※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
ココロ・悩み

元嫁が旧姓に戻さないことにモヤモヤしています。新しい地で友達がわからないとの理由もあり、復縁の可能性も考えています。自分の新しい名字を好きになれない悩みです。

元嫁が旧姓に戻さないことにずっとモヤモヤしてます。
色んな変更手続きが面倒くさいのと、子供たちが名字変わるのがかわいそうとの理由でしたが、離婚とともに遠くへ引っ越し、転校もしたので、そのタイミングで変えれば新しい地での友達はわからないのに、、、と思いました。

復縁の考えも元嫁の方にはあったかもしれないな、と思う部分もあります。
もう引っ越して2年になるので、今さら変えないと思いますが、子供たちはいいけど、元嫁が同じ姓を名乗っているのがやっぱり嫌です。
なんか、自分の新しい名字を好きになれないです。
というか、私なら離婚したらその人の名字を名乗りたくないんですけど、、、みなさんはどうですか?

コメント

❤︎男女ママ♡

確か、もう旧姓に戻れなくないですか?
私、役所で離婚するときにこのタイミングで戻さないともどれないですよって言われました

• ねこママ

ねこママ

そうなんですね〜、、、籍を抜くときにもっと強く言うべきでしたー、、、

• 4月9日
.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

私も絶対嫌です( ºωº )
めんどくさいかもしれないですが、
離婚した旦那の苗字は捨てます(*´-`)

• ねこママ

ねこママ

ね。子供の事はもちろん考えると思いますが、個人的に理解できません。

• 4月9日

それめちゃくちゃわかります!
同じ苗字語らないで!ってなります💦

• ねこママ

ねこママ

それですー。子供は彼の子だけど、あなたは他人なので。って感じです。

• 4月9日

退会ユーザー

そおそお!
    向こうが入園式やって行かせましたけど
    ほんとわあって欲しくない💦

• 4月9日
  • ねこママ

ねこママ

子どもと会うのはOKですが、小さいうちは元嫁が送ってきたりしてたので、受け渡しの時に会うのも嫌でした。今は大きくなったので、子どもだけで会いにくるので、気持ちは前より楽になりました

• 4月9日

退会ユーザー

子供がでかくなったら
    子供としか会わせないようにします!

• 4月9日
  • ねこママ

ねこママ

うちは下の子が、中学、上が高校に入りようやく子どもたちだけで移動できるようになって、元嫁は面会時に出てこなくなりました💨

• 4月10日
ママ

私の親は離婚しましたが、
私が子供の時で、
名字は変えずそのままです!

手続きのこと、
友達とのこと、
あとは私たち子供に、
迷惑が掛からないように。
そして、名字とのバランスで
名前を付けているので、
名字は変えなかったと言っていました。
その判断に私は感謝していますよ❤️

• ねこママ

ねこママ

名前のバランスとかもあるんですね〜、、、

• 4月9日
  • ママ

ママ

ありますね〜。
    あと、母も働いていたので、
    職場の人に迷惑掛けれないと、
    大嫌いな父の名字と同じは嫌やけど
    変えずにいますよー。今も。

• 4月9日
ままり

主人がバツイチです。
ぶっちゃけ元嫁が名字戻したか分かりませんが気分良くは無いですよね(´・ω・`)

ただ私の周り離婚しても名字変えない子多いです💦

元々旧姓が嫌いだからとか理由は色々あるみたいですが復縁考えて変えない子は一人もいませんよ〜!

• ねこママ

ねこママ

旧姓が嫌いとかあるんですね😅なるほど〜

• 4月9日
  • ままり

ままり

ちなみに私も旧姓珍し過ぎて大嫌いなので仮にどんな理由で離婚したとしても旧姓に戻さないと思います💦

って考えたら元嫁名字戻さなくても別にいいのか(^_^;)笑
    どーせ再婚したらまた元嫁も名字変わるしって思えば良いかもしれませんね(о´∀`о)

• 4月9日
  • ねこママ

ねこママ

そーですね(笑)なんかみなさんの意見聞いてたら、名字なんてどーでもいーのか?と思ってきました😅

• 4月9日
3人のシングルまま

あー、、全然考えもしなかったです( ; ; )私は元旦那の性を名乗ってました。旧姓にどうしても戻したくなくて、、、今は再婚しましたが確かに今の旦那の前妻が同じ性名乗ってたらめっちゃ嫌です😭😭😭どうしようも出来ないんだろうけど考えただけでゾッとします、、

• ねこママ

ねこママ

元嫁さんの立場からしたら、考えもしなかったような事なんですね😅なんとも思ってないのかなぁ、、、早く再婚してもらいたいもんです。

• 4月9日
2mama

元嫁さんのことでモヤモヤするのは苗字だけのことと限らず他にも出てくると思いますが、
そういう旦那さんを選んだんだからしょうがないかなと思います😣

私自身子供の頃両親が離婚して再婚して苗字変わったりしましたが
嫌でしたよ💦

手続きがめんどくさい、子供が苗字変わるのが可哀想←これは本音だと思います。

ちょん

私も離婚したら旦那の名字は名乗りたくないです。大きくなって子どもに聞かれるのも嫌だし…
元嫁さんは旦那さんのこと嫌いではないんでしょうね…
元嫁がそのままの名字…普通に嫌です。

• ねこママ

ねこママ

離婚して2年ですけど、結構まだ旦那に依存してると思います😅なので、同じ姓でいられるとイライラします。一夫多妻制か!?みたいな、、、

• 4月9日
  • ちょん

ちょん

依存してるんですか〜😅
    養育費とかいろいろあるんだと思いますが関わりたくないですよね〜
    今はもうこっちは結婚してるんだから気を使って欲しいですよね〜

• 4月9日
  • ねこママ

ねこママ

事務的な連絡だけにしてほしいですよ、、、いちいち嫌味っぽくて😅
    子どもたちが家に残してったものとか、ジャマでしょうね。とか。
    そもそも私との再婚前に、旦那が処分してましたけど、、、?と思って。
    生活してるのにまだあると思ってるとこにびっくりですよ。

• 4月9日

転校したから姓を変えても大丈夫って子供はならないと思うので、私なら子供達の事考えてそのままの姓にして、成人したりキリがついたら旧姓に戻すかと思います。
私自身子供の頃に姓が変わったので、子供心に嫌だったっていうのもありますが💦

かなぶん

そんなこと初めから分かってたでしょう?
離婚して名前戻さない人結構いますよ。
転校したからと言って名前が変わるって事は子供にとって一大事ですから。
逆に大人は名字なんて子供が傷つく事を思うとどーでもいい事です。

そんなに嫌で気に入らないなら旦那さんに婿養子に入ってもらったらどうかな?

♡娘 息子♡TAKARA♡

私の両親も離婚しましたが父の名前を使ってました!
父は再婚しその際に今の奥さんの姓にし母も後に再婚し今の旦那さんの名前に変わりました!
変えなかった理由は中学生だった私達のためと母は言ってました!
私は自分が結婚するまで父の旧姓でしたが今はそれでよかったと思ってます🙏

さくらんぼ

こんばんは!
わたしは14週の妊婦です^ ^
わたしの旦那さんも再婚なのですが、元嫁と子供が旧姓のままで、同じような境遇です。

離婚時に結婚時の苗字を選んだ場合は次に再婚しない限り、旧姓には戻せない形になっているので、もう変えらない、というのが正しいかと思います!

わたしもなんとなーく嫌だなぁと思ったことありますが、もういくらこっちが変えて欲しいと思っても変えられないので気にしない事にしました!笑

事実なのは、今はねこママさんの旦那さんであって家族だということです!
わたしの場合なんて、子供の学区の問題で元嫁も近所に住んでいますよ!

前の環境が気になる気持ちも分かりますが、気にしても仕方ないのであまり気にせず、お互い今の環境を大切にしましょ♡

• ねこママ

ねこママ

再婚期待したいですー!(>_<)
    浮気して出ていったのに、うまくいかなかったみたいなので、、、

• 4月9日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そこも含めて一緒ですね 笑
    再婚に期待しましょー^ ^

• 4月9日
アースラ

友人ですが、離婚後に旧姓には変えていません。復縁の考えとかではなく、子供の姓が変わるのが可哀想という理由でした。ちなみに、離婚届を提出する際に、旧姓に変えなければ、その後、旧姓に戻すのは、ほぼ無理みたいですよ(><)

ぴーちゃん

私の旦那の元嫁さんも同じ名字ですよ‼
最初はちょっと気になったけど、今は全然気にしてません( •⌄• )◞
よく行く近所のスーパーで働いてるので、どんな人なんかなぁ??って見に行ったりしてましたw
逆にうちの元旦那が婿だったので、すごい嫌でしたw

• ねこママ

ねこママ

子どもが産まれて時間が経てば気にならなくなるものかもしれませんね!
    今は妊娠中で、縄張り?みたいなものを守りたい気持ちが余計に強くなってるのかもしれません😅

• 4月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうかもしれないです‼
    私は、元嫁さんの日記見つけた時が落ち込みまし(´・ω・` ;)
    内容がネガティブオンリーだったので、自分まで引き込まれちゃった系ですw
    あとは、元嫁さんのほうの子供が旦那にそっくりなので、それでも落ち込みました(´-`)

• 4月9日

私は母が離婚しましたが旧姓に戻さないでいてくれたのが凄く嬉しかったです😊子どもからしたら、それが自分の生まれ持った名前なので😌母も父を死ぬほど憎んでますが、そうしてくれました✨
お子様を持つ母親だからこその行動だと思います😃

わたしは、ずっと戻してなくて
最近に戻しました〜✌︎

上の方で、旧姓に戻れないかも?
とありますが
戻せますよ〜(・∀・)

戻さなかった側の意見としては
別の○○なんで✋って感じです(笑)
逆に名字が同じぐらいで
親族面しないでってなります😦😦

個人的な意見ですけどね👍

• ねこママ

ねこママ

ありふれた姓なので、別の◯◯って思うのは良いですね(・∀・)

• 4月9日
モアナ

私が小6の頃両親が離婚して
母について行って
旧姓に戻したので名字が変わりました。
その後母が再婚して
また名字が変わりました。
今思えば、
名字が変わったことによって
学生時代は自分が自分じゃないような気がして
なんだかフワフワした感じだったような気がします。
今度は結婚して名字が変わりましたが、
これは自分の意思なので
ようやく落ち着いたなーって思ってます。
転校とか新しい友達が分からないとかは
あるかもしれませんが、
子供自身の心の中はどうか分かりませんよね。
なんとも思わない子もいるかもしれないけど
気にしてしまう子もいるだろうし。
元嫁とか関係なく同じ名字の人は
世の中にはいるんだし、
気にならないといえば
嘘になるかもしれないけど
子供がいるなら仕方ないと思うかなー😣
まぁそう思うのも、
きっと私が子供側で経験してるからだと
思いますけどね(´・ω・`)

なたす

私も離婚したら旦那の苗字語りたくないですね…
旦那の元嫁がどうやら旧姓に戻してないみたいで😠
まだ私が旦那と付き合ってた頃にFacebookで検索してみたら旧姓(旦那の苗字)だったので、まぁ結婚して知り合った友人にもわかりやすくするためかな?と気にしないようにはしていたのですが、旦那曰くまだ旦那姓を名乗ってるみたいで本当嫌です!
嫌いで別れたなら、手続きめんどくさくても変えたら?と思っちゃうので…
気にしすぎかもしれませんが嫁が2人いるみたいで私的には本当嫌です😬

• ねこママ

ねこママ

ほんとそうです😬
    嫁2人って感じわかります。旦那はそんな事気にもしてないですけどね😅
    バツイチなので承知の事でしょうって、それももちろんわかってるけど、だからこの事で旦那とケンカをしたりとか、そーゆーレベルの事ではなくて、言っても仕方のない事だとわかっているからこそ、これは気持ちの問題なんです(;o;)

• 4月10日
  • なたす

なたす

旦那は気にしないですよね…今の嫁が気にしてるから旧姓に戻してなんて旦那も言いにくいのは分かってるんですけどね…子供が産まれるってときに元嫁さんが旦那と同じ姓だと、なんか腑に落ちないというかなんというか…🤔
    除籍してくれてればいいんですけど謄本取るときに出てくるというお話しを聞いたこともあるので…

• 4月10日

今ご自身のご家庭が幸せなら
気にする事ないんじゃないかと思います。

ママリ

私は元嫁の立場ですが、、、旧姓に戻してましたが、戻してない場合は仕事で使うとか子供の関係がーとか。
私は旧姓が好きだったので戻したけど、字画が良かったら戻さなかったのかも。元旦那に興味ないです。連絡は取ってますが、そのくらい許してくれる位の器の大きい人じゃなきゃ難しくないですか?私は器が小ちゃいのてバツありの人は無理でした。養育費も払わない無責任の馬鹿男の今の奥さんが凄いと思ってます。。。あ、愚痴になりました、ごめんなさい😢