※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

マザーズバッグやリュックには、おむつや授乳グッズ、母子手帳などが入っています。荷物を減らすコツやバッグ派かリュック派か教えてください。

みなさん!マザーズバッグ、リュックには何を入れてますか?

いっつも旅行か!?ってくらいパンパンになってしまって、街にいるスマートなママさん達はどうしてるんだろう、と…😅

近くに行く時は減らしますが、電車やバスで街に出る時のフル装備は、

おむつ、おしりふき、着替え(肌着と外着)、授乳ケープ、おむつ替えシート、除菌ウェットティッシュ、タオル1枚、ゴミ袋数枚、母子手帳ケース、母乳パッド予備。

ここに、私の財布、手帳、飲み物、ポーチ(リップ程度)が入ります。
本当は充電器も入れたいところです(笑)

荷物を少なくするコツとか工夫していること、ありますか?
バッグ派かリュック派かも教えて頂きたいです✨

コメント

たぬき

回答になってなくてすみません💦💦
わたしも知りたいです!
二人め生まれたらオムツもサイズ違うしリュックがパンパンで(-_-;)

  • なつ

    なつ


    いえいえ!コメントうれしいです😊
    多くなりますよね〜💦肩が痛くて(笑)
    お姉ちゃんとそんなにサイズが違うんですね!!男の子だからですかね!?

    リュック派なんですね!やっぱり最終的にはリュックですよね〜😅

    • 4月10日
るるー

私もそんなにスマートじゃないので
参考にはならないかもしれませんが、
省けるかな?ってものを書き出しました(^^)


お尻ふきは小さいお出かけ用のもの、
オムツは最低限、
授乳ケープは無し(授乳室を行く前に確認しておくから)
おむつ替えシートも無し(授乳室を行く前に確認するから)
タオルも無し(ガーゼ2枚ほど)
除菌ウェットシートも無し(全て除菌できるわけじゃないから)
手帳は無し(携帯で管理してるから)

これだけで少しは軽くなると思います\( ˆoˆ )/

どうでしょうか?
いざとなったら買えばいいんですよ!
そんなしょっちゅうハプニング無いですから(^-^)

  • るるー

    るるー

    ちなみにオムツはパンパースが薄いので、お出かけはパンパースを持っていきます♪

    • 4月10日
  • なつ

    なつ


    すごく参考になります。ありがとうございます😆✨

    パンパース使ってます!薄かったんですね。おむつの薄さとか、何も考えてませんでした🤭
    コンパクトなおしりふき探してみます。あと、おむつ替えシートと除菌ウェットティッシュは省こうかな!
    なかったらなかったでなんとかなりますよね(笑)必要な時だけ持っていく感じで。
    ちなみに除菌ウェットティッシュはベビー用というより、上の娘用のご飯前の手拭きにも使うので入れてたんですけど、思い切っておしりふきで拭かせようかな、と(笑)

    • 4月10日
  • るるー

    るるー

    手ピカジェルに小包装のがあって便利だったんですが生産中止みたいですね(^^;
    他の製品で使い切りみたいなのがあれば1.2個持っておけば安心かと♪

    • 4月10日
  • るるー

    るるー

    私はこれを使ってます!
    お出かけ用おしりふきです(^^)

    • 4月10日
  • なつ

    なつ


    丁寧にありがとうございます😭✨
    なるほど!おしりふきで手を拭いて、小さいジェル使えばバッチリですね😆
    さっそく明日、買いにいこう!
    あ。図々しいついでに…(笑)ネットで買ってますか?

    • 4月10日
  • るるー

    るるー

    ネットで売ってますよ(^^)Amazonでもありますし、楽天とかでもあると思います♪

    • 4月11日
  • るるー

    るるー

    手ピカジェルもAmazonならまだあるみたいですね(^^)

    • 4月11日
  • なつ

    なつ


    値段比較して買ってみます✨
    ありがとうございます😊♪

    • 4月11日
deleted user

うちは、オムツポーチにおむつ(4枚)とおしりふき・ポリ袋・母乳パッドを入れて、着替え(肌着・外着)をポリ袋に入れて空気抜いてできるだけコンパクトにしてます。母子手帳ケース(2つ)、手ピカジェル、ペットボトルの付け替えキャップと紙パックケースを巾着に入れてます。そのほかに、ストロー、薬ポーチ、おもちゃ、タオル、ストローマグとお菓子。
私ものは財布、鍵です😅
上の子は着替えもオムツもいらないので持ち歩いてないです😅
これでも減った方ですが、まだ減らしたいです💦💦

  • なつ

    なつ


    コメントありがとうございます😆✨

    わ〜💦2人分!!大変ですね(>_<)
    そっか!着替えはポリ袋に入れた方が効率的ですね‼️
    マグとか入れるようになったらもっとパンパンになりますもんね…
    鍵…(笑)というか自分のもの、ほとんどないですね!皆さん、身を削ってるんですね😭

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二人分といっても上の子の分って母子手帳ケースと飲み物系の巾着と薬ポーチくらいなので少ないです😅
    マグはかさばります💦💦
    鍵は車運転するのでないと困るものです(笑)
    自分の物はほぼないです😅
    ひどいときは免許証と保険証を子供の母子手帳ケースに入れて財布なしで出かけてます(笑)

    • 4月10日
  • なつ

    なつ


    でもわかります!私も財布レスしたいです😅 子供の病院ならお金は要らないですもんね〜!
    荷物の中で財布が一番重いかもです。長財布なので。どうにか軽くならないかな、ってカード出したりしてみましたが、あんまり変わらなくて(笑)

    • 4月10日