※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしゃぶり使用について悩んでいます。依存性や育児の手抜きについての意見に戸惑いつつも、赤ちゃんの安心やストレス軽減を考えて続けています。おしゃぶりに対する皆さんの意見を聞きたいです。

おしゃぶりについてです。長文です。

生後2ヶ月の娘がいるんですが
寝かしつけの時、ぐずった時、
私が家事、出かける用意をしている時などに
おしゃぶりを使用しています。

でも、よくおしゃぶりは、依存性が
強く離す時に大変と聞きます。

使用をやめようか悩んでたのですが
やはり、泣き声を聞くよりおしゃぶりで
赤ちゃんが落ち着いてるのを見る方が
安心したり、私の母の
「おしゃぶりは必ずとれる。小学生で
おしゃぶりしてる子見た事ないでしょ?」
の言葉で使用を継続しています。

ネットで調べてみると、子育ての手抜き、
道具に頼ってるなどの厳しい意見が
多いみたいで、そんなつもり全くないですが
心にグサッときてしまいます。

逆に、赤ちゃんのストレス軽減、
鼻呼吸の定着、2歳までにとれば歯並びに
影響しない。などうまく使えば
大丈夫。とも書いています。
子育ては周りを気にするもんでもないと
思っているんですがやはり心の奥底で
モヤモヤしています。

みなさんはおしゃぶりに対して
どういうお考えがありますか??
反対意見、賛成意見、色んな意見を聞いてみたいです!

コメント

私も最初おしゃぶりには少し抵抗ありましたがあまりにも泣いて何をしても寝てくれなかったので使いました!
一日中咥えさせてるわけではないし
それなりの時期がきたらやめさせて
どうしても泣き止んでくれないとかピンチのときだけ使うようにしてたら全然問題ないと思いますよ☺️

• まぁ

まぁ

やっぱり寝かしつけの時あると助かりますよね!
    使用頻度、使用方法を考えてある程度のルールを作ってみます!
    ご意見ありがとうございました!

• 4月10日
♡mama♡

子供二人とも使ってました。
1日中、泣かれるとこちらもイライラしてしまうので、おしゃぶりで少しでも楽しく育児ができるのであればいいと思いますよ\(^o^)/

祖父母世代はあまりよく思ってないようで、会うときには隠してました(笑)

• まぁ

まぁ

ありがとうございます!泣くしかできないと分かっててもイライラしちゃいますよね💔
    離す時に大変だったとかのエピソード良かったら教えて貰えませんか??

私もよく、思ってない人の前でわ隠してます(笑)

• 4月10日
  • ♡mama♡

♡mama♡

二人ともお昼寝や夜寝るとき、メインに使っていて~

ひとりめは、6ヶ月のとき、本人がペッと吐き出すようになり、3日続いたのでそのままやめました。

二人目は一歳半ぐらいまで使っていてある日口に入れようとしたらシリコンの部分がさけていたので、そのままごみ箱にポイして終わりました。

なので、特におしゃぶり離れには苦労はなかったです。
    その代わりかわかりませんが、二人目は今でも授乳しているので、夜中4回も起きてしまいます(>_<)

• 4月10日
  • まぁ

まぁ

お子さんによって、タイミングそれぞれだったんですね!!

夜中4回起こされるの大変ですねー💔
    毎日お疲れ様です🙌

もーちょっと気楽に考えてみます!

• 4月10日

おしゃぶりうちもしてました^^

離すときは大変です^^
これは仕方ないです!笑
子どものタバコみたいなものだなと思いました😂

日本では賛否両論がありますよね!
育児に疲れてなんぼ!
耐えてなんぼ!苦労してなんぼ!みたいな国ですからね😂笑

子どもがおしゃぶりを必要として
ママもおしゃぶりで落ち着いてくれてる間用事ができて良いことだと思いますけどね^^

歯並びはいつの時代の話なのか?って聞きたくなる様にいつまでも言い続けてますが、歯がはえそろっても(2-3歳以降)つけ続けた場合だそうです。
そもそもおしゃぶりつけても付けなくても歯並び悪い子は悪いんですけどね^^

長くなってすみません!
私は賛成派です🙋‍♀️

• まぁ

まぁ

子どものタバコ(笑)例えがわかりやすいです!離す時どんな感じでしたか??

そーなんです。一体どこにそんな忍耐力あるの!ってぐらい楽をするな!みたいな意見が多くて💔

ご意見ありがとうございます❣️

• 4月10日

退会ユーザー

3日間泣きわめかれました😂
    旦那のお盆はおしゃぶりとの戦いでしたよ😅笑
    でもこの1年11ヶ月私も息子もおしゃぶりに頼ってきたところはあるので
    たった3日間って感じでした😂
    旦那はヘトヘトでしたが(笑)

つくづく

• 4月10日

退会ユーザー

途中ですみません!

つくづく義親は歳が言ってて
    古い人間だけど、英語の先生なので
    外国ではおしゃぶりが当たり前って
    のに理解があって良かったと思いました😂笑

• 4月10日
  • まぁ

まぁ

1年11ヶ月の、苦労か
    三日間苦労か😅
    3日耐えれば楽になるのなら
    私もそっち、選びます(笑)

いい義両親ですね!!
    日本って、特におしゃぶりに、対する抵抗多いですよね🙌

• 4月10日
ぴーなっつ

1人目は歯並びを気にして使いませんでした。
しかし2人目だと娘もいるので、どうしようもなくなるので使っています。
息子はすぐに外してしまうことも多いですが、それなりに役に立ってます。
色々やらないといけないこともあると思うので全然使っていいと思います!
それでお子さんもまぁさん本人も楽になるならいいと思いますよ😌
ちなみにですが歯並び気にして使わなかった娘は、さほど歯並び良くないので当てにならないです(笑)

• まぁ

まぁ

お子さん2人になると大変ですよね。私は1人でも精一杯なので尊敬します!

おしゃぶりなかったら家事、用事、全て泣き声を聞きながらになってしまうと思うのでどうしても頼りたくなっちゃうんです💔

歯並びそんな関係ないのですね(笑)ちょっと安心しました(笑)

• 4月10日
りりん

私も旦那も保育士なんですが、うちではおしゃぶりも指しゃぶりもさせたくない派です(*>_<*)!
確かにぐずった時や泣いている時に便利かなとは思いますが、おしゃぶりをやめられてもやっぱり口が寂しくそこから指しゃぶりになり小学生まで続いてしまっている子や前歯が出てしまっている子を何人も見てきたので抵抗があって(*>_<*)
去年1歳クラスの担任でしたが、おしゃぶり&指しゃぶりしている子はもう前歯が出ていましたよ😫

• まぁ

まぁ

私も出来ることなら使わない方がいいと、分かってるんですが。。。
    やっぱり前歯出ちゃってるんですか💔
    私も歯並びがコンプレックスで娘に同じ思いをさせたくないんです。おしゃぶりの、使い方考えてみます。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 4月10日
あぐにー✩

おしゃぶり賛成派です!
うちの娘は嫌いなので使えませんが、、、笑
おしゃぶりも指しゃぶりも一緒だと思いますし、おっぱいマンの方が外で対処できないので困る気がします。
おしゃぶりも指しゃぶりもおっぱいも、やめさせるのはどれも苦労すると思いますし、変わらないと思います!

• まぁ

まぁ

娘さんはちなみに指しゃぶり、おっぱいなどハマりそうなのありますか??

卒乳するのも大変、指しゃぶりは取り上げることができないから、大変、おしゃぶりは依存性が強い。
    どれが楽なのーって、ずっと思ってました!
    そーですよね。冷静に、思えば全部大変そう💔
    もーちょっと気楽に考えてみます!(笑)ご意見ありがとうございました!

• 4月10日
ゆん

新生児から使ってました!精神安定になるし、泣きやんだり機嫌良くなるのでめっちゃ使ってました!でも10ヶ月か11ヶ月で自然としなくなりましたよ(^^)

• ゆん

ゆん

ちなみに指は3.4ヶ月以降全くしゃぶりません!

• 4月10日
  • まぁ

まぁ

すごい!結構とるの大変って聞くのに、
    すごいお利口さんだったんですね😍
    やっぱり子供にもタイミングなど色々な事情があるんですかねー。

• 4月10日

おしゃぶり 賛成派です☺️💓

赤ちゃんのうちしかできないし
おしゃぶりに憧れがあったので
産前から買ってました!!

小さいうちにしてるのは可愛いですけど、ハイハイやおすわりできるのに
おしゃぶりは可愛くない...と思ってしまうので、次の3ヶ月から??って言うのは買わないつもりです( ´・ω・`)💓💓

• まぁ

まぁ

わかります。色んなデザインのおしゃぶりもあって、その姿可愛いですよね🤣

たしかに大きくなってのおしゃぶりはちょっと、って、思います。
    私も早めにやめさせる努力します!
    ご意見ありがとうございました!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

わたしはおしゃぶり賛成派です!
まだ使ったことないですが、検討中です🙌

おしゃぶり使ってるからって、子育てを手抜きしてるとは思いませんよ!何が悪いのか全くわかりません。

おしゃぶりを使わなくても、そのうち指しゃぶりをするようになれば同じだと思うし。
自分が子供の時おしゃぶりは使わず、指しゃぶりをよくしてました。小学校高学年までガッツリしてましたけど(笑)歯並びはよく褒められるぐらいいいですよ👌💓
結局おしゃぶりを使わなくても、わたしのように指しゃぶりをずっとしてしまう子もいるので気にしなくていいと思います!

• まぁ

まぁ

そーいってもらえたら楽になります!
    ネットの誰の意見か、分からないのよりも最初から現役ママの意見を聞けば良かったと、今思いました(笑)

指しゃぶりおしゃぶり関係なく
    歯並びいい方は、いいんですね!😍
    私自身歯並びがよくないので羨ましいです笑

• 4月10日
ひーちゃん

私は初めおしゃぶりに抵抗を感じていました😅‼️

いいイメージがなかったので💦

いろいろ調べて、助産師さんにも話を聞いて、最後の最後の最終手段として、おしゃぶりを使っています♥️

• まぁ

まぁ

わかります!いいイメージないですよね💔でもあるとこっちの気持ちも楽で。。。

使用頻度気をつければ大丈夫ですかね!

• 4月10日
とらごま

おしゃぶりで歯並び悪くなるとか言うけど、指しゃぶりの方が指で歯を押すんじゃないの?おしゃぶりは最悪捨ててしまえるけど指はずっとついてくるけど?と思っておしゃぶり使ってます🌼

うちは寝ぐずりが酷い時、私に精神的に余裕がない時だけ使うようにしてます💡
本人も嫌なときはぺって出してきますし😅

• まぁ

まぁ

そーなんです。指はずっとくっついてて、やめさすの大変。とか聞くのにおしゃぶりも大変。
    ネットで調べすぎて情報錯乱して
    頭の中すごい混乱してました💔

なるほど。私も使用頻度に気をつけて
    使っていきたいとおもいます!!
    参考になりました!ありがとうございました!

• 4月10日
まんまる

私は賛成派です。
家事の時楽ですし、泣かずに寝てくれますし、外でも静かですし、指しゃぶりだとおしゃぶりだこ出来るよりはいいかなと。うちの下の子はおしゃぶり常にしてますよ!上の子なんて2歳まで手放せずにいましたが、出っ歯どころか歯並びキレイと歯医者で言われたくらいです😳💦歯並び関係ないんじゃないですか?お恥ずかしいですが、私自身おしゃぶりっ子だったらしく5歳?くらいまで家だけですけどしてたみたいですが出っ歯じゃないです☺️虫歯もなってません!上の子の場合2歳過ぎに言葉も分かるようになったので、もうこれは赤ちゃんがする物だからゴミ投げるからねばいばいね!と言って捨てましたがすんなりやめれました🙌

• まぁ

まぁ

ありがとうございます!
    特にご飯作る時の手が離せない時は
    おしゃぶり頼っちゃいます😅

羨ましいー!私自身歯並びがよくないのでそこだけがずっと気になってたんです!
    そんなに関係ないんですね😋安心しました!

子供にも、ちゃんと伝えることが大事なんですね。娘のおしゃぶり離す時に参考にさせていただきます!

• 4月10日
coco

私はおしゃぶり賛成派です!
現に娘の寝かしつけの際に、おしゃぶりに本当に助けられてます😌
ただ、私も調べた時に気になったのは依存性です。なので、寝たらすぐ外す!とか、昼間はどうしてもの時以外使わないようにしよう!と決めてます。
海外では、おしゃぶりを与えると頭が良くなる、とか言われてるみたいですよ!たしかに外人の赤ちゃんはおしゃぶりしてる子たくさんいるイメージですよね😊(笑)

• まぁ

まぁ

寝かしつけの時私も使っちゃいます!
    できるだけ寝たら取るんですがタイミング悪かったら泣いちゃいます😅(笑)
    昼間の使用頻度気をつけるようにしてみます!!

確かに外人の赤ちゃんしてる、イメージですよね!日本が神経質なだけなんですかねー?

• 4月10日
  • coco

coco

ほんとおしゃぶり様様ですよね😭(笑)お母様の言う通り、確かに小学生でしてる子は見ないので、信じましょう😊!
    どうなんでしょうね〜😌そもそも本当に赤ちゃんに悪いものだったら売らないで、って話ですよね🙌🏻(笑)

• 4月10日
  • まぁ

まぁ

ほんとに(笑)こんなちっちゃいおしゃぶりにすごい助けられてます🤣
    そーですね。3人育て上げた母の言葉信じてみます!この言葉言われた時妙になるほどー!!って思いましたし(笑)

売ってるって事は使っても大丈夫ですね🤣使用頻度だけ気をつけます♪

• 4月10日
枝甫

うちは生後1ヶ月頃からおしゃぶり使い始めました。
何より楽だし、寝かしつけの時だけ使用しています。
本人は寝てしまえば口から外れるし、自分で外して寝てしまってる時もあります。
歯が上下8本生えるまでは大丈夫だとひよこクラブで読みました。
この時だけ使う!と決めてしまい、常時使わなければ大丈夫かと思いますよ!

• まぁ

まぁ

寝かしつけ楽ですよね。
    すごいです!私は、ご飯作ってる時とか、用事している時とか昼間にも使用しちゃってます😅

へぇー!それは初耳です!
    教えてくださってありがとうございます!
    使用頻度気をつけてみます!

• 4月10日