※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

5歳まで離乳食の作り置きを考えています。大人向けのご飯を作ることが多く、子供には栄養を考えて工夫したいです。

離乳食の作り置き、なん歳頃までしていましたか?

よく2歳くらいからは普通のご飯食べれると言いますが、やはり味が濃い気がして、そして野菜が沢山入ってるご飯を毎回作れそうにないので5歳くらいまでは専用作り置きしたいなと考えてますがやりすぎですか??

それなりに栄養あるもの食べさせたいのですが、旦那に合わせて作る事が多いので子供には少し不向きなご飯が多くて。
皆さんそれなりに工夫して、大人と同じご飯を食べさせているのでしょうか??

コメント

1歳までです
1歳からは普通に取り分けです

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます✨
    こってり肉料理や中華やカレーライスの時とかはどうされていますか?

• 4月10日

退会ユーザー

普通に味薄めて取り分けてます

• 4月10日
  • ママりん

ママりん

工夫されているのですね、1歳になったので私も工夫して頑張ってみようと思います。ありがとうございました☺️

• 4月10日
あー

1歳までです。
1歳からは大人の食事と同じものを食べてます。味をうすめに作ってるので、大人も健康的です。
濃いものが好きな旦那は醤油とか足してますが…

• ママりん

ママりん

やはりそうした方が楽で賢いですよね💦薄味というのは、離乳食のような薄味ですか?それとも大人が食べて少し薄いかなと思う程度でしょうか?
    お酒とかも調味料として使っていますか?

• 4月10日
  • あー

あー

楽にしたかったので。
    大人が食べて薄いと思うくらいです。
    調味料はふつうになんでも使ってます。

• 4月10日
  • ママりん

ママりん

みなさんしっかり工夫して味付け考えているんですね✨
    不器用なので慣れるまでは大変そうですが、頑張ってみようとおもいます。

• 4月10日
  • あー

あー

大人は食べて、味を足してます。
    後から、濃くすることはできるからです!

• 4月10日
mm.7

1歳2、3ヶ月くらいまでです。

作りおきはしてないですが、ズット子供は子供のご飯で作ってます。

• ママりん

ママりん

子供と大人毎日作られているのですか??大変ではないですか?

• 4月10日
  • mm.7

mm.7

子供が食べるもの(煮物など)は大人が食べないし、大人が食べるもの(炒め物)は子供は食べないし…
    で、そうなってしまいます😂
    大変は大変ですが、子供のは4~6種類くらい準備しますが、大人は適当です(笑)

• 4月10日
  • ママりん

ママりん

家族に合わせて作られているんですね!お子さんのも沢山作られていて凄いです!
    私も少しづつ取り分け離乳食頑張ってみようと思います✨

• 4月10日
かこ

2〜3日分はまだストックで作ってます。
お子さんのことを思ってやられているのでやり過ぎということはないと思います😊👍
お母さんが辛くならない程度に子供のためにできることはやってあげていいと思いますし私も多分そうします😂笑

• ママりん

ママりん

返信遅くなりすみません✨
    むしろ、別に作ったほうが私的にはかなり楽で💦なんも考えなくて済むので💦味付けなどを気にしていましたが
    皆さん全体的に薄味にしていたりなど工夫して取り分けしてるみたいなので、少しづつそうやって取り分け頑張ってみようと思いました✨その方が節約にもなりそうなので☺️
    回答ありがとうございましたm(__)m

• 4月11日
みれぃ

2歳くらいになってくるとパパママが食べてるものが食べたいってなってくると思うので専用作り置きを食べれてるならしばらくはいいんじゃないでしょうか?うちは1歳から保育園で、味が濃かったので薄味のものは食べなくなり大人と同じになりました!!野菜はとにかくスープ系に大量に入れてます(^-^)

• ママりん

ママりん

確かに今も私が食べているものを欲しがったりします。これからますます食べてくれなさそうです💦
    そう考えたら今から味とか工夫して取り分け頑張っていかないとな〜と思いました!
    回答ありがとうございました!✨

• 4月11日