※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
妊娠・出産

実親が里帰り出産させてくれません。姉や妹にはさせるくせに、私には厳しくて辛いです。ひどいと思いませんか?

実親が里帰り出産させてくれません。そんなことありますか?ネットで調べてもやっぱりそんな話見つかりません。ひどいと思いませんか?どうせ姉や妹には里帰りさせるくせに、私にはほんとに厳しくて辛いです。

コメント

74

里帰りさせてくれない理由は何ですか?
ちょっとビックリですが、親御さんの側にも厳しくするなりの何か理由があるのでは、、

• きこ

きこ

母が姉の孫を付きっ切りでお世話しており、自営業で忙しいからなんですが…。
    ハナから里帰りするなと反対されたのでショックです。
    姉には優しい父母、妹大好きな父なので、私の時とは対応が違います。

二人目だしーとは言いますが、幼稚園も行ってないし、義母も里帰りするやんな?って感じなんですけど(-。-;

そもそも私が帰省するのもあからさまに嫌そうで、父は私に、寝る場所ないから祖父母の家に行け、と言うくせに、隣町に住む妹が泊まりに来た時はそんなこと一言も言わないんですよー、、、。私は新幹線で4時間かけて帰ってるのに。。

• 4月10日
じゅに

うちも、妹には優しくて、私には冷たい?所があります。
里帰りするなと言われたら、あっそ。自分でどうにかするわバーカ。じゃ、ダメですかね?(^◇^;)私は、けっこうそういう所があって、1人で意地になって頑張ります。
私も今、妊娠中で上の子もいるんですが、妹が2人目出産の時は、手伝いに行くのに、私の所には、来ない感じですw 腹立ちますよねえ!でも、そんな、親なんで、諦めが肝心だと思います☝️
お姑さんに、陣痛の時は、子供を見ててもらうとか、出来ないですか?うちは、そうなると思います。

• きこ

きこ

姉妹の中で差をつける親って、最低ですよね? 父も弟と差をつけられて育てられたくせに(-。-;
    姑も、パートなんですが、仕事休めないみたいで、あてにできず。姑もハナから、里帰りするでしょ?って感じで、手伝う気なしなのでー(-。-;

姉が一番優待されてるんですけど、姉離婚してるんですが、親になんの相談もなしでこっそり離婚したんですが、それでもなーんにもお咎め無しなんですよ?!普通親だったら怒りますよね…。昔から姉は怒られたことないんですが、さすがに呆れましたー。。
    だから母も姉の子を付きっ切りで見てるんですー、、書いてるうちに両親が嫌いになって来た笑

• 4月10日
  • じゅに

じゅに

そうですか…。もう、母子共に依存してる方達は放置しておくしかないですね!親って、ダメな子ばかり心配になるのか、ダメな奴を猫可愛がりする傾向があるかもしれませんね。因みに、うちの妹も、パッパラパーですw
    兎に角、going my wayですよ!!😀⭐️
    難しい人生の方が、知恵授かりますから!賢く、強くなれます!!最後に笑うのは、私達です!笑
    陣痛中や入院中にだけ、上の子をどうするのかさえ策が思いつけば、後は、どうにかなると思うので、頑張って下さい!!

• 4月10日
  • じゅに

じゅに

もう見てないかもしれませんが、うちの両親、ちょうど私が出産の時、海外旅行に行きたいらしいです。腹立ちますわ〜笑

• 4月10日
  • きこ

きこ

え、、、、、それはめちゃ腹立ちますねぇ〜💢💢 出産という一番大事な時期に、、、(-。-; お互い、大変だけど頑張りましょう😂 心強いお言葉もありがとうございました💕

• 4月19日
Kumagawooo

うちもそんな感じでした
近所に引っ越して1ヶ月実家でお世話になりますってお金も入れたのに
父とそりが合わず
俺たちの生活を邪魔するな、乱すなと言われ大ゲンカして2週間でやってられないとアパートに戻り
母が手伝いに来てくれても1時間おきにわざわざどこにいるの電話で慌てた帰る母
結局、出戻りで実家頼りになってしまい最初の2年はケンカケンカばかりでしたが
どこかで私の限界がきて、もういいやと開き直り
お金入れるからこれ以上文句言うな!と叩きつけて
どうにか穏やかに過ごせるようになってきました
今までは子供が小さいからアパートでの自立は難しいを理由にしてきましたが。口ではお金が貯まったら出て行くと言いつつ
本気で父の死を願ったます
そして居座り続けるつもりです

ちなみに兄は隣の市に住んでいて甥っ子が小学生になるまではめっちゃ面倒見てあげていて
旅行まで連れて行ったりと
私の子供には、全然です
歳をとってしまったのもありますが…
私の、友達もご両親がまだ、現役で働かれているので里帰りもいつまでいるの?と言われたり
何泊か実家に遊びにいくと、いつ帰るの?と、言われると悲しんでました(T ^ T)

• きこ

きこ

わたしも父と本当にそりが合わなくて大嫌いです!!!笑
    姉なんか平気で両親に向かって、あんたがボケても介護しない、すぐ施設に打ち込む。とまで言うのに、あんなに可愛がられてるのが謎です。

かたや私は母に、私が小さい時オムツ変えてもらったんだからあたしは覚悟あるよって感じで、その旨も伝えてるんですけどねー、なぜか私ばかりのけものです。

そう!いつ帰るの?いつ帰るの?ばっかり聞かれて嫌になります。大好きな祖父母は、もう帰るの?って言ってくれるのですが、、泣

• 4月10日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

きっとお父さまと似ていらっしゃるのかなっ?!と
    私の場合、父の頑固さが本当嫌気がさしますが、私自身も負けず嫌いや決めたことは有言実行みたいなとこがあるので似てるのかなと
    認めたくないけど思う節はあります

唯一、味方でいてくれるおばあさまがいてよかったですね
    もう帰るの?に救われますね
    悲しいしさみしいですが(T ^ T)おばあさま元気に長生きしてもらって
    お子さん可愛がってもらえるといいですね

• 4月10日
まさこ

色んな事情のある方はいらっしゃいますし、里帰り自体は絶対ではないのであることなかな〜とは思いますが、お一人目の時はどうされたんでしょうか??

うちは、1人目は里帰りしましたが近いし早く帰ったら〜と言う感じでしたし、妹が数ヶ月差で出産で遠方からの里帰りだったので、妹が帰ってくるから早く帰り〜って言われて帰りました😅

• きこ

きこ

一人目はさすがに里帰りさせてもらえました!二人目もと思ってたのでショックです。
    私も新幹線で4時間離れた場所に住んでます💦
    旦那も姑も頼れないし友人も地元にしか居ないので、余計里帰りがしたくて、、(-。-;

• 4月10日
(´ー`)

私は里帰り出産する予定で分娩予約までしましたが親に援助したくないと言う理由でいきなり縁を切られましたよ。

ほんと急に意味もわからず(^O^)
結局里帰り出産は中止で友達もいない環境で1人で産むことに(^O^)

• きこ

きこ

少数ですが、そういう親御さん、やはり居るんですね(-。-; うちの親も、、、。
    無理なさらずお互い頑張りましょうね😅

• 4月19日
ゆうり

私も里帰りできませんでした!子供ができたことを伝えると子育て手伝えないからといわれまた!実母が手伝ってくれないなら帰ってもしかたがないので初産で不安な中出産して病院にもいけないといわれまた!親は年がいっているのでしかたないと諦めました。産まれて6ヶ月たちますがまだ実家には行ってないです。隣町ですが車がなくバス、電車を乗り継いでいかないといけないので・・・悲しいですよね、不安もあると思いますが頑張って下さいね。

• きこ

きこ

厳しいですね😭😭親に冷たくされるほど辛いものはないですよね〜。周りの友人の優しい親御さんが羨ましいです(-。-;

• 4月19日