※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

6ヶ月で保育園は早いですか?4ヶ月の子供を育てる中、旦那から働くように言われましたが、義母から早いと言われて困惑しています。

生後6ヶ月で保育園って早いですか?

現在4ヶ月でもう少しで6ヶ月の男の子を育てています。
義理父母と同居していて、今月中にアパートに引っ越し予定です。

旦那からパートでいいから働いて欲しい。
お金がなくなるから と言われて
今日役所で申請しようと早起きしたら
義母からまだ首も完全に座ってないのに早いから。と言われ、
別の部屋に入っていきました。。。。(無言で)

私の考えが間違っているんでしょうか?

義母にはよくしてもらっているので、こんな態度とられることなんて滅多にないのでビックリしています…

コメント

skyg

早くないですよー。2ヶ月から預けてる方もいますしね。

ただ、ご主人から働いてと言われたことは義母さんはご存知なのですか??

ジェシー

じゃあ不足分のお金ちょーだい!くれないならひっこんでて!と思ってわたしなら無視しますね。

ご主人と3人で新しい生活、新しい家族を築くのですから、義母の希望聞いてたら暮らしていけないと思います。

そらまま

私は8ヶ月で保育園に預け始めました!四月という区切りもいいときだったし、私も自分が働いた方が貯金もできるし、、、
保育園は子育てのプロがいっぱいいるから大丈夫🙆‍♀️と思って預けるようにしました(°▽°)
ただ早く保育園に預けるので仕事は時短にして子供との時間も大切にするようにしてます😊❤️

なぉみ

早くないと思いますよ!
保育園によりますが、
生後3ヶ月くらいから
みてくださる保育園もあります!
私は、次男を生後3ヶ月から
保育園に預けました😊💓

生後4ヶ月で保育園預けてます。
決めるのはご両親ですよ〜!

保育士さんはプロだし、首の座ってない子も沢山見てます!

人は言いたいこというので、へーそうですかーと言ってスルーしてます。

ゆか

いっぱいいますよ。うちもそうです☺️

ただ、やっぱり一世代上になると、早いって思う人が多い印象ありますねー。
そうは言っても、経済的な部分は大事ですからね。
『早いとは思うんですが、金銭的に働くしかなくて💦』っていうようなスタンスとると、収まるかと思いますよ😗

ひろ

旦那さんが働いてくれって言ったことは義母さん知らないんですかね?
義母さんは赤ちゃんのうちは一緒にいるのが当たり前の思考なのかもですが、家系が苦しいなら仕方ないし旦那さんから言ってもらうといいですね💦

私は未婚シングルで生後5ヶ月から保育園入れて働いてましたよ✨😡

早いか遅いかで言うと早いと思いますが、離乳食も進めてくれるし、子どもは子どもの中で色々学んで成長するし、悪い事だけではないです😊✨

青いさつき

こんにちは。

とりあえず、お義母様のことは気にしないでください。
お義母様があなた方の生活を支えてくれる訳じゃないので引っ込んでてもらいましょう(笑)

そしてあなたがお仕事に出なくてはいけないのはご主人の稼ぎが少ないからです。
なのでお義母様にとやかく言われて困る必要はありません。

どうしても働かなきゃ生きていけないお母様はたくさんいます。
そんな人たちは皆、1ヶ月でも2ヶ月でも預けていますから。

あなた様が働く意思があおりなのでしたら、何の迷いもなく、保育所探しをしてくださいね。
生活のためですから。
早い、早くないは関係ありません。

より良い生活を送れるよう、
またお義母様と上手にお付き合いできるよう、祈っております。

ひま

まぁ、そうやって言う人もいます!
でも時代じゃないですかね?
祖父母とか両親の時は
あまり、共働きというか
女が働くってのが主流じゃなかったですし…
今は、共働き家庭も増えてますし
女の人も結婚しても働きたい!ってかたは居るだろうし

ちなみに私は2ヶ月で預けてますよ!
離乳食の進め方とか
分からない事とか保育士さんに
相談できますし
月に1度、身体測定あるから
体重の増えも分かりやすいですし!
保育園でのメリットは結構ありますよ!

たろ

お孫さんが引っ越しして離れるのが寂しいのかもしれませんね😭
その寂しさからついつい冷たくしてしまったのかも…

一歳ちょっとで今月から保育園に入れていますが、6ヶ月くらいの子もいますよ😊☘️
私は保育園に預ける事に早いも遅いもないのかなーと思ってます💡
そのご家庭によってベストタイミングって変わってくると思うし、それを他人にとやかく言われる筋合いもないし(^_^)

ご主人ともう一度お話しされて、お義母さんにも経緯を説明してみると良いのではないでしょうか🙂

ゆーかり

私は待機児童の関係で子ども二人を生後3ヶ月で保育園に預けました。

そもそもお義母様が首がすわってないのが原因で反対されているのなら6ヶ月になる頃には絶対首はすわってるので大丈夫ですと伝えていいと思いますよ。

しゅか

私も6ヶ月から預けてますよー!
義母さんそんな態度とるならお金くれーー!

今の時代、多いと思いますよ💡✨
賛否両論あると思いますが、周りの子と関わり持ちながら、パパママだけでなく先生と一緒になって子育てできるのですごくありがたいなって思っています!
うちはあんなに食べなかった離乳食を、保育園行くようになって数日でたくさん食べるようになって感激してます🙌

のほほーん

私も6ヶ月から預けまーす(´∀`)🤚
同じく周りから色々言われました〜👍

たしかに少なからず悩んでしまいましたが
その人達はその育児でやってきたからそんな態度とってしまうんだと思いますよ^_^
昔の常識は今の非常識だし
今の常識は未来の非常識になるかもしれないけど育児はそれぞれ家族の中で決めたりするものなのでちいちゃんさん家族がそれでいいって思うのであれば周りの言葉はちょっとだけ受け入れて(笑)自分たちの思うようにしたらいいと思います!!

二児ママ

二人目は6月に入れる予定です。
その時は息子は8ヶ月です。
やっぱり旦那の稼ぎだけだと給食費だったり保険料だったり支払いが多くてお金足りなくなるので💦