※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆな
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がトイレトレーニング中。トイレではしないがオムツでしている。同じ月齢の方のコツを教えて欲しい。

1歳5ヶ月の娘です。
トイレトレーニングをはじめました。
今は1時間おきくらいにトイレに連れていっていますが、1度もトイレでしたことがありません。
どうしたらうまくいきますか?

普段からパンツをはかせるといい、と聞いたことがありますが、絨毯などをひいている家庭の場合はどうするのでしょうか?

トイレではしないけど、少ししたらオムツでしています。
わたしのトイレには興味津々でついてきて、娘にも
おしっこする?と聞くと、うん!と言うので
トイレに連れていきます。

同じくらいの月齢でトイトレをされた方、コツなどあれば教えてください。

コメント

愛綺

初めまして(^ー^)
上の子の時、1歳6ヶ月頃からトイレに興味を持ち始めのでトイレトレーニング始めました。
参考になるかはかりませんが
出掛けるときや、絨毯をひく季節にわ
オムツを履いた上に布パンツを履かせて
「やッたー‼お姉ちゃんパンツだねー!頑張ってトイレするぞー♡」ッて
声掛けて楽しい気持ちにさせるようにしてました。

• あゆな

あゆな

二枚履き!なるほど!
    参考にさせてもらいます!ありがとうございました!

• 4月10日
みー

まずは出すことより、トイレにいく習慣付けやトイレは嫌な場所じゃないよーっていう練習だからでなくてもいいんだよーって支援センターの先生がいってました。

うちも2歳手前でゆるくはじめましたが全然出なかったです。ただ補助便座に座る練習って感じでした。

おしっこ成功しはじめたのはここ数ヶ月な気がします。

最近しまむらで安かったからトレーニングショーツにしてみたりもしてますが、まだまだ紙オムツ手離せない感じです😂

母が寝起きやご飯の前後とか出やすいよーっていってました。

娘さんより1歳上の娘がまだ1日1回できたらいいかなーくらいです。

うちもパンツには踏み切れずおむつのままゆるーくしてました😅
トレパンを購入するかいまだに迷ってます😅

うちのところは一歳半検診でトイトレの話もありましたよ🙆だからそれまではまず、トイレにいく練習する感じでいいと思います😁

回答になってなくてごめんなさい。

• あゆな

あゆな

トイレに行く練習!納得です!
    あまり長く座らせすぎないように、まずはトイレに慣れさせてみます!ありがとうございました!

• 4月10日
  • みー

みー

うちはアンパンマン補助便座なのでめちゃくちゃ長く座ってました(笑)
    ただ、でないかなと思った矢先に出たりしたときもあったので時間があるときは許すかぎり座らせてもいいかもしれません。

まずはでなくてもトイレに数時間おきにいく練習!数打ちゃ当たるじゃないですけど…そのうちでる時が来ますよ🙆
    ちなみに我が家は最初に成功したのを目撃したのはパパでした😂😂
    私はその翌日だかなんかに💩が成功して嬉しすぎて写真撮りました(笑)

• 4月10日
○pangram○

同じ頃からトイトレしてます(*´ω`*)

今はトイレしたいときに自分でトイレに出向き、ドアを開けてズボンとオムツ脱いで座ってオシッコしたりしてます。

初めて成功したときも、自ら、トイレ〜。と言って、自分で脱いで座って、ちーっとしてました。

そこまでいくのに、おおよそ5ヶ月かかりました😅

冬を挟んだのもあり、最初はリビングにオマルを置いて、娘がそれを開けたり閉めたり解体したり、またいだり。
オマルに慣れ親しんだところで、トイレへ移動させました。オシッコするところだよ〜って感じですね。

あとは、無理強いせずに、トイレしたいときおいで〜っと招き入れたりしてました。
おむつのまま座ったり、自由にさせてました。
ただ、言葉で説明はしてました。オムツも脱いで座って、オシッコするところよ〜って。

あと、トイトレの絵本をたくさん読みました(*´ω`*)
始めてトイレ成功したとき、絵本と同じように、娘にはオマルの中身を見せたら、絵本のセリフをしゃべってました笑

コレ、〇〇のオチッコでーす!

と言ってて、笑っちゃいました😁

私はかなりゆる〜くトイトレしてるので、まだ昼間は毎回連れて行ったりはしてないです。
今のところ、お風呂の前、寝る前のトイレは本人が自分から、トイレ行く、と発言して行くのでそれに任せてます🤔

まったり進めて、夏過ぎにオムツ取れたら良いかな?くらいに思ってます😁