※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきもち
ココロ・悩み

実父の言動にイライラ。他にも気になること。注意するのが難しい。どうしたらいい?

長文になります。すみません(>_<)

実父にイラッとします。
私の体調が悪くて少し休んでる間、娘を両親にみてもらってたときのことです。
グズりだした娘を実父がみてたんですが、ずっとグズグズしてたら、「何?抱っこなの?ズルいんだから。」と言ってました。
は?ズルい?別にズルくなんかないでしょ。欲求があってグズってるわけだから。
そして抱っこして、まだグズってたら「我慢して抱っこされてたらいいんだよ~」と。

まぁ言い放つわけではなく半分冗談混じりではあるんですが、子供からしたら「私はズルいのかな?我慢しなくちゃいけないのかな?」って思ってしまいそうで…。
みてもらってる立場で言うのも何ですが、かなりイラッとしました。

他にも目につく言動があってイライラしてしまいます。
その度注意できればいいんですが、以前、タバコ吸った後は抱っことかしないでってことを母から言ってもらったら、ムスッとして明らかに不機嫌になってしばらく無口になってたのでそれが嫌です。

愚痴になってしまってすみません。

皆さんは両親や義両親の子供に対する言動でイラッとすることありますか?
また、そのときどうしてますか?注意しますか?

コメント

らるるたん 

頼まないのがいいんじゃないですか?(;_;)
親も人間ですし間違う時は、
あると思います∑(゚Д゚)ガーン
冗談でズルイんだからとか、
ズル助とかゆうこと普通にあると おもいますけどね(;_;)
今は他になにかストレスが、
あって親に当たってしまうって
感じですか?(><)タバコの件も
自分が嫌だからと相手が悪いと
思うのは自己中たと思います。
嫌だったら私は連れて行きませんね(;;)
世の中見てもらいたくても、
見てもらえない人もいるんだと
頭の隅で少し考えてみるのも
いいんじゃないですか?(*^^*)

• あずきもち

あずきもち

世の中には頼れる人がいない人もいることも自分が恵まれてることも、そんなことわかってます。
    ズルいなんて私は冗談でも言いませんし思いもしませんよ。
    少なくとも私の周りでは父以外そんなこと言いません。
    タバコは、本人が吸っている煙より副流煙、副流煙より衣服などに染み込んだ煙の方が有害で発ガン性も高いですし、特に乳幼児はその影響を多く受けてしまいます。
    自分が嫌とかではなく、子供が将来病気になるリスクを少しでも減らしたいと思うからです。

• 10月16日
  • らるるたん 

らるるたん 

そうなんですかあ┐(´д`)┌
    ずるしゅけ〜めんちょこ〜♡
    とか私の周りでは結構みんな
    普通にゆうことだったので、
    県とかで違うものなんですね(*_*;
    あっそれは知ってます(^^)
    だから、吸う人いるとこには
    連れて行かないほうがいいですよね(*^^*)

• 10月16日
どんまるこ

私もイライラしましたよ。
ケンカもしてしまいました。
子供が寝てても大きな声で近寄ってきたり授乳中にも部屋に入ってきたりで、怒ったら孫に会いにきて何が悪いとひらきなおられて、里帰りしてたときにケンカしました。
里帰りしたのに予定きりあげて帰ったらよほどかなしかったようです。
私も初めての出産でわからないことだらけで神経質になっていたのです。帰って1カ月顔もださなくて母親には会いたくて帰ってからは前とは違って授乳中もあけられることもなくなりました。でも不思議なことに家族で1番その父に愛想が最高によいのが我が子です。
今は前に比べて自分もイライラしなくなり子育て楽しめていて嘘のように父にも優しくできてます。
うちの子にとっては、おじいちゃんなんでイライラするときもありますが、可愛がってもらってます。