※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
子育て・グッズ

出産後、母乳育児に苦労しています。他のお母さんたちが上手にできるのに自分はうまくいかず、劣等感と悲しみを感じています。

現在、出産のため入院中で、明日退院予定の者です。まわりのお母さんたちは、しっかり母乳を赤ちゃんにあげたり、ゲップも上手く出してあげています。
しかし私は元々胸も小さく、赤ちゃんも小さいせいか哺乳力も弱く、上手く母乳を吸わせてあげることができません。
ゲップもまだ1回も成功したことがありません…。
母子同室ですが、午前中は授乳室で皆であげることが決まっています。母乳育児ができてこそ母親という信念を持った病院です。
私は帝王切開のため1週間入院なのですが、授乳開始から6日目だというのに(完全スルーされてます)、全く上手く出来ず、看護師からも呆れられ、母乳を上手くあげてる他のお母さんを凄く誉め、劣等感に苛まされてます。
辛いです…。涙がとまりません。
赤ちゃんに申し訳なくて…。赤ちゃんは愛しく、とっても可愛いです。

コメント

ぽよ

私も2ヶ月前に帝王切開で産みました!
傷が痛くてうまくできないですよね…
赤ちゃんもおっぱい吸うの初めてですしお母さんも赤ちゃん初めてなのでできないのは当たり前のとです!
私もうまくできなかったので周りの人が羨ましかったです😅
焦ったりしてしまうと赤ちゃんに伝わってしまってよけいにうまくできなかったりするのでゆっくり時間かけてやってみてください!

• 小春

小春

ありがとうございます。
    本当に傷痛みます。そうですね。ゆっくり時間かけて、自分のペースで頑張ろうと思います。

• 4月10日
はぴ

嫌な病院ですね😅💦
産後少しネガティブになっているのもあるかもしれませんが😭
最初はおっぱい出ないし個人差もありますから、呆れる看護師なんて普通いませんよ😂
明日退院ならあと少しの我慢です!
しんどければ退院してからはミルクにしてもいいと思うし、私は1ヶ月くらいほとんど母乳出ませんでしたよ~💦

• 小春

小春

ありがとうございます
    確かに産褥ブルーもあるのかもしれないです。
    母乳の後は、ミルクをあげることがきまってる産院なんですが、母乳推奨なので本当に辛いです。
    やっぱり1ヶ月は掛かりますよね…。焦らず頑張ります!

• 4月10日
ひあゆー

お疲れ様です☺︎
そんな病院の理念もやり方も無視しましょ!酷いですよ!!
退院したら母乳外来探して行けば色んなアドバイス貰えると思います♡
産院が全てでは決してないですよ!
なぜ看護師が上手くできるように教えないのか…そこを恥ずべきですよね。プロなはずなのに。
自身持ってください!まだ母になってたった6日です!赤ちゃんと一緒に一歩ずつ頑張ればいいと思います♡

• 小春

小春

全然教えてくれなくて、出来てないって分かってるのに、完全スルーされてます…。
    本当に一刻も早く退院したいです。でも焦らず頑張ろうと思います。

• 4月10日
将優

おつらいですね(´・ω・`)
うちも上の子は小さくて全くダメなくらい飲めずでしたσ(^_^;
そこはやはり大きさの差、吸引力の差があるからしかたないと思います。
母乳推進もいいですが看護師達がママに精神的ストレス与えてるようじゃ同業種としてあきれますね……
ストレスで出づらくなってるのかもしれません(´・ω・`)
案外退院したらあっさりうまくいったりするかもです(^^*)
母乳がダメならミルクだっていいんです(*'▽'*)
その家庭その子で違うんですから皆が皆うまくできるわけではないので気を落とされず✨

• 小春

小春

ありがとうございます。授乳初日は手薄状態で、まともに指導も受けてないんです…。
    ストレス大いにあると思います。自分にあった母乳外来を見つけ、焦らず頑張ります。

• 4月10日
  • 将優

将優

私もそんな感じでした😅
    正直体制的に病院が悪いと思います。
    最初から誰も上手にはできませんよ😁
    赤ちゃんもお母さんも初心者なんですから😌
    母乳外来いいと思います✨
    ストレスフリーになったらきっと違いますよ😲✨

• 4月10日
小春

母乳は滲むほどですが出てはいます。赤ちゃんに飲むことを完全拒否されてます。
退院後は、母乳外来に通って、頑張ろうと思ってます。

ひろみん

私も最初は上手にあげられませんでした。でもだんだん慣れてくると授乳時間がさらに愛しく感じますよ♫大丈夫です!赤ちゃんはお母さんのおっぱいが大好きですから!!一緒に頑張りましょう!!

• 小春

小春

ありがとうございます。
    そう言いますよね!焦らず頑張ろうと思います!

• 4月10日
ぽっぽ

うちの子はうまくおっぱい吸えるようになるまで1ヶ月以上かかりましたよ。

みんな揃って一緒に授乳だと辛いですね…。
それも明日で終わりなので気にせず乗り切ってください!
母乳育児ができてこそ母親という考えは古いです。

• 小春

小春

ありがとうございます。初産だとそれくらい掛かりますよね。ましてや、うちの子まわりの子と比べ体重少ないですし💦
    あと1日頑張ります!

• 4月10日
na

そんな深く考えなくてもいいと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*
ママがしんどいならミルクでもいいですしミルクでもしっかり元気に大きくなりますよ😊産院の母乳育児の信念なんて気にしなくて大丈夫です!
ゲップもまだまだ生まれたばかりでへたっぴさんです!
うちのこも全然でなかったですよ🤣
のんびり子育て楽しみましょ❣️

• 小春

小春

ありがとうございます。
    ミルクでもきちんと育ってくれますよね(><)
    ゲップも授乳も、私も子どもも下手で、授乳室では本当に辛い1時間を過ごしてます。
    自宅に帰ってから焦らず頑張ります。

• 4月10日
ポッキー

そこの看護師さん最低ですね。はじめてなんて誰でもできなくて当たり前!
器用な人不器用な人要領が掴めるまで自分と赤ちゃんのタイミングがあるので、探ってる状態なのに、酷いですね。
その人の前で泣いて見てはいかがでしょうか?
うまくできない、その旨をわかってもらって、アドバイスなど、もらうとか(o^^o)

• 小春

小春

泣いても駄目です。それでもスルーですから…。おっぱいマッサージを授乳前にやってたら、べたべただねーで終わりましたから。
    不器用なので、時間は掛かると思いますが頑張ろうと思います。

• 4月10日

え、病院の人酷いですよ!!
確かに母乳をうまくあげられるに越したことはないですが、生まれてまもない赤ちゃんが全員が全員うまくおっぱい吸えるとは限らないし、お母さんのおっぱいだってでる、出ないさまざまですよ🙂
出る出ない別にしたって、事情でおっぱいあげられない人だっていますよ❗️

ちなみに、入院中私も自分の子供のげっぷには手こずるはすごい泣くしで、大変でした😅
周りのお母さんが初産の方が少なくて、皆んな慣れてて焦りました😥
助産師さんはほかの人につきっきりでなかなか聞けなかったりで💦
だんだん赤ちゃんもげっぷ出すの上手くなってくれますよ😁

• 小春

小春

ありがとうございます。
    何か私、嫌われてるのかもです💦
    あと1日辛いですが頑張ろうと思います。子どもに救われてます。

• 4月10日
はるママ

一番大事なのは子供が大きく元気に成長することです!今は飲むの下手くそかもしれませんが毎日あげているうちに飲むのだんだん上手になってきますよ。母乳が無理ならミルクに頼っちゃいましょ!退院したら自分の好きなように育児できます、それまでの我慢です。
私の病院も母乳推しでしたが、足りないならミルクもあげてくれましたよ、その病院がおかしいだけだと思います😅げっぷがうまくできないのではなく、空気飲み込んでないからげっぷする必要がないだけだと思いますよ。それは飲むの上手だってことだと思います!うちの子は混合でしたがげっぷはミルクのときしかしませんでした😂

• 小春

小春

ありがとうございます。
    そうですよね!あと1日辛抱して、母乳とミルク併用で、里帰り中に母に教わりながら頑張ろうと思います。

• 4月10日
ママリ初心者🔰

看護師さん、、もうちょっと親身になってアドバイスしてくれたらいいのに😢😢
私も入院中の授乳は失敗ばかりで泣きそうになりながらしてました。
けど、助産師さんが、赤ちゃんもお母さんも初めてのことだから、できなくても普通だよ!と言ってくれて、頑張ろうと思ったのを覚えてます☺️
これから慣れてきて、母乳が増えればおっぱいも大きくなり赤ちゃんも吸う力も強くなり、上手にできるようになるはずです!私も貧乳ですが、なんとかなってます😅
めげずに頑張ってみてください😢💕
よそはよそ!うちはうち!
と気を楽にして授乳タイムを楽しみましょう☺️

• 小春

小春

ありがとうございます。私、嫌われてるのかもです(;_;)
    まわりのお母さんたち、皆さんおっぱい大きいんですよ💦
    焦らず頑張ります(><)

• 4月10日

そんな病院嫌ですね!辛くなるのもわかりますよ!
私も帝王切開で子供がNICUにいて母子同室やおっぱいあげれてる人が羨ましかったですが、まだ赤ちゃんも生まれたばかりだし、すぐにおっぱい吸えない子もいるので気にしなくて大丈夫ですよ!
看護師さんはひがんてるだけって思えば!
私だって最初はゲップも上手くできなかったし、おっぱいもあげられなかったけど、子供が、大きくなればおっぱいを吸い込む力も強くなるし、おっぱいも大きくなりますよ!
明日になれば看護師さんたちともお別れだから気にやむ事はないですよ!
慰めになるか分かりませんがお互い頑張りましょう🎵

• 小春

小春

ありがとうございます。
    あと1日我慢して、焦らずゆっくり頑張ろうと思います。
    ストレス良くないですよね(><)
    体重がなかなか増えないので焦りますが、比較しちゃ駄目ですよね。
    お互い頑張りましょう!

• 4月10日
てん

私は結局ずーっと上手く授乳できなかったのでアドバイスはできませんが、経産婦さんばかりの大部屋での入院になり周りは授乳もオムツ替えもスムーズで抱っこであやすのも手馴れていて凄いなぁと思って焦っていたので思わずコメントしました🍀
まだ上手くできなくても気にすることないです👍病院の雰囲気は辛いかもしれませんが、退院したら自分のペースで周りは気にしないで大丈夫なので少しは楽になるはずです❤️
まだ生後1週間ならママもママ歴1週間なのでこれからですよ😊

• 小春

小春

確かに2人目以上の方多いかもです。あと1日我慢して、焦らず自分のペースで頑張ります。
    2人目恵まれても、もう2度とここでお世話にならないと思います!

• 4月10日
なると

最初は上手くいかなくて当然ですよ✨
私も最初は母乳をあげるのが痛くて直接はほとんどあげられなかったです。
落ち着いてきたのは1ヶ月半ぐらいからでした。ゲップも出ない時のほうが多かったです。
その看護師さんがどうかと思います。

焦らず自分のペースで大丈夫ですよ😊
母乳でなくても赤ちゃんはちゃんと育ちます。
私は母親から母乳をもらったことがなかったですが、病気もせず育ちました✨
赤ちゃんが可愛いと思えることが一番大切です💕
退院されてからの育児大変かと思いますが、リフレッシュしながらお互い頑張りましょう😊

• 小春

小春

ありがとうございます。
    それくらい掛かりますよね(><)
    まわりのお母さんたちと比較して一喜一憂してばかりですが、退院してから赤ちゃんと一緒にゆっくり頑張ろうと思います!

• 4月10日
  • 小春

小春

すみません💦
    完ミでもしっかり成長されたとのこと、とても励みになります(;_;)

• 4月10日
nozomi

ママも赤ちゃんも初めてのことですから、できなくてあたりまえです😣!
ママがストレスや不安になるとよけいに母乳でなくなっちゃうので、ママと赤ちゃんのペースでいいと思います😊
病院のポリシーなんて関係ないです( ˙꒳​˙ )ママも赤ちゃんも人間ですから、マニュアル通りにいく育児なんてまったくないですよぉ( ˘ᵕ˘ )

• 小春

小春

ありがとうございます。
    確かにストレス溜まってます(;_;)
    そうですよね、、。まわりの方が順調なので焦りますが、自分のペースで頑張ろうと思います。

• 4月10日
な

わたしもわたし自身の乳首が短くそして乳首がさけて上手く授乳できませんでした
周りの人はみんな上手に授乳してるのにわたしはどうしてこんなに授乳が下手なのかなって考えてしまってどんどん授乳室に行きたくなくなりました
でも看護師さんが手絞りの搾乳を提案してくれてから少し気が楽になりました!
手絞りだと自分のペースでできるので!
ゲップも5分くらいやってでなかったら諦めていいって看護師さんが言ってました!わたしもうまく出せない時あるけど出せなかったらもういいや!って深く考えないようにしてます(笑)
わたしも出産後の入院中は周りのお母さん達と自分とを比べてました
周りのお母さんはできるのに自分はできないのはどうしてなんだろうって
慣れないことばかりで大変ですがまだまだこれから頑張りましょう!わたしも手探りしながら頑張ります!

• 小春

小春

ありがとうございます。
    そうなんです!私も乳首短いんです。おまけにおっぱい自体が小さくて💦
    授乳室も苦痛で苦痛で(><)
    でもあと1日!
    自分のペースでゆっくり赤ちゃんと一緒に成長していきたいです。

• 4月10日
ちっぽ✾3人のママです✾

おはようございます!ご出産おめでとうございます!
赤ちゃん何グラムでしたか?
うちの子たちは、2100g.1800g.2200gとみんな小さく産まれました。
今末っ子は4ヶ月になりましたが、2度目の帝王切開で産みました。

小さめに産まれた赤ちゃんって口もありえないくらい小さいんですよ。口と乳首のバランス悪過ぎで飲めるわけない(笑)と思っています。

3人目でも、そうだったんです。
悪いのはママではなくて、赤ちゃんです(笑)

6日目でしっかり吸ってくれて、しっかり飲んでくれて なんて夢物語です。。
辛いかもしれませんが、まだまだ上手には飲めないと思います。
1ヶ月半位になるとほっぺがブクブクになってきてその頃から力がついてきたのか飲めるようになりました。
それまではミルクに頼ってましたよ。
搾乳でもいいんですよ。
飲めりゃ何でもいいんです!!悩まないでくださいね。

でも、練習は必要です。
飲めなくても、口元におっぱい持って行ってペロペロしてもらうだけでもいいです。刺激になるので。
あくびでもして口をあけたらラッキー!って感じで乳首突っ込んでみればいいんです。
しばらく肩に力が入って、凝るかもしれません。小豆の力という首元温められるやつを旦那さんに買ってもらって、授乳練習頑張ってみてください!

今、飲めないだけ。
うちもそうでした。
もぉ、ヘタクソだな〜って赤ちゃんのせいにしましょう!ママのせいではありません。
3ヶ月の頃から添い乳でおっぱい出して口元におけば勝手に飲んで勝手に寝る って感じです!
大丈夫ですよ、焦らなくて(^^)

長々とすみませんm(_ _)m

• 小春

小春

ありがとうございます。
    2700gでの出生だったのですが、今は体重が落ちてます💦
    母乳外来に通うことにしました。
    そうですよね、練習は必要ですよね!
    ゆっくり焦らず頑張ります。

• 4月11日
かな

出産おめでとうございます♡
そして、お疲れ様でした\( ˆoˆ )/

看護師さんたち、酷いですね。
また生まれて6日目、ママも赤ちゃんも上手じゃなくて当たり前ですよ!
私が産んだ病院も、母乳推奨で、とりあえずおっぱい!て感じでした!
最初は全然おっぱい出なくて、ただただ乳首切れて痛くて‥
涙流しながら授乳してました。
退院後にビュービュー出るようになり、でも赤ちゃんは上手におっぱい咥えられなくて、ちゃんとできるまで1ヶ月半はかかりました!!
ゲップも、なかなか出なくて、おならで出るだろう!ともう自分の中で割り切ってました!
明日退院ですかね?
あと1日が長くて苦痛だとは思いますが‥
あんまり看護師さんは気にせず!!
まぁ、いいか‥くらいで授乳すると、上手く行ったりしますよ\( ˆoˆ )/

みんな通った道ですよ!
大丈夫!劣等感なんて感じる必要全く無しです!!
泣いてもいいんですよ!
でも、小春さんが悪いわけじゃないし
赤ちゃんに申し訳ないなんて思わなくて大丈夫。
周りは周り、気にしなくて大丈夫!
ママだって、赤ちゃんだって同じ人はいませんからね\( ˆoˆ )/

• 小春

小春

ありがとうございます。やっと退院しました!母乳外来に通いながら、焦らず頑張っていきます。
    ゲップは出ないと、夜とか窒息しないかな、苦しくないかなとまだまだ不安になってしまいます(;_;)
    でも、おならが出ることもあるので、よっぽど苦しそうだったり、ミルクの飲みが悪かったりしたら病院に相談と割り切る努力してみます!

• 4月11日
ぽんちゃん

それはつらいですね。
私も帝王切開で出産しました!
傷口も痛むので座ったりするのもしんどいですよね💧
看護師もおかしいです。
ちなみに私は産後ストレスもあり母乳がほとんど出なくて、思い切って完ミにしました!
私がそこの病院に行っていたら私は母親じゃないんですね…(笑)
病院のストレスもあって上手くあげられないということもあると思うので、退院したら意外と上手くあげられるかもしれませんよ😊
それでもしんどければミルクにしてもいいと思いますよ✨
ミルクだったら旦那もあげられるから、旦那が早く父親を実感するようになったみたいです😆

• 小春

小春

ありがとうございます。そうなんです😢まだまだ痛みもあり、そのうえ寝不足…。赤ちゃんはとっても可愛いですが。
    母乳外来に通いながら様子見て、思いきって完ミにすることも考えます。

• 4月11日
ねね

最初はママも赤ちゃんも初めての事だし練習あるのみ!って言われてましたよ!
赤ちゃんとタイミング合わせるの大変ですよね😭

飲みたい!って意欲が出てくるのも
個性ですよ😀
周りは気にしなくて大丈夫です!
ちゃんと飲ませてあげれるし
飲めるようになります!

私の娘ちゃんも保護器つけてやっとって感じで、直で飲めるようになったのは2ヵ月過ぎてですよ!

焦らず楽しんでください!
せっかく可愛い赤ちゃんいるのに
勿体無いですよ😍

• 小春

小春

ありがとうございます。そうなんです!タイミングがなかなか合わないんです(><)寝てたり、ギャン泣き時は本当に無理です(;_;)
    焦らず楽しみながら頑張ります!

• 4月11日
マミー

ご出産おめでとうございます😊💗

私は、個室希望してたので1人で気軽に授乳出来てたのですが、たまに授乳室ですることもあってその時に一緒になった方は、胸がおっきくて赤ちゃんも吸い付きが良くて凄く羨ましかったです!私も胸が小さくて、おまけに乳首が短めらしくってマッサージして伸ばしてねって言われてました!なので毎日伸ばして伸ばしてしてたらここ最近伸びてきた気がしてます笑
私の産院は、すごくいい人ばっかだったので、この話を聞いてなんちゅー所なんや。って思いました😞
胸が小さくてもおっきくても乳腺の数で母乳の出具合が変わるみたいですし、周りのお母さん達と比べてしまうかもしれませんが、小春さんらしく自分のペースで授乳してあげましょ😆✨
赤ちゃんも初めて、小春さんも初めてお互い初めて同士なので上手くいかなくて当然です😊
私なんて、げっぷを入院中1回も出させてあげれてなかった記憶です笑(授乳に必死で笑😂)
なので、今でも苦手です!🙄
げっぷでろ〜でろ〜言うて背中さすってます笑
小春さんは何も悪くないんです!凄く頑張ってらっしゃいます!
リラックスして、小春さんのペースでいきましょ🌸☺️

• 小春

小春

ありがとうございます。最後の最後まで授乳室での授乳があったので辛かったです(><)
    母乳外来の看護師さんは本当に優しい方なので、通いながら焦らず自分のペースで頑張って行きたいと思います!

• 4月11日
なら

私も息子が2500と小さく産まれて
哺乳力なくて全然母乳吸えませんでしたよ😭
だから搾乳して哺乳瓶であげてました!わたしも周りはできてるのに私はできないから毎日ごめんね…っておもってました
みんながみんな出来るわけじゃないのであまり気にやまずに!
ちょっとずつ赤ちゃんと上手になっていけばいいんですよ🤗

• 小春

小春

我が子は出生時2700gあったのですが、入院中に落ちてしまい、看護師からの母乳飲まないと体重増えないからねの一言に、メチャクチャ落ち込みました😢
    焦らず自分のペースで頑張ります!

• 4月11日
うきこ

大丈夫ですよ( ᵕ·̮ᵕ )
周りのママさんと比べず、ゆっくりで大丈夫ですよ♩ママがゆっとりとした気持ちでいたほうが赤ちゃんにも母乳にもいいみたいですよ。
私も特に入院中は上手く飲ませられず泣かれてました( ›_‹ )でも赤ちゃんを守れるのは私しかいないと思い、しつこいくらい助産師さんを呼んで色々聞きましたよ。めげずに頑張って下さいね♩
入院後も不安だと思いますが、母乳育児に力を入れてる病院での母乳外来おすすめです!自信がつきますよ♩

• 小春

小春

ありがとうございます!そうですよね。焦らず自分のペースで頑張ります!
    幸いなことに、母乳外来の看護師さんは優しい方なので、そこに通いながら我が子と頑張っていこうと思います。

• 4月11日
おまめまま

わー人ごととは思えません!😢
私も先々週帝王切開で産みました!
これから育児で大変なのに、傷めちゃめちゃ痛いですよね、、まずここで私めげました。笑
母子同室になってからは、おっぱいは少ししか出ないし、まず乳首うまく咥えてもらえなくて。
娘が顔真っ赤にしてギャン泣きしても、おっぱいに顔突っ込ませて何度も練習しましたが、それでもダメでした。娘も辛そうだし辞めたい、って思ったけど、助産師が、こうやってでも練習してかないとダメ!と言うため入院中、授乳時間が苦痛でした。
もう完ミにしたい、、と思ってましたよ。
わたしの産院では、おっぱい出る人は授乳前後で、廊下の体重スケールで赤ちゃんの体重測るんですけど(出ない人は助産師が赤ちゃん連れてって測ってきてくれる)
あ、あの人は授乳できてるひとなんだー。いいなあ。
って部屋で泣いたこともありました。
助産師にも見抜かれたのか、
『体重測ってるお母さん見て、わたしはダメなんだって思うことないですからね。焦る必要は全くないから!ちゃんと出るようになるから大丈夫ですよ😉』と言われて泣きそうになりました。

退院してからは、授乳練習は1.2回程で、もう完ミにしてましたよ✋
うちの子は体重増加が少なかったので、ミルク沢山飲んで、大きくなってもらうことがの方が大事!と思ってたので💦

退院して5日目くらいに、たまったま縦抱きで授乳してみたところ、なんと吸ったんです!笑
まだ量はそんなに吸えてないけど💦
ネットで見たんですが、乳首が短い人や赤ちゃんが小さめの人にはオススメの授乳スタイルと書いてました🤗
それから2日後に、授乳クッションで横抱きで吸わせて見たら、すんなり吸いました笑笑
今までの努力はなんだったんだ!と思うくらい。笑
きっとおっぱいの吸い方を赤ちゃんが分かってきたんでしょうね🤗

病院では横抱き、フットボール抱きで授乳練習してて、全くダメだったんです。
なので態勢変えたらいけるかも?!ですよ✨

あとは、赤ちゃんだってまだこの世に出てきて数日。そりゃうまく吸えなくても当たり前です!!哺乳瓶吸ったりしてるうちに、徐々に吸啜力もついて、ふとした時におっぱい吸ってくれると思いますよ❤️
授乳はそもそも軌道にのるのに1ヶ月かかるとかって聞きますしね!!

全然完ミでもいいんですよ!!!
どこかで、まあいっか!って気持ちがないと育児疲れちゃいます💦
同じ悩みの方もたっくさんいますし!
大丈夫ですよ🤗💓

そこの産院はあまり良くないですね💦
あと1日かと思いますが、退院したらある程度自己流でもいいと思いますよ❤️

• おまめまま

おまめまま

ちなみにゲップも私、娘共々へたっぴです笑
    でもゲップ出せなくて死ぬわけじゃないし、出ないなら出ないで横向かせとけばいーやくらいの気持ちです。笑
    『折角ミルク残さず飲んだのに吐いたら勿体ないなー』くらいにしか思ってませんわたし😹笑

• 4月10日
  • 小春

小春

ありがとうございます。
    確かに姿勢もあまり良くないのかもです💦すべてが手探り状態で、知識もないので、育児書通りでないと本当に不安になるんですよね(><)
    ゲップも授乳も焦らず、母乳外来や産後ケア等を活用し、頑張っていこうと思います。

• 4月11日