※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっぽ
子育て・グッズ

車がなくて子育てが大変です。車社会での生活に悩んでいます。

車社会の地域に住んでいて、車無しで頑張っておられるママさんいらっしゃいますかー?
私は結婚を機に、お友達、家族もいない地方へ引越し。
車は主人が通勤するために一台購入しました。
いつ転勤するかも分からず、車の維持費も高いので、もう一台欲しくても買えずです。
でも、子どもが生まれてから、不便で不便で😅
バスは1時間に一本〜二本。駅まではガタガタ道をベビーカーを押して徒歩25分。どこへ行くにも徒歩でそれぐらいかかります💦
外出したいけど、億劫になります😂
運転はできるだけに、車があればすぐ行けるのに〜と思う毎日です。
皆さんは子育て、どうされてますかー?
お話聞きたいです😄

コメント

もも

私も同じ状況です!
ただ私は免許も持っていないです。

その地域でも特に車がないとコンビニくらいしかないところに住んでいました。

妊婦の時は結構不便で仕事行くのはまだしも、帰りはバスがなく、旦那が出張などで1週間いない時などはタクシーで帰ってました。

今はイオンがある近くに引っ越して、クルマがなくても良いところに住みました^ ^

今後は免許を取りに行き、子供が増えてきたら車をもう一台買う予定です。

支援センターなども遠いため、旦那の同期のママ友などに車を出してもらって一緒に行ったりランチしたりしてます。

• まよっぽ

まよっぽ

コメントありがとうございます‼️
    仲間だ✨と思ってしまいました😆
    車ないと大変ですよね💦
    イオンの近くにお引越しなんて、羨ましい✨
    助けてくれるママ友がいて、心強いですよね😊

• 4月10日
れあmama

私は免許自体持ってないです😅子供2人いますが駅まで歩いて1時間弱。バス停も歩いて30分以上かかるので何するにも歩きです自転車もないので(買うお金ないので)かなり不便です。(1人は抱っこ紐もう1人は歩きです)
でも以前の家では駅まで2時間かかってた所なので前よりかはいいかな~と思ってます。
肩こりやばいですが散歩しながら、楽しみながら駅まで歩いてますよ~
長文失礼しました。

• まよっぽ

まよっぽ

子ども二人連れて、駅まで徒歩1時間、バス停まで30分ですか😱💦💦
    楽しみながらとは、なんとポジティブ✨凄すぎます😳
    それは肩がバッキバキになりますね💦ホント頭が下がります🙇‍♀️
    徒歩25分ごときで泣きごと言ってスイマセン🙇‍♀️ってなりました‼️(笑)

ちなみに、お子さんは嫌がらずに歩いてくれますか?あと、真夏、真冬とかも歩きですか?
    あと支援センターとかも行きますか?

今は子どもが小さいので、ベビーカー移動できて季節的にも徒歩で行けるかなぁーと思ってるのですが、大きくなったら〜とか、真夏とかどうしようとか先々を想像してテンション下がってしまいます😵💦
    アドバイスというか、こうしてるよって教えていただけたら嬉しいです😄

• 4月10日
あーるさん

わたしは免許を持っていないのでどこに行くにも歩いてましたが、最近子乗せ自転車買いました🙌とっても便利で楽です👀‼

• まよっぽ

まよっぽ

なるほどー✨自転車いいですね✨電動ですか?
    一歳ぐらいになったら、自転車にのせられるんですね😄

• 4月10日
みうな

私も同じです〜ツライとゆうか不便ですょね〜😫💦私は主人が転勤族なのですが、今までは学生の頃住んでた所だったりで親や兄弟や友達がいて、いつも遊びに来てくれたり連れてってくれたりでとても助かってました😂
でも今年の1月にまた転勤で、車社会の地域に引っ越し&子供の幼稚園の転園&妊娠発覚等重なりいよいよ一台では厳しいと家族会議が度々繰り広げられてますぅ〜😭笑
ウチは基本的に主人の休み&遅番出勤の日の午前中に家族全員で買い物に行くのでその点は良いのですが、子供を支援センターとか公園とかにはなかなか連れて行けないですょね〜😭😭おまけに近所に公園もあまり無いのでキツぃでーす💦
あとは子供の為にも自分の為にも頑張らなきゃ❗️と、転勤してもめげずにママ友作り頑張ってますのでいつもその方達にも助けていただいてますね😌✨
まよっぽさんも素敵な出会いやお気に入りの場所見つかるといーですねっ💗

• まよっぽ

まよっぽ

仲間です😭✨
    ホントに不便ですよね💦
    みうなさんは最近転居されて、環境が大きく変わって大変だったんですね💦
    私も、もし2人目となったら、車無しでは無理だよー、今でも大変だよーって、主人にはグチってます(笑)

支援センターや公園も連れて行くには、気合いいれないと無理ですね💦
    知り合ったママ友は皆、車持ちで、大変だねーって感じで同情されます😅(笑)

• 4月10日
  • みうな

みうな

同情ですか〜😂もぅちっと助けて貰えたりなんかしたら嬉しいですけども、やはりお互いに遠慮もしてしまぅんですょね😅
    と、義姉さんがよく言ってたんですけど、タイムズ❓だか有料駐車場のとこで車のレンタルなんてのもやってて、登録しといて必要な時に予約して使うみたぃなのも便利らしーですょね🤔まぁ近くにタイムズ無かったらダメですけど…知ってたらごめんなさぃ😁

• 4月10日
  • まよっぽ

まよっぽ

そうですね💦遠慮しちゃいます。
    妊娠中は車にも乗せてもらったりして助けてもらえたのですが、子どもがいると、なかなかそうもできないですしね😅
    私もレンタルとか気になって調べてました‼️でもチャイルドシートがレンタル出来なかったりして断念😭
    子どもが大きくなるのを待つしかないんですかねー😭

• 4月10日
こてつ

ペーパードライバーです😭私も車があれば便利なのになぁ〜と思う毎日です…スーパーは近いのでいいですが、やはり子供連れての買い物は疲れますね💦娘も大きくなってきて、バスでの移動も億劫になってきました💦今は育休中なので、散歩がてらで歩いてもまだいいですが、仕事復帰したらどうしようかと考え中です…😅車欲しいんですけど、維持費の事考えると、ちゃんと貯金できるのかな💦と不安です…😅ママ友は主婦でも車持ちで羨ましいなぁ〜といつも思ってます!笑🤣

• まよっぽ

まよっぽ

仲間です〜😭✨すごく分かります✨
    私もバスと電車移動で、子どもがグズらないかヒヤヒヤして乗ってます💦
    荷物多すぎて、疲れますよね💦
    しかも田舎だから駅にエレベーターが無いとか泣きたい状況も普通にあるし😭

私もママ友が皆、車持ちで、羨ましいと思ってますよ‼️大変だねと同情される感じですか?(笑)
    妊娠中は車に乗せてもらって、助けてもらえたのですが、子どもがいるとそうはいかないので、遊びに行くのも大変ですよね😅

• 4月10日
  • こてつ

こてつ

娘が月齢低い頃はまだ小さかったし軽かったし寝てくれてたので、楽でしたが、最近は重いし寝ないしで、抱っこ紐なかなか辛いですね〜😭😂💦出かけて帰ってくるとクタクタです😂
    ママ友だけではなく、同じアパートに住んでるお隣さんや下の階の方もお子さん産まれたばかりですが、車持ちで羨ましい限りです😂‼️笑
    ママ友には同情まではされてるか、わかりませんが😂私も車持ってたら、ママ友たちともう少し遠くまでお出かけできるのになぁ😫と思ってます‼️電動自転車買おうと考えてましたが、高いし、どちらにしろいずれは車必要になると思うので、中古でも買った方がいいかなと考えてます…子供がまた1人産まれたら余計大変でしょうし…😅長々と失礼しました‼️

• 4月10日
  • まよっぽ

まよっぽ

いえいえ、ありがとうございます✨
    お話聞けて嬉しいです😃
    ホントに私も同じようなこと考えてますよ😳
    もし子どもがもう1人できたら、結局車必要になるよな〜とか、それなら今中古で買った方が良くない?とか、やっぱり思いますよね‼️😄
    電動自転車も高いですもんね😣
    ホント、宝くじでも当たらないかな〜って売り場の前を通ると思っちゃいます🤣(笑)

• 4月10日
れあmama

途中で愚図りますけどなんとか頑張ってくれてます♪四季関わらず常に歩きですね😓
夏は抱っこ紐で行動ですけど自分が疲れたらおろしてあげて、水分補給しっかりさせてますね!日傘、タオル、帽子必須です!
雨の日は傘させて、しかも水たまりで遊べるのが楽しいみたいでルンルンです(笑)
支援センターは1度も行ったことないですねー💦
連れてってあげたいとは思いますけど、私が億劫になっちゃって、結局行けずじまい😓
まよっぽさんが気張りすぎたりしちゃうと大変なので無理しない程度に♪

• まよっぽ

まよっぽ

遅くなりました🙇‍♀️💦
    ありがとうございます‼️
    お子さんも歩くことが日常のことで、疲れるけど、楽しみ方もよく分かってるんですね😄
    季節の移り変わりも分かりますもんね✨
    私も頑張って外連れ出すぞーと思わずに、できる範囲で行動しようと思います☺️

• 4月14日