazonからは、初めての購入なので、ほしい物リストから、カートへの入れ方を教えて頂けませんか?

• 10月17日

退会ユーザー

すみません!私もAmazonで本購入しなくて…検索かけて出てきたのでスクショして載せましたが、楽天市場でもありました!
    こちらの方が購入はスムーズではないかと思います^_^

お手間とらせてしまい申し訳ございませんでした。

• 10月17日
  • スピード

スピード

主さんは何処で買いましたか?楽天は、今のアドレスで解約しているので、入れなくて(@_@)こういう、役に立つ本は、どんどん欲しくて!

• 10月17日
  • スピード

スピード

あ、何とか購入出来ました!ありがとうございます。こういう本が良いとか、またあったら教えて頂けたら幸いです!

• 10月17日

退会ユーザー

お返事が遅くなってすみません(>人<;)

読書は好きですか?♪

お勧めならたくさんあるのでここでまた写真付きで載せますね*\(^o^)/*

スピードさんは大変な過去をお持ちなのに前に進もうとされていて素晴らしい方だなあと思いました。辛い今はとにかくゆっくり過ごされて下さいね!

• 10月17日
  • スピード

スピード

はい!大好きです!今は、読書が私の趣味です!文字、ぎっしり系が大好きです!何年か前までは、ちょっとグレた時期もあり、チャンプロードと言う、ヤンキー物しか読んでいなかったのですが、今は、一文字一文字に温かみを感じます。鬱病関係に励みになる本を沢山知っていたら、画像載せてもらっていいですか?今日、他のサイトで、早速東城百合子さんの本を購入しました!

• 10月17日
  • スピード

スピード

はい。ゆっくりゆっくり、亀のように過ごしてます。この、ゆっくりゆっくり過ごす方向も、心屋仁之助さんの本に教えられた方法です。本がなかったら、今だにもがいて苦しんでいる最中だったなぁって思います。

• 10月17日

退会ユーザー

なかなかお返事が返せずにすみません>_<

少しづつでもオススメの本などこちらに紹介させて下さいね^^

私が鬱になったばかりの頃によく読んだのが、斎藤茂太先生(精神科医)の書かれた書籍を何冊か読みました。

本だけではなく、映画やドラマからもかなり救われた気がします。

今観ているのが、「フリーター、家を買う」

お母さんが鬱になってしまってそれをきっかけに自分自身や家族の在り方を見つめ直すお話です。

私は自己啓発本が好きなのですが、D.カーネギー著「道は開ける」「人を動かす」これはもう10年程前にこの本に出会ってから愛読しています。

興味がなければスルーして下さいね^^

• 10月24日
  • スピード

スピード

いや、読みたいので、来月また買います!東城百合子さんの本もかなり良くて、食生活を見直した所、かなり回復しました!あなたには本当に救われました。ありがとうと言う言葉では伝えきれないくらい感謝してます。フリター、家を買う。見ましたよ。二宮くんが出ているやつですが、人間、コツコツ頑張ればあんなに立派な家が建ちましたもんね!

• 10月24日

退会ユーザー

嬉しいお返事ありがとうございます。

ちょっと私も不安定な時期で、ありがとうのその言葉に涙が止まりません。

引き寄せの法則ですね^^

逆に元気を頂きました。ありがとう。

• 10月24日
  • スピード

スピード

私、ママリに来てちょっと迷惑かけたりもしてますが、ママリに来て本当に良かったです!私もまだまだ情緒不安定になりがちなのですが、ここに来た時が5点の元気度だとしたら、今は60点過ぎてます!ゆみごさんの紹介してくれた本には本当に救われたんです!これからも、頼り頼られながらここで相談しあいましょう!あなたは私のヒーローです!だから私がヒーローになる番が来たらあなたを支えます!私はどん底の中、たかが本が何を変える?と正直思っていましたが、ふと、立ち読みしていると、書物の素晴らしさに気付きました。そして、今では本なしでは生きて行けません。それを教えてくれたのも、ゆみごさんです。心屋さんの本はもちろん、東城百合子さんも、結核菌を食生活で殺し、不治の病を治した。かなり沢山の事を教えて頂けたので、あなたにはありがとうじゃ済まない感謝だらけなんですよ!もし、東城百合子さんの本を紹介してもらってなかったら…まだ私は偏った変食で自分の病を最悪の状態に持って行っただろう。心の病は本当に、しんどいけど、そのしんどい原因も教えて頂き。大げさな言い方じゃありません、あなたは神様です。けど、神様も、まだきつい時があるみたいなので、絶対無理しないで下さいね!

• 10月25日