※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよみよ
子育て・グッズ

生後三カ月の男の子を育てている母親が、福島県から静岡県への帰省を考えています。車か電車か迷っており、それぞれのメリット・デメリットを挙げています。みなさんはどちらを選びますか?

今生後三カ月の男の子を育てています。
七月に帰省しようと思います。生後半年になります。
場所は福島県から静岡県で四時間から五時間くらいになります。
車で帰るか電車で帰るか迷っています。
息子と二人です。

車だと
●常磐道、圏央道、東名
●ナビが古い【圏央道ができる前】ETC無し
●私がそのルート運転したこと無し。
●高速乗った事あるの二回くらい。

電車だと
●常磐線で東京駅そこから東海道新幹線
●ベビーカーか抱っこ紐かでも迷ってます。

みなさんならどっちにしますか?

コメント

るん

私なら新幹線で帰ります✨
あと抱っこ紐です!
そっちのがエレベーターとか探すより動きやすいかと👍
大きな荷物は先に送っちゃうと楽ですよ😊

• みよみよ

みよみよ

ありがとうございます。練習してるんですが抱っこ紐するとギャン泣きで慣れたらそれで行こうと思います。
    荷物多いので先に送ります。
    自分のトイレって抱っこ紐どうしてますか?

• 4月10日
こらそん

福島の常磐線だといわきからですか?
それであれば電車の方が良いと思います。車だと東名に抜けるまでの首都高がかなり混みます。うちの子は渋滞の高速道路でギャン泣きしてかなり困りました😭
電車の中でも、今はみんな赤ちゃん連れにも優しい方が多いので抱っこ紐でもベビーカーでも大丈夫だと思いますよ😄

• みよみよ

みよみよ

そうなんですいわき市からなんです(*´∇`*)
    首都高混みますよね、そして首都高の運転が一番怖いです。
    なので日立から圏央道行こうと思うんですが、ナビが携帯しかなく、一人じゃみれないし😭
    もしかしたら電車だと東京まで車で妹が来てくれるかもしれないので電車で計画立てよかなと思います(*´∇`*)
    いわき駅からじゃないので、乗る駅にエレベーターなくて帰りベビーカーだと困るんですよねd( ̄  ̄)駅までタクシーで行くかも迷うし💦

• 4月10日
  • こらそん

こらそん

やはりいわきからなんですね😄
    ベビーカーは駅員さんが運んでくれるので大丈夫ですよ❗️
    妹さん東京まで迎えに来てくれるといいですね🤗
    駅まではタクシーが良いと思います。
    遠方への帰省なので1週間以上ご実家にいますよね😉6日間でしたら駅のパークアンドライドに無料で車停めておけますよ👍

• 4月10日
  • みよみよ

みよみよ

駅員さん運んでくれるんですね( ´∀`)ありがとうございます。
    そう一週間いたいので主人は一緒に行けなくて💦
    勿来駅からなのでパーキング6日無料なら車と抱っこ紐にしようと思います。
    心配性でタクシー来るの遅かったらとか考えちゃうんで(*´∇`*)
    とても参考になりました!

• 4月10日
こずえ

私なら電車ですかね!
泣いてる時にあやせず、運転し続けるのがキツイです💦判断も鈍りそうなので…

電車で抱っこ紐が一番移動しやすいですが、荷物も多いとなるとベビーカーあった方がいいかもしれませんね!

• みよみよ

みよみよ

車泣いてると慣れない運転なので怖いんですよねd( ̄  ̄)
    ただ電車で泣かれたらそれはまた怖くて💦
    ありがとうございます😊

• 4月10日
MK

私なら電車です!
ウチの実家は新幹線もなく、電車も乗り継ぎが悪いド田舎なので、車で3時間かけて帰る予定ですが…😣
可能ならベビーカーと抱っこ紐で、新幹線で帰りたいです💧

• みよみよ

みよみよ

車で帰るんですね( ´∀`)
    抱っこ紐に慣れたら抱っこ紐で帰ろうと思います。
    慣れなかったからパーキングエリアでなるべく止まってゆっくり帰ろかd( ̄  ̄)まだ悩みます。

• 4月10日
あいむ

私なら車です。先月茨城埼玉よりの栃木から新潟よりの福島県まで3時間弱で帰省しました。サービスエリアに授乳室やおむつ交換台ありますし、車で泣かれても他の人に迷惑がかからないと思ったのがきっかけです。下道だとしても泣いていてもコンビニやスーパーなど停車して見やすいかなと思います。

• みよみよ

みよみよ

そうなんですよね。
    電車にしても車にしても泣いてしまった時が問題で(*´Д`*)
    パーキングエリアだともう自分のトイレも楽かなと思ってます。

• 4月10日
ちかーの

車は道に慣れてない&子と2人で運転中泣いたりしたらパニックになりそうだから電車がいいと思います!
私も週末初めて娘と2人で静岡から福島に帰省します。今からドキドキなんですが、荷物送って最低限の荷物で抱っこ紐も持ってベビーカーで新幹線で帰るつもりです。
向こうでベビーカーないと困るし、送るのは難しいので何とか頑張ります!
予報が雨で今から不安しかないですが…(T_T)

• みよみよ

みよみよ

今週雨ですもんね☂️
    頑張ってください!
    ちなみにベビーカーで帰るとして、抱っこ紐はどうやって収納しますか?
    私は実家に帰ればベビーカーとチャイルドシートはあるんですが。
    抱っこ紐が苦手でd( ̄  ̄)

• 4月10日
  • ちかーの

ちかーの

抱っこ紐は収納ケースに入れてベビーカーの下に入れて行くつもりです🤘

• 4月10日
  • みよみよ

みよみよ

私も今後の為に収納ケース探してみようと思います(*´∇`*)
    ありがとうございます!

• 4月10日
こらそん

勿来駅は4日間無料みたいです😅
ごめんなさい🙇‍♂️
4日間以降は1日500円で停めておけるみたいです❗️
写真の詳細見てみて下さいね😄

• みよみよ

みよみよ

わざわざ細かくありがとうございました💦
    タクシーより安く済みそうなので車で行こうと思います(*´∇`*)
    本当にありがとうございます😊

• 4月10日
  • こらそん

こらそん

出発する時に勿来駅の改札で忘れずに駐車券出して下さいね😄
    遠くて大変だと思いますが、無事に帰省できる事を願っています✨✨

• 4月10日
  • みよみよ

みよみよ

はるママさんもいわきの方なんですね(*´∇`*)
    ご親切にありがとうございます😊

• 4月10日