※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spoon
妊娠・出産

妊婦検診の自費負担、補助券でも意外と負担があるんですね。公費でまかなえるのは中期の5回のみ。

妊婦検診の自費負担って、補助券を使用してもこんなにするものですか?

公費でまかなえるのは中期の5回のみ。

意外と負担分があるんだなぁという印象です。

コメント

黄緑子

私からすると、安い!です(笑)
1人目はこんなもんで、2人目は産院変えたので、毎回補助券使っても¥8,000くらい出してましたよー!

地域によってはほぼ払わなくてイケル産院もあるみたいですが・・・こんなんじゃ?と思います(^ω^;);););)

マゼラン

私から見ると高いです!
私が行ってたところは、採血の時は3000~5000円ほどの自己負担ありましたが、あとは毎回500円ほどの負担でした。
東京都下の個人クリニックです。

さー

そんなもんですよ(*`ω´)
もっと、公費で負担してくれたら良いのにー。と思いつつ、お薬代や妊婦健診以外にも行って結局かなりの負担になりました(; ̄ェ ̄)

ママちん◡̈⃝♥︎

高いと思います(*´・_・`)
ってか、こんなにお金がかかるのにびっくり…

助成券が使えるときは、全然支払いしなかったです💦
薬のお金のみでした💦

ズラ

病院によって、値段に差があるみたいですよ。
補助券使って自己負担0円のところもあれば、500〜5000円と、色々みたいです。
因みに私が通っている産院は毎回2000円くらいの自己負担です。

高いと思いました💦
まだ妊婦健診1回しかしてませんが、血液検査などして250円でした!病院によって違ってくるんですね(~_~;)

ぷにまな

私は補助券使ってもだいたい2000円くらいとられてます(>_<)💨葛飾区のクリニックです。
高いですよねー(>_<)💦専業主婦には負担です😩

ダマスク

高いと思います💦
うちは市民病院なんですが、心電図があってそれは自費で、あとはほとんど自己負担無しです💦

☆ALOHA☆

かなり高いと思います((одо)))
私は尿検査とエコーで、基本タダですが高くて600円です。
病院によってピンきりみたいですよね。

しぇりー

安くていいなーという感じです!

都内の個人病院で補助券使っても初期検査12000円、その後毎回エコー代として4000円取られてました(>_<)最近里帰りしたら里帰り先では補助券使えなくても毎回5000円です。あれ、1000円差?

地域や病院によっても違うんですね。

まあゆ

私からみたら高いです(;_;)
初診から最後の健診まで
トータル2万いかないくらい
でした(*^^*)
病院によって結構差ありますよね(;_;)

❁

病院によって
違うと思いますヽ(´o`;
私は大学病院にかかってますが
基本妊婦検診は市の公費券を
使うと自己負担は0円です!
私は貧血と切迫早産があったので
内服薬、注射、採血、入院は
支払いしましたが
保険診療扱いなので
びっくりする程高い金額では
ありませんでした♪
注射だと数百円です。

義妹は個人の産婦人科で
出産しましたが、
やはり、公費券使っても
毎回2000円程度の支払いと
出産の時も給付金?+10万
くらいは払ったようです!

参考にならなかったら
すみません(´._.`)

あーちゃんまま

あたしが通ってた参院も自費そのくらいしました…
券使ってるのに高すぎ!ってびっくりしました(´;ω;`)

ゆーみー

病院やお住まいによってこんなにちがうんですね😳!私はなにもない検診のときは毎回500円で、採血は初期12000円後期4000円のみで、NSTも後期に一回のみで3500円くらいでした💦

もこ

私のところは助成券を使って、毎回3000円です‼︎
なのでトータルは同じです(•‿•)

Sana*

私の行っている病院は
初診尿検査、体重、血圧、内診
5千円

2回目内診4千円
3回目で補助券をつかって
血液検査、子宮頸がん検査、クラミジア検査しましたが、無料でした!
今のところ実費は9千円です。
病院によってかなり差があるんですね(>_<)!!

王子ママ☆☆

病院やお住いの地域によって違うみたいですよ(*_*)
私も実家がある隣町に住んでるんですが、実家がある町の方が安いみたいです(*_*)
今のところ1〜2回ぐらいしか無料の時はありませんでした(*_*)

高すぎます!!
地域や病院によりますが、あたしは北海道だからかかかっても300円とかですよ!

高いですね(°д°)
私の病院は市民病院で助成券を使って今のところほぼ無料です。
助成券の限度額自体が今の週数で6000円なので採血がある時に2000円程度の支払いで済みました。
今の病院に転院したのが15週の頃ですが今まで採血が2回ありトータル4000円程度しか払っていません。
住んでる場所や病院でもいろいろなんですね(´>ω<`)

ママリ

高いですね(>_<)
補助券使ったら毎回無料です。
セミオープンなので病院2ヶ所通ってますが両方無料です。

hyne_

病院&お住まいの地域によって全然違いますよね~(/Д`;

私は大阪の個人院で、補助券使っても通常の妊婦健診のみで毎回2000円くらい払ってるので、おそらくトータルすると支払ってる額的にはspoonさんと同じくらいだと思います。

お薬とか処置さえなければ、補助券だけで自己負担無しのところもあると聞くので、羨ましいなぁと思ってしまいます。

spoon

まとめての返信になってしまってごめんなさい。

私は千葉県の個人病院なのですが、地域や病院によってかなり差があるのですね。
お薬代のみという方もいらっしゃって羨ましい限りです(O_O)

たくさんの回答をありがとうございました。とても参考になりました。

グッドアンサーは一番最初に回答してくださった方にさせて頂きます(*^^*)

パモの母

私のところは毎回無料です(ノ;・ω・)ノ
お金1度も払ったことないです☆

高くてビックリしましたー(´ºωº`)

a-mrmr

私の住んでる地区では
共立の病院はそんな感じでした💦
券があっても支払いあるの!?と驚き
国立の病院に変えたところ
初期採血は18000円と高かったですが
他はぼぼゼロで券でまかなえました^^

32週目から切迫で入院していたためそこからは券でまかなえる価格だったのかはわからないのですが(T^T)
表の妊婦健診でお金をとられることは一切なかったです^^

なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

皆さんの安さに衝撃をうけています…!
めちゃめちゃ安いですよ!
うちなんて初回、券を使っても27000円でしたし、それ以降も毎回3000円前後かかりますもの…

地域によるとはいえ、こんなに差があると哀しくなりますね…

Laura0720

高いですねぇ(´ε`;)
5歳の息子は東京で産みましたが、補助券使ったらほとんどかかりませんでした。
超初期の2回のみ、紹介状が必要だったりして一万越えしましたが。。

くまさん。

高いですね(*゚Д゚*)
1人目の時は、休日以外ほとんどお金かかったことない気がします。

チョコ♡

高いですねΣ(゜Д゜)
私のところは、補助券が14回分あって、検診で+αの検査や処置とかした場合のみお金がかかります。それに、3割負担の保険内請求だった場合は、市に申請すると妊産婦医療助成が受けられ負担分は全額戻ってきます。
保険外の場合は確定申告で出せるものもあるそうです。
地域によって金額が違うのに驚きました❗

モンスター母さん←

地域によって違うんですね…
私も高いと思いました…

普通に妊婦検診で
かかったお金は
今までで一万円かかってません(´・ω・`)

イチゴパワー

私のところは、血液検査とお薬代くらいしか出してませんよ。
毎回の検診は、助成券で済んでました。私は検診途中で市から町に引っ越したんですが、いまの町の方が助成金額が高いので引っ越して良かったなって思います!本当にそれぞれの地域で違うんですね!びっくりしました。(;゚ロ゚)

あっち1224

私が行っている産婦人科は0円なんて無いです(>_<)
最低でも800円公費券使っていつもと同じ内容でも3000円の時もありました。謎の差額です。
出産は来年の予定ですがつわりで点滴通いだったこともあり25週の現在で10万近い出費があります(ToT)

𖤐mam🍓

私の地域からするとめっちゃ高く感じます(>_<)

ほぼ補助券でまかなえます!

血液検査2〜3回した時1600
B群溶連の検査5000円くらいしか払っていませんよー(๑・∀・๑)

4MAMA

都内です。
上二人は、同じぐらいだったかなぁ~
今回、個人病院で血液検査したら1万8千円ですよー😱
NST始まったら、一万ぐらい掛かるって言われてます💦💦💦
地域性や個人病院は自由診療なので高いですよね😭

うぅ

神奈川県で出産しましたが、手出し65000円ぐらいでした!
薬もあったので足したら+αです。
旦那さんとはお財布別だったので自己負担でした(´Д`|||)
高いですよね(×_×)

あやまま(^^)

やすいです!ものすごく!羨ましい!(´O`)

ami*

高いと思います。
ちょっとビックリです。

基本的に助成券使ってほぼ支払い無しの気がします!

もちろん、お薬をもらった時や採血の時に支払いはありましたがほぼ支払いなしですって言われたことの方が私は多いです!

ひさみん

補助券利用の時は0円なんて羨ましいです…
私の通院先は券を使っても最低1000円はかかります。検診以外の事(便秘の薬を処方してもらうとか)をお願いしたら券を使わせて貰えず、3割負担の通常診療扱いになります(T_T)
なんか券を使うタイミングが難しいです(T_T)
産むまでに通院だけで最終的にいくら取られるか現在ハラハラしています…

ぱーぷる

私からしたら高いと思いました(*_*)
私はほぼお金を出すことはなかったです。
たまに補助券外のものでも3000円で、一度張り止めのお薬が出ましたが500円前後でした。

c.m_mama

高くてビックリしました(>_<)
私の所は健診は毎回無料でしたよ。
検査内容にもよりますが、自己負担は産むまでに3回くらいだったと思います…。1500円から3000円くらいの間でした。
産院によって健診の負担額が違うの知りませんでした!

みぃ

都内ですが安いと思います>_<
無料だったことなんてないですし、毎回2000〜3000円、血液検査があるときは5000円はかかります(T_T)
こないだは7000円ほどかかり、次の検査は帝王切開になった場合のための検査で20000円かかると言われました(T_T)
補助券使ってこの値段です。。
これくらいみんなかかるものだと思っていたんですけど、地域や病院によってこれだけ差があるのを知り驚きです(T_T)

Mi

私の行っている病院は妊婦検診一回目は補助券を使っても13000円がかかると言われました。
皆さんの回答見てると高いほうなんですね(^_^;)ちなみに神奈川県の個人クリニックです。

みいきち

都内の城東エリアですが、初回10,000円、2回目以降毎回3,500円です。
産婦人科に力を入れている総合病院ですが、他の個人病院も似たような感じのようです。
結構お金かかりますよね。無料の地域が羨ましい。。

さりぃ

補助券でまかなえるものだと思ってました(;´д`)!血液検査で2000円?くらいしか払ったことないです💦地域、産院によって違うものなのですね💦💦

真紅

私の住んでいるところでは、NCTが1回1500円で、あとはお金かからなかったです💦

E-K

私は36週の妊婦ですが、今のとこ私もこのくらいかかってます汗

臨月が近くなるとやたら検査とかでかかってくるみたいですが、検査が補助券の金額を越えるのは仕方ないですね(°_°)

この金額でお腹の赤ちゃんの安全・妊婦さん体の安全を守れるなら、安いものだと思います。

よしじゅん

市によって補助券の金額が違いますよ~😄

私は川崎市に住んでいますが、企業が多いので税金でうるおっているのか?補助券の金額が多いです。

横浜市の友達は、住宅が多いからか?補助券の金額が少ないて言っていました。

他の市から川崎に越してきた友達は、補助券が交換され、自己負担がないからカナリ助かった、て言ってました。

めい

高いと思います(´•̥̥̥_•̥̥̥`)

私の場合、橋本病と貧血の採血が何回かありましたが、採血の時でも補助券使って、最高2000円くらいしかいかなかったです!

同じ市でも病院によっては高く取るところあるみたいです💦

ろびぴ

た、高い!かな。
神奈川県ですが、最初は数万かかりますが、その後は中途半端な4700円の券で300円の支払いがほとんどで、7000円1枚12000の券2枚あります
全部で14回分の補助券です
それでも、はみ出るとき3000とか出ると高いなーとか思うのに、毎回こんなに取られては辛いですね、、、

全国的に無料にしてほしいてすね、、、

私も川崎市に住んでますが、病院は大学病院なので、毎回3000円はかかります。
予約じゃないと使えないので出費がかかりますね。

私も川崎市に住んでますが、病院は大学病院なので、毎回3000円はかかります。
予約じゃないと使えないので出費がかかりますね。

かなか7

皆さん病院の話をされていますが、妊婦検診の助成は市区町村により上限や回数が決められています。
国は14回まで無理にするように!と言っていますが、地方は財政難などあり回数を減らしたり、使える金額の上限を設けたりしてるようです。
ちなみに私は都内ですが14回無料でした!.....が、出産一時金(42万)以下で産める病院などほとんどありません...普通分娩で50~60万、個室とか無痛、他に医療処置やおっぱいマッサージなどあると更に金額あがりますので、結局相当かかってます.....
どっちがいいんでしょうね(><)