※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

入院準備について、必要なものは変わらないでしょうか?授乳ブラはユニクロのブラトップでも代用可能でしょうか?授乳は搾乳になると思います。他に必要なものや使わなかったものがあれば教えてください。

入院準備について教えてください。
急遽産院が変わり、まだその病院の説明を受けて居ないのですが、だいたい必要なものは一緒ですか?

授乳ブラと産じょくショーツについて
各二、三枚とありましたが、授乳ブラはユニクロのブラトップでも代用可能でしょうか?
みなさん、何枚ずつ用意されたか参考にさせてください!

ちなみに、授乳は直接できないので、母乳が出でも搾乳になると思います。

その他、あった方が良いもの、使わなかったものなどもあれば教えていただけると助かります!

コメント

授乳ブラ持ってますが、
着心地好きじゃなくユニクロのブラトップ着てましたよ( ˙-˙ )💓💓
産褥ショーツは、病院から1つもらい 計4枚ありました!
退院してから出血が減るまでしばらく履いてました!

書いてないけどあったら便利とおもったのは、延長コードでした!

Ⓜ︎

母乳パッド、パジャマ2セット、悪露パッド、すりっぱ、ハンドタオル2〜3、バスタオル2〜3、ブラ(GUの物)3枚、ショーツ3枚
延長コードはあってよかったです♩
あと暇なのでDSとかを入院二日目とかに持ってきてもらいました😊

うちもそのくらいの枚数でしたがショーツは悪露で汚れたりと毎日洗濯して持ってきてもらっていたので
5枚くらいあってもよかったかなと思いましたが買っても後々使えないので悩みどころですね😅

ブラはユニクロのやつにしました!
ペロっとめくれるならだいたい大丈夫かと思いますし
看護婦さんもブラトップの人多いし普通ブラの人も結構いるよ(笑)と言われて驚きました😅

清浄綿は会陰切開したときの傷口を清潔に保つためにトイレのたびに一袋(2枚入り)使って拭いてねと言われましたが
二袋使ってたのと出血が気になって頻繁にトイレに行っていたので
病院で買ったお産セットに入っていた清浄綿(3箱、約60袋くらいですかね)では足りず家に買っておいたものを持ってきてもらいました。

退会ユーザー

あと夜用の一番大きいナプキンは合計3個使いました😅
    ちなみに用意していたのは記載通りの1袋だったので買ってきてもらいました💦

• 4月10日
もも

授乳ブラは楽ですし、1年間は授乳でずっと使うものなので、あった方が良いと思います。
私はブラ2枚、産褥ショーツ2枚用意しました!
ブラは後からもう2枚買いました!

ゆー

私は授乳キャミソールを使ってましたが、キャミも産褥ショーツも6枚程用意しました!毎日洗濯出来るかわからなかったし(産院には洗濯機無)、母乳や悪露で汚れたままにも抵抗があったので、多めに準備しました!

ユニクロのブラトップは人によっては使いやすかったり使いにくかったりするようです!私は使いにくかったです💦

出産時に必要なものってだいたい一緒だと思いますが、病院で用意してくれるものに関しては差があるので、お気をつけください🙇

私はブラトップ派です!(笑)
ペローンで済むし、
授乳ブラはめんどくさかったです💦

鳩子

産院によって、入院セットを買わされたりするのでその中身に無い物を買い足すので確認してから用意した方がいいと思います。
個人的に便利だったのはペーパータオルで、手だけじゃなくて洗面や歯磨きの時にもよく使いました。
ブラは授乳キャミにしてました。
授乳ブラも用意してましたが、産後サイズアップして窮屈だったのでキャミ4枚を使ってました。
産褥ショーツは悪露の横モレ多かったので4枚くらいを毎日手洗いして使ってました。フィット感が足りなくてブカブカした感じが気に入らなかったので退院後は生理用ショーツにしてました。
直接授乳しないなら不要かもしれませんが、乳頭ケアでラノリンクリームたくさん使いました。
手を洗う回数が増えたり、消毒液で荒れるのでハンドクリームあるといいです。
赤ちゃん用爪切りは入院生活の後半で使いました。
産後すごくむくみが出たので着圧ソックス履きっぱなしにしてました。

☆

みなさん、ご回答ありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します。

産院のセットなんてあるのですね🤔
説明を聞いてから揃えた方が無難ですね💦
産じょくショーツ、普通のショーツも持っていくことにします!
ブラトップの人も多いと聞いて安心しました!授乳ブラ、確かに今後使うかもわからないですし、そもそも母乳がちゃんと出るのかも謎なので必要を感じたら買うことにします!

延長コード、便利ですね!
持っていきます 笑

ありがとうございました😊