※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

息子が急に泣き暴れてしまい、どう対処すればいいか悩んでいます。イライラしてしまい、イヤイヤ期や赤ちゃん返りについても理解が足りない状況です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

アドバイスください。
今日、慣らし保育が終わり帰ってきたのですが、鍵を開けるのに抱っこからおろすとそこから30分ぐらい家に入らず壁に頭を打ち付けたり、ドアの前で寝そべってグズっていました。抱き上げて家に入れると気が狂ったかのように泣き出し、靴箱の靴を全部出してぶん投げ、玄関で寝そべり自分の頭を何度も何度も地面に打ち付けていました。
家の中に入れてもおいでと手を広げてもずっと頭を打ち付けては泣きわいていました。
寝室へ連れていくと眠たかったのと疲れたのかで今は寝ています。
保育園が始まり、私も2人目を妊娠中で息子の中では色々な変化に戸惑っているのだと思います。
分かってあげているつもりなのに泣き止まない暴れている息子を見てイライラしてしまい、ほとんどボーッと見ているだけでした。
どうしてあげれば良かったのでしょうか。
最近こういう事がよくあり悩んでいます。
息子がこうなれば抱っこしても話しかけても何をしてもききません。息子が怖くなる時があります。
イヤイヤ期?赤ちゃん返り?とも思ったのですがイヤイヤ期や赤ちゃん返りがどんなものなのか分からないのでそれも分からない状態です。
同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

コメント

mei

きっと眠たかったんですかね…

まず第1に、怪我にならないように気をつけて下さい。
床に頭を打ち付けるならそっと手を入れるとか。

あと、どんなときに頭を打ち付けているのか。
眠たいとか構って欲しいとか、何か原因があると思いますので、対策をしていく事だと思います。

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    慣らし保育が終わって帰ってきた時によくなります。
    やはり環境が変わったストレスですかね?
    しっかり寄り添ってみます!

• 4月10日
rose

うちの子も自分の思い通りにいかない時に床に頭打ちつけます!言葉が言えないので、息子なりの気持ちの表現かな?と思っています。眠気が限界の時も暴れてグズります‼
妊娠中だと対応も大変ですね💦
うちも今慣らし保育で相当なストレスなんだろうなぁと感じる毎日です。
アドバイスとかじゃなくてスミマセン💦

• mama

mama

とんでもないです!
    ご回答ありがとうございます。
    言いたい事をわかってあげたくてもどれも違ったりあれかこれかと考えてる内に更にイライラしてしまいます。
    やっぱり環境の変化に子供なりにかなりストレスが溜まってるんですかね(´._.`)
    明日からしっかり向き合って寄り添ってみます✧‧˚

• 4月10日