※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

コープ共済の保険は適用されますか?手続きは病院に言うべき?後から払い戻し?

コープ共済の保険に2000円義理母が私の名前で加入してくれてまして、毎月お金払ってくれてます。
会陰切開でも保険が適用されると聞いたのですが、どのタイミングで適用されるのでしょうか😂

一時金との差額のみ産婦人科に支払う流れなのですが、
病院に前もって言っておいたほうがいいとかありますか?
それとも後からの手続きで払い戻す形でしょうか?

コメント

ゆうまる

切開などした場合まず保険会社に連絡して診断書の書類を送付してもらって、その書類を病院に書いてもらって保険会社に提出するので産んでからでいいと思いますよ☺️🙌

a.g

会陰切開のみだと無理じゃないですか?コープはいけるんですかね?

私は吸引分娩だったので差額は退院時に払い診断書書いてもらって保険会社にだしました!診断書には5千円ほどかかり時間も2週間くらいかかりましたよ!

パイン🐶

コープで以前保険金?をいただきました。
まずコープ共済に電話をし、会陰切開が適用が確認された方がいいです。

適用であれば診断書用紙を送ってもらってください。
そのあと病院へ診断書を持って行き医師に記入していただき、書類をコープ共済へ送り認定されればお金が支払れます。

私の場合は帝王切開でした。
まずはコープ共済へお電話されて確認が一番いいかと思います。

あおい

皆様ありがとうございます!
会陰切開調べてみると降りなさそうな気がするのでコープに確認してみます!