※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
家族・旦那

ホワイトなのかブラックなのか…旦那の会社がパワハラっぽい感じですごー…


ホワイトなのかブラックなのか…

旦那の会社がパワハラっぽい感じですごーーーく嫌です。
相談というか愚痴です(・・;)

今の会社には12月に転職したばかりです。
前回の会社が危ない感じだったので転職してもらいました。
実際経営不振で1月に倒産しています。

で、現在新人なのですが、イベントが多すぎて😱

でも私も現在切迫早産で入院を勧められているほどです。
先々週の水曜3.3cm、先週の水曜で2.7cm、元々3cm切ったら入院と言われていたのですが、上の子もいる事だしということで2cm切るまで待ってもらえることになり、自宅安静中です。

家族に仕事を休んでもらったり、みんなに協力してもらってる状況です。

そんな状況なので花見も行けませんでしたし、次のゴルフコンペも不参加の予定でした。

が!!しかし!!
参加しろ、と上司に注意されたらしく…
引っ越しの手伝いにも来いとかなんとか…

転職に時間がかかり貯金もなくなったのですが、色々あって実家の近くに引っ越さなきゃいけなくなりクレカの分割で急遽引っ越す事になったり、切迫で入院となった時も借金しないと無理なくらいで…

なので、また転職というわけにもいきません。

引っ越しなんて仕事でもなんでもないし完全プライベートやん…みたいな。

そんなんでパワハラとか甘い!と言われるかもしれませんが、断れない飲み会も多く(断れるものは断ってくれてますが、後からネチネチ言われたりも多いみたいです)、休みも潰れまくりです。
こんな状況なのに無理強いしてくる上司に腹が立って仕方ないです。

旦那が上司になったら絶対に家族との時間を大事にさせる!
そんな上司にはならせない!と決意しました笑

旦那の居心地が悪くなっても可哀想なので今は踏ん張るしかないでしょうが、ほんっとむかつきます😡

独身にはわかんねーだろうな!!!って思っちゃいます。(全ての独身の人がとは思っていません)

せっかく以前より休みの多い会社に就けたのになんだかな〜ってモヤモヤします。
皆さんの旦那さんの会社はどんな感じですか?

今時無理矢理飲み会に連れて行ったりイベントばっかりだったり、やめてほしいです。

今月はゴルフコンペだけでなくBBQなどもあります。
10月には社員旅行(九州行ったり北海道行ったり海外行ったりなので数日間あると思います)、毎週毎週上司がいて断れないような飲み会。

断ったら怒られる始末。

家族の命以上に大事なもんなんてあるわけねーだろ!あほか!!!

コメント

やんちゃ娘ママ

わたしの旦那も前の職場はあたしが入院って急遽なったときに仕事早退して欲しいといい旦那が社長に言ったら
死ぬわけじゃないんだろと返してもらえず、子供の事でも休めなくて
旦那も精神的に休めない=家族守れない
となりあたしも精神的にささえてくれる旦那が側にいれないということで
同じ職業で、違う会社に転職してもらい今そこで働いてますが
今の会社は保育園の親子遠足でも休みを貰えるし、行事のことでも休み貰えるし忘年会しかないし、家族のことを大事にする社長と社員なので
凄く温かい会社です❤

前の会社は既婚者なのに浮気してる人もいたし、飲み会も多かったし、断ったら怒られる会社でした(´;ω;`)

  • ゆきな

    ゆきな


    いい会社に転職できたみたいでよかったですね〜💓
    羨ましい限りです😞
    うちの旦那の会社はまだ入ったばかりなのでよくわかりませんが、出産時などは抜けられるみたいです。
    でも、実際今も緊急事態なのにな〜とか思ったり(・・;)
    死ぬわけじゃないんだろってアホか!って感じですね。
    旦那の場合会社とか仕事自体は楽しいみたいですが、そこだけがネックです。
    あと、次もしも転職するとしても同じ職業には就けないみたいなので(会社の決まり)、もう転職は無理だな…って感じで、ほんっとうざすぎますw

    • 4月10日
  • やんちゃ娘ママ

    やんちゃ娘ママ

    前の職場は本当地獄でしたね(´;ω;`)
    絡む分には楽しい人達でしたが、
    みんなの都合で急に飲み会があったり
    出張があったり、まず家族を守ろうとする人が少なかったのがダメでしたね🙅

    本当今の会社に付けて色々な部分で
    助かってます(ㅅ´³`)♡
    前の会社と違って固定給なので
    風邪とか行事で休んでも給料がへらないので良かったと思います(´,,•ω•,,)

    • 4月10日
  • ゆきな

    ゆきな


    旦那の職場もそういう感じです(・・;)
    しかもほぼ独身(未婚やバツイチ)なので、独身のノリに付き合わせられて、ほんとやめてくれって感じです…

    うちのとこは基本給+歩合や賞金なので休んでも大した変動はないのですが上司からの圧力がすごいみたいですorz

    • 4月10日
アヤックマ

うちの旦那の会社も休ませてもらえないです。
私の出産時にも休ませてくれないような会社なので。
仕事はともかく休みの日のイベントまで強制して欲しくないですよね。
ただでさえ仕事の日が多いのに。
各家庭事情もありますし、ただめんどくさいという理由だけなら強めに言っても良いと思いますが。
これだと家族で過ごす日がどんどん減っていくだけだと思います。
断ったら仕事しにくいなら仕事の中の1日をイベントにすれば参加者増えるんじゃない?と思います。(無理だと思いますけど)
もっと家族で過ごす時間が欲しいですね。

  • ゆきな

    ゆきな


    出産の時も休めないなんて酷い会社ですね!!!!
    命がけで産むのに!!!自分の子が産まれるのに!!!

    ほんと、ただでさえ仕事の日数多くて元々家族の時間が少ないんだから、休みの日くらい優先させてくれよって思います。

    仕事の日をイベントにする事もあるみたいですが、プラス休日にもイベントするので意味不明ですww
    だったら全部仕事の時間をそこにあててくれって感じですし、それで回らなくなるならイベントなんかやめろ!って思います(・・;)

    家族を守る為に働いてるはずなのに、犠牲になるのはなぜだろう…と本当に思いました。

    • 4月10日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    本当酷い会社ですよ。
    しかもその会社私が高卒から退職時まで働いてた会社で上司とも面識あるのにですよ?
    顔を知ってるだけにムカつきます。
    出産に立ち会うなんて人生でたくさん経験出来ることではないですよね?
    それなのに休ませてくれないとか頭平気か?と思いました。

    そうですよね。
    ってか、そんなにイベントあるんですね😳
    やる必要あります?って程です。
    やるなら仕事の日にして欲しいです。

    • 4月10日
  • ゆきな

    ゆきな


    確かに余計にむかつきますね…
    どう考えても仕事より大事だと私は思いますけど、理解できない人にはできないんでしょうね…
    一度コウノドリとか見させてやりたいです。笑

    旦那の会社は独身が多いようで、全く理解されません。
    しかもうちの子重度の心臓病があって、親じゃないとわからない事だらけなので尚更旦那にはできる限り家にいてほしいのに(・・;)(他の人よりなるべく旦那に頼りたい)

    ほんとにイベント多すぎるんです😱
    景気の良い会社なのは良い事なんですけど、家族に優しくない会社だなーと思います。

    • 4月10日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    ですよね。
    上司はお子さん居ますが男なので育児やったことないんだろうなと思います。

    そうなんですね。
    それなら旦那さんにいてもらいたいと思いますよね。
    家族に優しくないのは良くないなと思います。
    独身なら良いとしても家族いる方にはもっと配慮してもらいたいですね。

    • 4月10日
  • ゆきな

    ゆきな


    多分そうなんでしょうね(T ^ T)
    上司の奥さんこそガンガン言ってやってほしいです!
    うちのとこはみんな独身なのでさっさと結婚して子供作ってくれって思ってます!

    家庭持ちなんだから優遇しろ!とまで言いませんが、配慮は必要だろ…と思います。
    というかもう社会人なんだから、周りのこともっと考えろよと…

    • 4月10日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうですよね。
    上司がヤクザみたいな風貌で怖いのでもしかしたら家でも奥さんが逆らえないのかもしれないです😂
    独身は早く相手見つけて結婚すれば良いですよね。
    子持ちが多くなったら欠席者たくさん出そうです😅

    配慮が無いのは良くないですよね😭
    旦那の会社は大型連休の度に1度BBQと忘年会があります。
    新年会や普通の飲み会は休みが合う人、希望者のみなので強制されないのは良いと思います。
    親睦を深めるのは良いことですが節度も大事ですよね。

    • 4月10日
ママリ

うわーー!!!わかります(T_T)

うちの旦那は公務員なんです。
休みやすいし、将来家族の時間を大事にしたい、と、旦那が結婚前に選んで合格してプロポーズされて、結婚しました。
「仕事も大事だけど、家族を大切にします。結婚してください。」は一生忘れません。゚(゚^ω^゚)゚。

でもまぁーーーーーーー休みやすさは部署による!!上司による!!
前の部署は、周りも上司も理解があって、プレ育休?みたいなのもすんなり取れて、子どもの保育園お迎えも、半休も、権利だからどんどん取って!と、ありがたかったです。

今回部署移動がありまして、周りは家族より仕事。定時上がり?なんで?
上司も、プレ育休?その制度使ってる人初めて見た~(笑)権利だから止めないけど本当に取るの?みたいな。
は!?こんなに違うの!?とびっくりです。

旦那は宣言通り仕事より家族を優先してくれていますが、職場居づらくないのかな…と心配です…。
すみません、長々と愚痴を。。

頑張りましょうね。。