※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が3月生まれで、来年から幼稚園に通わせる準備について教えてください。手続きや準備はいつから始めれば良いでしょうか?また、幼稚園も落ちることがあるのでしょうか?

3月産まれの2歳の娘なのですが、
来年から多分幼稚園ですよね…?(笑)

手続きとか色々な準備はいつ頃から
はじめて何をすればいいのでしょうか(;_;)?

あと、保育園落ちたとかはよく聞きますが
幼稚園も落ちたりするのでしょうか??

コメント

らんらんまん

幼稚園は、9月ごろに入園説明会とかありました!

こちらの地域では10月くらいから願書を取りに行ったり、市に申し込みにいったりします◎
なので、その前にくらいには園で未就園児だけの園庭開放に行って遊んだりして園の様子を見に行ったりしてました◎
もちろん、幼稚園でも人気であれば願書を取りに行くのに並んだり…もあります!(地域によります!!)
小学校区を考えてえらんだり、雰囲気でえらんだり、遊びに行きがてら様子をみてりするのもいいですね!

るん

そうですね、来年度から幼稚園の年少さんです✨
私立なら9月くらいから願書受け付け始まりますし、公立は広報とかに掲載されるはずですよ😊
私立なら、定員になれば受け付け終了とかになりそうですね💦
私立幼稚園なら体験入園とか、園庭開放とかもあるかもしれないですから、気になる幼稚園に電話で問い合わせするといいですよ❤

あーか

うちの子も3月生まれの2歳です(*^ー^)ノ
うちの地域は幼稚園も人気な園は入園が大変なので、5月からプレに入ってそのまま年少に上がります!
プレに行かないなら9〜10月ごろ願書配布、11月ごろ提出になると思います!
それまでに見学会や説明会があると思うのでそれに参加したらいいと思います!
園的開放とかあればそれに行くのもいいと思います。

咲や

うちは私立が10月に願書受付、公立がその後です
私立で人気の所は、定員人数分しか願書配布しなかったりします😅
他には兄弟優先枠、プレ優先枠、紹介状優先枠とかあるところもあるらしいです😅
キリスト教系だと教会の紹介状優先とかあるみたいですよ
公立は純粋に抽選らしく、定員人数オーバーしたら抽選で落ちてキャンセル待ちになることもあるようです
5月からプレをやる幼稚園は、もう受付終了していたりしますので、6月位からやる幼稚園の説明会を調べた方がいいかと思います😉

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!