※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期に悩む妊婦。叱るとストレスを感じて反省する日々。イライラをどうやって解消すればいいか悩んでいます。

上の子どもが
もうすぐ2歳でイヤイヤ期💦
私はもうすぐ臨月の妊婦で、ちょこっとした事でイライラしがちで上手くイヤイヤ期に対処してあげれてない気がします。と言うのも叱ると目をしばしばしてストレスを感じさせてしまってるのかなと叱った後は毎回反省。
ダメな母だと毎日反省。
どうしたらいいのだろう。

コメント

あや0924

毎日子育てお疲れ様です!
わたしもそうでした。
イヤイヤ期に入った時期と妊娠してる時期がかぶり毎日イライラしてやつあたり。
そして毎日反省。
母も人間です、イライラしないなんて無理だよって長女のかよう保育園の先生にはげまされました。
わたしもいまだにどうしたらいいか悩みます…
でもあんまり頑張りすぎないのが一番だなと感じました。
まぁいいやの精神で毎日生活してます。
大きなお腹で動くのも大変ですよね💦
あんまり無理せずたまには息抜きしてくださいね。
あんまり答えにならない回答すみません。

京

イヤイヤ期は構って欲しいのだと思います。でも、上手く言葉で伝えられずイヤイヤ〜😭となってしまうのだと思います。
何で?何やってるの!ダメでしょ!と言ってもお互いにヒートアップしてしまうので、まずは嫌だったね〜😭と共感してあげる事から始めました。共感してたくさん抱きしめました😊それだけで十分だと思います。それでも落ち着かない時は優しく見守ってあげてください。私は落ち着かない時はイヤイヤを写真や動画で残してました😂落ち着いた時に2人で見てこの赤ちゃんみたいな子誰〜?!と笑って見れました😂

しかし、母も人間なので感情も要望もありますよね。なので、イヤイヤ〜が落ち着いてからママのお気持ちを伝えてみてはどうでしょう😊?
次はこうして欲しいな!○○は危ないからダメだよ!次はこうしようね!など落ち着いた時ならお互いにお話できると思います。
イヤイヤするお子さんって上手く説明が出来なくても頭の中ではすごく考えていてお話しすると理解してくれることが多いです😊
2人育児が始まる前に泣いたり起こる時間よりも笑顔の時間が今よりももっと増えると良いですよね❤️

t

イヤイヤ期は親も精神的にきますよね😅
うちは下の子が生まれた時は上が一歳半で、イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチでした😱💦
もちろん私も人間なので上手くいかない日だってあるし産後でストレスもすごく子供と一緒に泣いた日もあります😂‼️
イヤイヤ期は言葉が出たして自分の意思が伝わるようになるとウソみたいにイヤイヤ言わなくなりますよ(笑)😅
なので少しでもほんのちょっとでもいいので何を伝えたいのか感じ取れるといいですね✨
言葉が出ない上手く伝わらない時のもどかしさも理解出来ますよね😌
うちは特に言葉が遅くてなにを伝えたいのかもなかなか組み取ってあげられませんでしたが、出来るようになった事などをいっぱい褒めるようにはしてました💕
ママさんもあまり自分を責めないで下さいね😌