※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっころ
妊活

40歳6ヶ月で結婚し、妊活を始めたいです。産婦人科で排卵などを調べて不妊治療に進むのでしょうか。焦っても不安です。

40歳6ヶ月です。最近結婚して妊活をと思ってるところです。まず何からすれば良いでしょうか……。産婦人科で排卵とか調べてもらってからの不妊治療になるのでしょうか~。焦っても仕方ないと思うけど不安になります。。

コメント

基礎体温を測ったり、排卵検査薬を使って自分でタイミングをとってみるのもいいと思います♡
勿論病院に行って直ぐに赤ちゃんが欲しいと言えば、卵胞チェックをして、異常があれば卵管通水検査など色々検査して、どの段階で異常があるかによって、治療方法が変わってくると思いますよꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`
赤ちゃん授かりますように(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)◞

• よっころ

よっころ

ありがとうございます。今まで不規則勤務だったので、基礎体温もアップダウンが激しかったのですが根気強くつけてみます!いろんな検査があるんですね。自分のタイミングと、病院!頑張ってみますー。

• 10月16日

退会ユーザー

私も看護師で不規則勤務でした。
    その時は基礎体温もガタガタだし、計り忘れたりで長続きしませんでした。
    いざ結婚して、赤ちゃんも早く欲しかったので思い切って仕事を辞め、妊活に徹底しました。
    半年農地に3回位化学流産を繰り返してしまったので、病院へ行く覚悟を決めて卵胞チェック➕タイミングを指導してもらった月に妊娠しましたよ(*˘︶˘*).。.:*♡
    半信半疑でも病院へ行きさえすれば、自分でタイミングみながらなかなか授からなかったりした時の不安要素が早く解決されるので、
    (タイミングが違っていた・無排卵だった・内膜症だった・子宮奇形だった・卵管が詰まってた・卵胞不育だった…など)かなりストレスも軽減されますよꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`
    妊活はノンストレスが一番ですからね♡

• 10月16日
  • よっころ

よっころ

心強いです。私も赤ちゃんが欲しくて退職しました❗
    ストレス要因をうまく減らしつつ結果がでるようがんばりたいです🙋

• 10月16日

退会ユーザー

時にはお散歩がてらに子宝神社へ主人とお参りに行ったり、旅行へ行ったり、妊活に必要なサプリやお茶を飲んだり、ジンクスと言われているものは片っ端からやってみたりしましたよ(*´︶`*)
    気負いせず、先ずは一度病院で相談がてら診てもらうのもいいと思います♡

• 10月16日
  • よっころ

よっころ

妊活を楽しくしていけるアドバイスありがとうございます(T_T)

• 10月16日
ヒエコ

41歳で妊娠・出産しました。
焦っても仕方ないですが、かといってあまり悠長にしてる時間もないというのが本音ですので、きちんと排卵しているのか、周期はどうなのか、ホルモンの値はどうなのかなど、ご自身の体を知ることが先決です。
その場合、普通の産婦人科ではなく、初めから不妊専門の病院に行くことをおすすめします。
私は不妊専門の病院に行く前、2ヶ月ほど産婦人科でみてもらってましたが、そこは産科としては評判のいい病院でしたが、不妊治療についてはイマイチで、ムダな時間だったと思います。
不妊専門の病院といっても、いきなり治療を始めるのではなく、一通り必要な検査を行ってくれますので、その結果を踏まえて今後どうするか、先生と相談されたら良いかと思います。
病院では基礎体温表の提出を求められたりしますので、もし基礎体温を測ってなければ、明日からでも測って記録してくださいね。

• よっころ

よっころ

ありがとうございます。そうなんです。悠長にもできないなと……。近くの不妊治療専門のところは実績はあるけど、評判がよろしくなく迷ってるとこです。
    産婦人科と不妊治療……少し考えてみます!

• 10月16日

わたしは基礎体温つけるのと婦人科でがん検診、内膜症検査、風疹抗体検査、感染症検査などブライダルコースがあったので受けました。その時に、妊娠希望であることを伝え、アドバイスをもらいました。
早めに行かれることをお勧めします(^^)

• よっころ

よっころ

ブライダルコース(^_^)。そういうのもあるんですね。ありがとうございます。さっそくいってみます。

• 10月16日
choco

初めましてo(^▽^)o
1番最初は1〜3ヶ月ほど基礎体温をつけます!
基礎体温表を持って産婦人科に行くと
血液検査、内診エコーをして
最初は基礎体温を見ながらタイミング法をすると思います!
それから徐々に薬や注射卵管造影検査をしたりとステップアップすると思いますよ⑅◡̈*
妊活頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)

• よっころ

よっころ

初めまして。
    年齢的に焦るんですけど、地道にまずは基礎体温なんですね。流れをありがとうございます。がんばります。

• 10月16日
ぴーちゃん

まずは基礎体温ですね!
付けつつ病院で妊娠環境、子宮や卵巣、排卵などを一度調べてもらうと安心ですね☆

• よっころ

よっころ

ありがとうございます。総称して妊娠環境って言うんですね!少しでも安心したい材料がほしいなぁと思うこの頃です。。

• 10月16日
実衣

みなさん仰るようにまずは基礎体温ですね。

病院でなにかしらべるにしても最低でも3ヶ月(生理が3回分)以上のの基礎体温表を持参するとスムーズですよ

基礎体温表を元に病院でタイミング指導やアドバイスなどしていただくのが第一段階かなと思います

ブライダルチェックという妊娠に関する人間ドックのような検査もありますので受けるのもいいと思います。

私も基礎体温表をもってタイミング指導受けましたよ
タイミング指導の段階で妊娠出来たのでそれ以降はどう展開していくものかわからないのですが(^_^;)参考になれば

• よっころ

よっころ

詳しくありがとうございます。生理が2~4日でだいたい終わってしまうのも心配なところなんですが、まずつけてみますね。

• 10月16日
  • 実衣

実衣

私は基礎体温表を持参して
    病院で相談して
    基礎体温もキレイに出てるし、卵巣も卵管も健康。このままタイミングがんばれば大丈夫だよ
    って言ってもらい、ホッとして自信がついたら3ヶ月後に授かりました。

私は不安な気持ちが伝わるとうまくいかないのかななんて思ってます

• 10月16日
  • よっころ

よっころ

おっしゃる通りです。

ホッとして自信につながる何かを見つけたいなと思ってます。

• 10月16日
  • 実衣

実衣

何事もできることからひとつひとつですね

無事着床までいたるように願っています。

• 10月16日
  • よっころ

よっころ

はい(^o^)。ひとつひとつ丁寧に!ありがとうございます

• 10月16日
とちる

私は37歳で、結婚して半年で授かりました。
結婚出来たら早く赤ちゃんが欲しいと思っていて。
結婚前から基礎体温を毎日つけて、病院へ。排卵状況を診てもらっていました。
20代で生理がこなかったり、排卵してないかも、、と言われた事もあり
マメに婦人科には行ってました。
冷えがきつい事から、漢方は長く使用してました。
岩盤浴や温泉など、体質改善は頑張りました!
妊娠に備えて、葉酸などのサプリも飲んでいましたよ。
不安な気持ち、すごく分かります。
ストレスは良くないみたいなので
少し気楽に考えながはで、頑張って下さいね。

• よっころ

よっころ

ありがとうございます。私にマメさがないのですが、向き合いたいなと思ってます。
    気持ちをわかっていただいてありがとうございます(T_T)。
    ストレス回避でがんばります。

• 10月16日
✨かりんちゃん✨😍

体外受精で2人目を授かった39才のものです。まず病院に排卵チェック、基本の検査をしてもらいながら、金銭的余裕があればすぐにも人口受精や体外をやってもらった方がいいかと思います。いきなり体外って思うが個人差はありますが40才以上で一ついい卵を取るのにどれくらい難しいのは分かるからです。しかも基本的な検査はおおよそ半年かかります、それから方針を決めるのは残された時間から計算するとあまりにも長いからです。
厳しい事言ってすみません、でも本当に時間との戦いになりますよ。

• よっころ

よっころ

検査に半年のスパンが必要なのは大変ですね(>_<)
    アドレスありがとうございます!助かります。

• 10月16日
xxllxx

とりあえず一番の近道は夫婦揃って婦人科(不妊治療もやっている)か、専門クリニックに行かれて、子供を望んでる旨相談されるのがいいと思います。

すべて先生からの指示通りに、夫婦同時進行で検査等やりました。

ただ、通える範囲で評判の良い婦人科、クリニックを事前に探したほうがいいと思います。
今はネットの口コミが見られるので便利ですよね。

• よっころ

よっころ

ありがとうございます!都市部に住んでいるわけではないので、病院の選択しも多くはないのですが、下調べをしっかりしますね!!がんばります!

• 10月16日
チビマム

基礎体温もつけつつ、早目に不妊治療専門の病院にいかれた方が良いと思います。
厳しいことを言いますが、40歳になると妊娠率ががぐっと下がってしまいます。
また、どのような治療に進むかは検査次第ですが、高度治療となった場合時間もかかりますし、県や市からおりる助成金にも年齢制限がある場合があります。
専門の病院にいけば、何をするか等説明してくださいますし、検査も必要なものはしてくれます。
検査結果によっては段階を踏まずに最初から高度治療へという場合もあります。
ちなみに、私は30半ばですが検査の結果自然妊娠が難しいといわれ、最初から体外受精しかありませんでした。
3年かかりやっと妊娠できました。
なので、早目に病院にいくことをお勧めします!
とは言え、ストレスや考えすぎが一番良くないと言われてますので、ちょっと調べようかなーという感じで気楽に行ってみてください!

• よっころ

よっころ

具体的にありがとうございます。よく分かりました。
    不妊治療専門のところで、治療後、妊娠したら別の産婦人科に行くのはありなんでしょうか?もしご存じでしたら教えてください。

• 10月16日
  • チビマム

チビマム

妊娠したら産婦人科へ転院となります。
    私は妊娠が確定し9週くらいまで専門病院で診てもらいその後紹介状をもらって近くの産婦人科へ転院しました。
    産婦人科でも不妊治療をしてくれるところはありますが、妊婦さんが多く精神的にきつかったので、引っ越したのもありますが、途中から専門の病院にいきはじめました。
    病院にもよると思いますが、専病院は検査内容も技術も充実してて行って良かったとおもってます!

• 10月16日
  • よっころ

よっころ

転院なんですね。
    確かに産婦人科で治療は気持ち的にキツいですね。
    安心しました。ありがとうございます

• 10月16日
ユリア

40歳で結婚し、現在41歳の妊婦です。絶対子供が欲しいなら、早めに病院に行く事をオススメします。

私の場合、3ヶ月間、基礎体温と排卵検査薬を使用し真面目に子作りしました。その後すぐ不妊治療専門クリニックに通院しタイミング療法から始め、早めに体外受精をしましたました。

経験談ですが、40歳と41歳で採卵しましたが、確実に41歳の卵子は劣化してました。
また、妊娠できても40代の流産率は40%もあり、流産してしまうと暫く子作り出来なくなります。

将来的に体外受精を希望するのであれば、助成金が42歳までなので、早めに病院に行った方が良いと思いますよ!

無事に妊娠できると良いですね♡

• よっころ

よっころ

具体的にありがとうございます!
    さっそく動いてみます!
    少子化なのに、助成金に年齢制限が厳しいのも寂しい気がしますが、現実的……。
    がんばります\(^-^)/

• 10月16日