※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、母乳の授乳間隔は4〜5時間でも問題ないですか?無理に3時間おきに起こす必要はありません。

生後1ヶ月なのですが、母乳の間隔ってどれくらいが
ベストなんでしょうか?
産まれてから1ヶ月になるまでは寝てても必ず起こして
3時間おきに飲ませていましたが今はほっておくと
4、5時間でも寝る勢いです😂💭
無理やり起こすのも可哀想で...
やっぱり無理やり起こしてでも3時間おきに飲ませて
あげたほうがいいのでしょうか😭

コメント

ママリ

新生児期は3時間以上空けず寝てても起こしてと言われましたが、それ以降は起きるまで寝かせてましたよ!😊

  • mi

    mi

    そうなんですね!
    今でも無理やり起こしてたので
    今日から起きるまで待ってみます❤

    • 4月10日
はやとママ

うちの子もそうで、最初は律儀に起こしてましたけど、寝てるのに起こすのはかわいそうなのと、自分もしんどくなってきたので、起きた時にあげてました(笑)

  • mi

    mi

    たしかに毎回3時間おきはしんどいです😂とくに夜中は...笑

    • 4月10日
deleted user

助産師さんには1ヶ月までは、4時間起きなければ起こして飲ませてあげて、1ヶ月以降は、起こさなくていいと言われました❤️

  • mi

    mi

    起こさなくていいんですね😳
    無理やり起こして飲ませて目が覚めちゃってなかなか寝てくれないの繰り返しだったので今日から起きるまで待ってみます❤

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月検診はもう終わってるかと思うので、次は4ヶ月検診とかですかね??
    体重の増えなど心配だったら、市で毎月ある乳幼児相談などで身長体重測ってくれたりするので、調べてみてください😊
    ショッピングセンターなどでもあるようですよ❤️

    • 4月10日
Ayana

体重がしっかり増えていれば
起こさなくて大丈夫です☺️✨
あまり母乳が出ない時に
体力ないから飲むことに疲れて
長く寝ちゃうこともあるよ、
お腹空いてないから寝てるって
わけでもないんだよって
助産師さんに言われたことあります!
でも体重増えが良ければ大丈夫
って言っていました🙄

  • mi

    mi

    体重はかなり増えてますので
    きっと起こさなくて大丈夫ですね(笑)
    今日から寝たいだけ寝させてあげます❤

    • 4月10日
ハリネズミ

まだ母乳の出も不安定だし、母乳を出すためにも三時間起きで3ヶ月ぐらいまではあげた方が脱水の心配もあるしいいと思いますよ!
深夜は1ヶ月ぐらいたったら寝てるならそのまま寝かしても大丈夫だと思いますよ☆