※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が夜寝付くまで泣き続ける。抱っこやおしゃぶりも拒否。笑顔であやすが効果なし。同様の経験をした方、効果的な対処法を教えてください。

生後1ヶ月の娘ですが、夜寝付くまでに時間がかかります。その間、抱っこ(縦抱き横抱き共)を拒否され、ベッドや布団に置いても泣き続けます。ぐずるというよりギャン泣きです。おしゃぶりも拒否します。
なるべく笑顔であやすようにはしていますが、ギャン泣きなので声も届いてないと思いますし、抱っこしていろいろ試しましたが、これといって何か効果があるというのもありません。
同じような経験をされたかた、何か効果があったあやしかたがあれば教えていただきたいです。

コメント

ひーちゃん

ありますね(´・ω・)
抱っこしてても、全然泣き止まないこと、、、、💦
私は、そーゆー時、家中を歩き回ってます👶👍‼️

• もり

もり

ありますよね…抱っこしてる肩と腕が悲鳴をあげてます(´・ω・`) 歩いてみるのですが、途中で諦めてしまうので、根気よく頑張ってみます!ありがとうございます^ ^

• 4月10日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

下手すれば、数時間家中を歩いてる時ありますよ😊‼️
    イライラすると赤ちゃんも不安で余計に泣いてしまうやろし、、、、ノンビリ育児しましょ💕

• 4月10日
  • もり

もり

数時間ですか!Σ(゚д゚lll)

• 4月10日
  • もり

もり

途中で投稿してしまいました(^_^;)
    根気のなさを反省しました…そうですね、のんびり、でも根気よく頑張ります^ ^

• 4月10日
ち

寝かせて添い乳してみてはどうですか?
うちの子も布団に置くと泣いてしまう子だったのでもう寝ながらおっぱいあげてたらそのうち寝てました🤥

• もり

もり

ご提案ありがとうございます!それが、私の子はあまりおっぱいが好きではないのか、おっぱいが美味しくないのか、空腹でない限りはすぐ離れてしまって(´・ω・`) できることとして、自分の食べるものに気をつけることから始めてみます(^_^;)(母乳改善のためにも)

• 4月10日

1ヶ月手前の時に
なんで泣いてんのよ💢💢
何が不満なの???💢

って時がありました😂😂

YouTubeで赤ちゃんが寝る波の音を流してみました!
うちは効果ありました!!
ギャン泣きの時は効果ありませんが
落ち着いたら聞こえるので聞き入るようになって落ち着きます☺️💓

• もり

もり

本当にそうです、ギャン泣きの耳元で「何が嫌なのか教えてー…」とささやきながら途方に暮れます(苦笑)

水の音は試したことがあるのですが、波の音はまだ試したことがないので、やってみます!ありがとうございました^ ^

• 4月10日
枝甫

ありました😅私はおくるみ+おしゃぶりで寝てくれましたよ(^ ^)

• もり

もり

みなさん通る道なんですね(^_^;)
    おくるみはおひな巻きでしょうか^ ^ 私がおひな巻きが下手で、気持ち悪いのか余計泣いてしまうんですが、上手く巻けるようになると効果あるかもしれないですよね!練習します!ありがとうございました^ ^

• 4月10日
ひたすらお腹すく笑

ひたすらこりずに抱っこして
歩き回ると寝てくれます☺️💗
ギャン泣き余裕ないたきにされると
辛いですよね😫😫💦

• もり

もり

やはりその壁を超えるまで抱っこですよね…ギャン泣きは最初は笑顔を作れるのですが、時間が経つにつれ余裕がゼロになってしまって。本当に辛いですよね(´・ω・`) 不快なものを取り除いてあげられない申し訳なさに、途方に暮れます(苦笑) 根気よく頑張ります!ありがとうございました^ ^

• 4月10日
クー

分かります。同じ月齢で同じ経験してるので私が効いたものを…😊
・添い乳〜吸いながらそのまま寝てくれます。
・バランスボール〜5分程粘ってバランスボールに座りポンポン揺らしてると段々声が弱くなり寝てくれます。

どちらも毎回絶対きく!ってわけではないですがこの2つが今のところ1番ギャン泣きの子どもを寝かせるまでにいく方法です😊
お互い大変な日々ですがずっとではないので頑張りましょうね😭

• もり

もり

バランスボールの揺れも効果あるんですね!バランスボール自体は持ってないのですが、代わりになるものか似たような動きになるものを探してみたいと思います!
    はい、ずっとではないですもんね(^_^;) ともに頑張りましょう!ありがとうございました^ ^

• 4月10日
ティナ

ちょっとお外の空気を吸わせてあげるのはどうですか?✨ うちの子は効果があります😊 ベランダとかあればちょっと出てみたり、窓をあけたり、、それでも泣いてたら近所迷惑になってしまいますが、空気が変わると何かを感じとるのか静かにしてくれます😅

• もり

もり

お外の空気に触れるのは試したことなかったので(泣き声が気になって)、窓を開けるところから試してみたいと思います!ありがとうございました^ ^

• 4月10日
みーこ

苦しそうに踏ん張っていることはないですか?
うちの子は便秘ではない(毎日排便あり)なのですが、苦しそうにうめきながら踏ん張って泣くことが多いです。
寝かしつけて置くと、すぐウンウン唸って起きます。抱っこしていてもギャン泣きなこともあります。
そんな時は綿棒浣腸をしてあげます!
どこにそんなに入ってたの…っていうくらい出て、その後はスッキリして寝つきが良くなります。
便秘ではないのに綿棒浣腸をすることに抵抗があったのですが、健診の際にお医者さんに聞いてみたら「便秘でなくても苦しそうならしてOK」とのことなので、数日おきくらいの頻度で行なっています。綿棒浣腸は癖になり辛いらしいので。
いきむのがまだ下手なのかな〜と割り切ってます(>_<)

的外れな回答かもしれませんが、打つ手がなくなったら試してみるのもアリかもしれません♪

• もり

もり

便秘でなくても浣腸で出てくるんですか!踏ん張ってはない、と思い込んでるだけかもしれないので(毎日そこそこ排便があるので)、意識して様子を見てみます。溜まるのは大人でもつらいですもんね。
    ありがとうございました^ ^

• 4月11日
ちゃんぴょん

ひたすら立って抱っこ+ポンポン+家の中のいろんな場所を歩きます😊
うとうとしてきたらこっちのもんです👍座ってそのまま抱きながらポンポンでだいたい寝るようになりました✨
ギャン泣きでも声をかけてあげたほうがうちの子は少し泣き止むのでギャン泣きに負けないくらいの声でやさーしく声をかけたり口でシューシューと言うとそっちに集中してギャン泣きが治ったりはします!毎日いろんなことを試してます😂

• もり

もり

ギャン泣きでも声は届くんですね…いろいろ試すものの私の諦めが早すぎるかもしれない、と思いました(^_^;) 口でシューシューという音を出すのも、すぐに効果がないと決めつけ過ぎているかもしれません。もう少しやってみようと思います。ありがとうございました^ ^

• 4月11日
Kちゃんママ

小走りに近い早歩きをすると、
あれっ、おっ?何だ?泣いてる場合じゃないぞ!?
となり、寝てくれる率が上がります!笑

本当、理由も分からず泣かれると辛いですよね😭😭😭

• もり

もり

小走りに近いというと結構な速度ですね!夜は難しそうなので、昼間にチャレンジしてみます。
    そうなんですよね、理由が分からないのが一番辛いです…本当悲しそうに泣き出すので(´;ω;`)
    ありがとうございました^ ^

• 4月11日
  • Kちゃんママ

Kちゃんママ

タイミング的に、魔の3週目が少し遅れてきたのかも知れないですね😭
    赤ちゃんが、お腹の中とこの世界の違いに気付き始めて混乱しているらしいです!
    魔の3週目だとしたら、必ず終わりが来ます!!
    成長の証だと思って、無理ない程度にやりすごして下さい!!!

• 4月11日
  • もり

もり

そうですよね、成長の証ですよね^ ^
    そう思えば、子供にも「頑張れ!」と少しゆとりを持てる気がします。
    ありがとうございます!

• 4月11日
ウチャ☆

うちも夜の1回目の寝かしつけはギャン泣きします💦
21時半にリビングの電気をうす暗くするんですが暗くしたとたんに怖いのか泣き出します。

寝室行くと常備灯だけなのでギャン泣きです💦
抱っこしてもダメなのでおっぱいで黙らせます(笑)

• もり

もり

暗いのが怖いお子さんも結構いらっしゃいますね。うちの子は寝かしつけてから電気を消すのですが、うっかり起きるとギャン泣きします(笑)
    おっぱいは強いですねー。私も子供を黙らせられる魅力的なおっぱい作りを頑張ります!ありがとうございました^ ^

• 4月11日