※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Christmas
子育て・グッズ

公園での出来事について、子供達が滑り台を占領し、ママ達が注意しない状況にショックを受けた女性が、親の自由と注意について相談しています。

今日公園での出来事です。
幼稚園帰りのママ&子供達が小さい子用の滑り台で遊んでいました。5人の男の子が2列ある滑り台を占領しており、そこへ私の娘はいつも通り階段を一生懸命登っていざ滑ろうとしても全然どいてくれず、私が男の子達に「一回だけ滑らしてもらってもいーい?」と聞くと「嫌だー!どかないー!」と言われうわっと思いながらも、何度かお願いしてもダメでした。ママ達も滑り台の下で見てるから勿論どくように自分の子供に言ってくれるかと思いきや一歩も動かず発さず喋り続けていました。ムカついて目の前にママ達がいたのですが「いじわるー!」と言ってしまいました(>_<)全然動じませんでしたが。。そして滑りたがっている娘を抱っこで無理矢理降ろしその場を去りました。
私はその時子供達がどいてくれないことよりも、全く注意しないママ達に対してすごくショックを受けました。普段から娘が同じくらいの歳の子と遊ぶ時も順番で遊ぼうねー。と声がけをしていました。初めての子育てなので分からない事は多く、男の子だからしょうがないのかなぁとか、幼稚園ではそんな事が普通なのかなぁとか、後から来た私と娘が悪かったのかなぁとか、イライラしてしまった私が間違ってたのかなぁとか帰宅してからも頭がぐるぐるしてしまいました。。。
そこでお聞きしますが、一般的には親は子供にどこまで自由にさせてどこら辺から注意をするのですか?皆様の普段の遊び場でのルールみたいなのはがありましたら参考までに教えてくださいm(._.)m

コメント

自由に遊ばせますが、ルールを守ってない時は注意します。あとは危険な目に合わないようにずっとみてますね。

でも子供ほったらかしでおしゃべりに夢中な親なんてそこら中にいますよ💦気にするなというのも酷かもしれませんが💦

• Christmas

Christmas

返信ありがとうございます。
    公園デビューをして間もなく初めての経験に少し戸惑ってしまった様です💦確かに色々な親がいるのでいちいち気にしてたら身がもたないかもしれないですね(^-^;アドバイスありがとうございます!

• 4月10日
2児母みぃ

まだ公園で遊べないですが…
親の見てむぬフリ有り得ないですね!
自由に遊ばせるにも順番とか小さい子供もいたりするから話ばかりでなく子供のことも見てて欲しいですね!
何よりどいてくれないのを見てて何も言わないって…
そこは言わないとでしょ。って思いました!

• Christmas

Christmas

見て見ぬフリが何故だか本当にショックでした…。私もゆいママさんと同じ考え方だったので安心しました(*´-`)

• 4月10日
るるー

いやですねぇ(−_−#)気分悪いですねー。

うちの子はまだ公園で遊べる歳じゃないのですが、私自身そんな親にはならないでおこうと思いました。

普通はお母さんが「順番よ」とか「意地悪しないの!」とか注意して社会のルールを教えていくものだと思うんですけどね、、、
何のために近くにいるんだ(−_−#)⁉︎

• Christmas

Christmas

本当に何のためにそこに立っているんだ?という感じでした。。お母さんが注意しないのに他人の私が注意するわけにもいかず…。つい「いじわるー!」と言ってしまいました(^-^;私も悪い見本にしていこうと思います!

• 4月10日
れたす

そういうママ多いです!幼稚園帰り特に。うちの近所もそうです、ママは話し込んで子どもは見てる風です。
何度も何度も遭遇したので、もうこちらが予防対策しないとと思って幼稚園児がいない10時~14時くらいまでに遊ばせてます!
そうするようになってかなりストレスフリーです(´∇`)

• Christmas

Christmas

私もなるべく幼稚園児の集団がいない時を見計らっていたのですが、今日はなぜか午前中にいました😭一旦公園の近くに来た時気づき引き返したのですが娘が泣いてしまった為、意を決して遊ばせました。やはり遭遇しないのが一番ですね!

• 4月10日
あーゅママ

それは嫌な思いをされましたね(>_<)
私だったら、自分の子供がイジワルをしてたら直ぐに注意しますよ(。・ω・。)

私の中での基準は、お友達(知らな子も含む)や人に迷惑や嫌な思いをさせる事はきちんと叱ります!!
皆んなと仲良く遊べる優しい子になって欲しいので☆☆
見て見ぬフリなんて、そんなのは自由にさせてると言うより放置してるだけだと思います(ㆀ˘・з・˘)

• Christmas

Christmas

やはりきちんと叱るのが親の役目ですよね。私も娘には皆んなと仲良く遊べる優しい子に育って欲しいです♡♡
    自由にさせることと放置することを履き違えてはいけませんね。勉強になりました!

• 4月10日
なかみ

いや!それは親が言うべき!
男の子だからとかも関係なく、公園や遊び場などの施設は自分たちだけではないのだから自由に遊ぶのはいいけど人に迷惑かけている事は親がルールとして教育するべきです!
私もそうゆう場に出会った事がありすごくイライラした事あります!
でも残念ながらいろんな親がいるのでそうゆう方よくお見かけします😭

• Christmas

Christmas

私の勝手なイメージで男の子は凄く激しい💦という印象があるため、ちょっとした事でいちいち叱ってられないのよー!っていう考えなのかなぁとか色々考えてしまいました。でも冷静に考えればなかみさんの言う通り男の子だからとか関係ないですよね。我が子が人様に迷惑をかけていればルールとして教育するのは当たり前のことですよね。再確認できました。ありがとうございました!

• 4月10日
ひなまむ

子供への注意くらいはして欲しいですね💧私はですが、親同士喋ってても目線は子供で、子供が危ない遊び方や他の子の迷惑になるやうな事してたら、親同士のおしゃべりぶった切って注意します😅私と一緒に喋ってるお母さん達も同じようにお喋りはあくまで二の次で注意する感じです💡
主さんは全然悪くないです😉公園なんかは順番とか守ってやらないと大きい子が好き放題して小さい子が危ないですし😭

• Christmas

Christmas

お返事ありがとうございます。
    なるほど〜お喋りしつつも途中でぶった切って注意しにいくのですね。さすがです!私も今後ママ友ができて同じ様な状況になったらそういう姿勢で対応していこうと思います。やはり順番を守るのは基本中の基本ですよね。今後も娘にも変わらず教えていきます!

• 4月10日
  • ひなまむ

ひなまむ

皆途中でぶった切るので、何話してたっけ❓ってよくなります😂でも子供見てるのが仕事なので、それも醍醐味と言うことで(笑)

• 4月10日
しおママ

わたしはまだ公園はお散歩くらいにしか行ったことありませんが、嫌ですよね(´・д・)
お店などでも子どもが走り回ってるのに、注意せずおしゃべりに夢中なママとか。。
わたしはそういう場面見ると、子どもが可哀想だなーって思います。
将来のためにもわたしは相手に嫌な思いをさせた時にはしっかりと注意していきたいと思ってます。

• Christmas

Christmas

お返事ありがとうございます。
    はい、公園デビューして間もなく毎日行くだけでもドキドキしながら行っているので今日みたいな事があると明日からまた不安が倍増してしまいます(T-T)子供があきらかに騒ぎ過ぎているのに注意をしない親をみると、私自身が神経質過ぎるのかな?とか思ってしまう事もあります。人それぞれ考え方があるのは分かりますが私もしおママさん同様、子供の将来のためにもいけない事はしっかり注意していきます!

• 4月10日
ゆずりは

そういうママ、多いですよ。幼稚園に入ると子供から離れることに慣れるからか、特に多くなる感じがします。

私は周りに異年齢の子がいる場合はとくに注意して見てますが、放置しているママの方が多いので、自分が過保護に感じることもあります。

対策として14時以降は幼稚園児が公園に来るので、それ以前に遊ばせるのが良いと思います。我が子が未就園児の時はそうしてましたよ。

• Christmas

Christmas

なるほど、子供と離れることに慣れてしまうのですね。自分たちだけで遊んでるいるならそれでも良いですが、やはり公園などは色々な子供達がいることを忘れてはいけない気がします。まゆきさんの様に異年齢の子がいる場合はとくに注意することが大切なのですね。今後の勉強になります。
    私も午後の時間帯をさけて午前中に行っているのですが、何故か今日はバッティングしてしまいました😭

• 4月10日
  • ゆずりは

ゆずりは

あ、もしかしたら今の時期は新年度で午前中で終わる幼稚園が多いかもしれません。うちの幼稚園もしばらく午前保育です。

幼稚園児ぐらいだと、まだ小さい子を気遣うことはできないので、親が見ていて注意するべきなんですけどね。とくに年中、年長ともなると放置親は増えますので要注意です。

• 4月10日
  • Christmas

Christmas

今の時期は午前中で終わる幼稚園があるのですね💦知りませんでした。どうりで先週も違う幼稚園の団体さまがおられました。明日からまた心の準備をして公園に行くことができます。教えて頂きありがとうございました!

• 4月10日
もこもこ♡♡

来年年少さんの2歳児の男の子いますが、そんな事したら当たり前に叱ります。
それでも譲れなければこちらがつれて帰ります🌟

嫌な思いしましたね💧
でも残念ながら滑り台の逆走など、注意しないママもたくさんいるのが事実です😞

うちも行楽地で大きな滑り台(皆並んで順番待ちするぐらいの大きさ)を逆走してる数人の幼稚園児にママは下でおしゃべり。
子供に声をかけたから怒るかと思ったら「○○ちゃん気をつけてね」それだけです。
それをだんだん小さい子が真似しようとしたりしてて、小さい子達は当然親に止められてました。
見かねた所に、ちゃんと順番を守っていた子供のパパが「ここは私物なんですか!!こんな小さい子供達もちゃんと並んでるのに恥ずかしくないですか?」と一撃してくれました✨
ママ達は顔を真っ赤にして子供達を呼び戻しそそくさと去っていきました🤣

などなど子供放置でおしゃべりに夢中なママたくさんいます。
そういう親の子供は大抵意地悪してきたり性格曲がってます。

相手にしてたらキリがないですが子供には順番だよ?と注意などはします。
自分と子供だけはああはなりたくないなと反面教師にしてます😅

幼稚園の制服とかでどこの幼稚園生かわかりませんか?
わかれば幼稚園に苦情いれるのも有りだと思います🌟