※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
お金・保険

バスの定期代が高いことに驚き、出勤日数が18日なのでバス定期があまりお得でないか悩んでいます。自転車通勤も考えたいが職場の条件が難しいです。他の地域ではバスがお得な場合もあるのか気になります。

バスの定期代って高いんですね💦
ずっと電車を利用していたので全然お得じゃないことに驚きました( ̄▽ ̄;)
普通の往復で¥380
バスの定期が1ヶ月¥7980
21日以上利用しないと意味がない💦

下手すると扶養内での仕事なので、出勤日数が18日くらい…
今月は慣らし保育があるから22日くらい乗るけどあんまり意味ないか、もしくは子供が熱でも出したら損するかも?!

通勤がバスの方で、扶養内パートの方は定期は利用してないですか?
ほんとだったら1日¥100の駐輪場があるから自転車で通勤したいけど、職場は公共交通機関使わないとダメだし😩

住んでる地域とかによってはバスがとってもお得なんですかね?(´⊙ω⊙`)
私はちなみに静岡市です!みなさんの地域はどうですか?

コメント

マルコポーロ

東京都ですがこちらもバスの定期高いです!
通勤にバスを使っていましたが週5日利用だと定期買ってもほとんど安くなりませんでした💦
ICカードで何回か乗ると割引があるので定期買わずに乗車していました💡

  • トム*

    トム*

    こちらはICカード使っても割引はありませんが、ポイントがたくさんつくシステムのようです(´⊙ω⊙`)でもそのポイントをお買い物で使えたりするので、定期よりもお得かもしれません💦昨日買ったばかりですが返金した方がいいのか、それすら悩みます💦(笑)

    • 4月10日
deleted user

定期にしても電車より割引きが少ないのがバスだと思います(;ω;)!

私の地域も断然バスの方が高いです!
バスは電車より時間にきっちりしてないし、事故などで遅れることも多いのに😅

  • トム*

    トム*

    全然時間通りに来ないです💦電車もたまにありますけど、基本的にはないですもんね(´⊙ω⊙`)
    昨日買ったばかりなので返金してもらうかすら悩み始めました💦(笑)

    • 4月10日
こっちん

うちもバスですが半年で買ってしまってます!1ヶ月より3ヶ月、3ヶ月より半年で買った方がお得ですよ。
休みの日でもバス使ったり、乗車金額区間は乗り降り自由なので、なるべく利用しています😆
ちなみに半年で8万近いので一括払いはちょっとしんどいです笑

  • トム*

    トム*

    3ヶ月と半年の定期ありました!いくらなのかは聞いてませんが、あまり余裕がないので私も一括では厳しそうです😭

    • 4月10日
歩くゾンビ

平日の出勤(20日以上)、休日のお買い物で隣駅まで、友達と遊びに行ったとき出先でバス移動、忘れ物しちゃって一旦家に戻るのに乗らなきゃ…って色々重なったときはちょっとお得かもって感じします

  • トム*

    トム*

    私の買った定期では1つの路線でしか使えないので、出先で他のところにバスで乗って行きたくても使えないんです💦指定されているところから家までの区間にはコンビニくらいしかなくて( ̄▽ ̄;)田舎は本当に困ります(笑)

    • 4月10日
  • 歩くゾンビ

    歩くゾンビ

    あああー!そういう定期ですかー!それはまいっちんぐですね(´・ω・`)

    • 4月10日
  • トム*

    トム*

    そうなんですよー💦ただ往復するだけの定期なのに全然お得じゃないので意味ないです😭

    • 4月10日
ミィ

広島で正社員ですが、バスの定期は買いません💦
こちらも、21日以上乗らないと元は取れません。
5月・8月・9月・12月など連休が多い月は21日出勤しないですしね😅
いつもICカードで乗るのでその割引があるから定期を買わずに乗ってます。

  • トム*

    トム*

    同じ感じですね💦
    私も元は取れそうにないので買うのやめます( ̄▽ ̄;)というか昨日買った分すら返金したい勢いです💦(笑)

    • 4月10日
ママリ

兵庫県ですが、20日ぐらい以上じゃないと安くないとおもいます!
バスはどこも一緒なんですね!

  • トム*

    トム*

    同じなんですね💦バスは妊娠するまでほとんど使ってなくて、いつもは普通に毎回支払ってました。
    定期の方が得なんだろうと勝手に思って買いましたが、よくよく考えたら全然安くなってないし!って思いまして( ̄▽ ̄;)
    ちょっと急いでたのでその時はあまり考えてなかったんですけど、今は返金してほしいくらいです😭(笑)

    • 4月10日
ももも

沼津市で駅までバスでした!
お得じゃないと感じて、回数券を使っていました。
回数券のほうがお得…(笑)

  • トム*

    トム*

    回数券ですか!そっちの方がお得って電車だったらあり得ないですよねー( ̄▽ ̄;)
    昨日買ったばかりなので明日返金しようか迷ってます💦(笑)

    • 4月10日
mon

会社から交通費でないんですか?

  • トム*

    トム*

    もちろんでます!
    ただ出勤日数によっては21回すら乗らないかもしれないので、損してしまうかもしれないです( ̄▽ ̄;)
    定期が21回分の値段なので💦

    • 4月10日