※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

社宅の子供たちの態度に悩み、娘の影響を心配しています。娘が輪に入れないことや、小学校での心配事もあります。

いつもお世話になってます。
1歳9ヶ月の女の子のママです。

今は社宅に住んでます。
社宅には子どもたちがたくさんいて
6歳ぐらいのお姉ちゃんたちが
よく娘と遊んでくれていました。

でも社宅の子たちはマナーが悪く‥‥
家に上げると6時すぎまで帰らず
部屋も散らかし放題
ジュースやおかしをせがみ
開けてほしくない部屋を開ける子もいたり。
他にも娘の昼寝のときによくきて
寝かしつけてるからと断ると
15分に一度はまだーときたり、、、
寝かしつけ中で出られないと
ドアを叩いたり、
ドアについてるポストから叫んだりと
妊娠中なのもあって
イライラすることがとても多く
悩んでいました。

それが今日、いつものように
買い物帰りに社宅の前で
お姉ちゃんたちが遊んでいたので
挨拶したら無視でした。
あれ?と思いましたが
遊びに夢中なのかと思いました。
その後、また社宅の前でそのお姉ちゃんの弟に会い
「バイバイ」としましたが
困った表情でなにも言わず逃げていきました。
そこのママの態度も少しよそよそしくなった感じです。

何があったかわかりませんが
もう遊びに来ないかなと思うと
ホッとしてる自分がいます。
娘に悪影響かなと悩んでいたので。

ただ気になるのは娘のことです。
お姉ちゃんたちには兄弟がたくさんいて
みんなで遊んでいます。
今は娘は何もわかってないけど
自分だけが輪に入れないことに
何歳ぐらいで気づくでしょうか?
居心地悪く感じますか?

また、娘が小学校に入ると
そのお姉ちゃんたちが6年生でいます。
お姉ちゃんの弟が娘と同級生
いまのところ、
その間の年齢の女の子はいません。
そして田舎なので小学校までは
2.5kmほどを集団で徒歩通学です。
今でもついてこれない子は
ほっていかれると聞いたことがあります。
お姉ちゃんたちが卒業したあとは
他の子たちが入ってきてくれますが
今から心配になってしまいます。

コメント

mei

社宅ではなく持ち家なので少し状況は違いますが…
5軒並びで全ての家に子供がいます。
小2-1歳、うちの下の子が1番小さいです。

上の子と同学年の子もいますが、うちの子は早生まれ&体が年少ぐらいに小さいので、周りの子たちとうまく遊べないし、遊んでも必ず鬼ごっこの鬼になったり、ボール遊びではなかなかボール回してもらえなかったり、親から見るとハブられてる感満載ですf^_^;

うちも窓コンコンされて、呼びに来ます。
が、家にあげることは絶対にしません。
子供が「遊びたくない」って言えばそう言わせるし、昼寝してたら「寝てるからまた明日遊んでね」と言います。

同性だし、幼馴染になるといいなーとは思ってたけど、現状みると大きくなったら友達でもなくなると思ってます(笑)
でも学校には色々な子がいるし、自分の子に合うお友達は絶対にいると思ってます(*^^*)

  • yuimo0314

    yuimo0314


    そうなんですね〜‼
    持ち家だと引っ越しもできないですね。
    子どもたちが多い環境も
    良し悪しですよね。
    うちも家を買いたいと言ってるのですが
    予算的に中古住宅希望なので
    なかなかいいところが見つからず。。。
    引っ越しできるかわからない現状です。
    娘が小学校入る頃に旦那が45なので
    それ過ぎたら難しいだろうなと思ってますが。

    ハブられてる感じはお子さんは
    気づいてたりしますか?
    ある程度は必要なことと感じながらも
    傷つくことあるのかなと思うと
    心配になってしまいます。

    家にはあげないほうがいいのですね。
    今回で勉強になりました。
    学校にいけばお友達はきっと
    自分で見つけてきますよね‼
    でも集団登校が心配‥‥
    社宅のお子さんでハブられて
    息子さんが学校行きたがらなくなって
    毎日送迎してる人がいました。
    最悪それもありかなと思い始めました。

    • 4月10日
  • mei

    mei


    うちの子は気付いてると思いますf^_^;
    呼びに来ても遊ばないっていう時もあるし、保育園も一緒でクラスも年中年長と一緒ですが、一緒に遊んではないみたいなので、きっと子供なりにあまり好きではない子だと思います(இдஇ; )

    • 4月10日
yuimo0314


そうなんですか。
親から見るとそれも辛いですよね。
でもそういう経験も
子供にも必要だよなぁって思ったり。
でも思ったより子供って
たくましいですよね‼