※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

二ヶ月の男の子がいます。おくるみをやめさせる方法について相談しています。

二ヶ月の男の子が居ます!
産まれた時から、おひな巻きをして寝かせています。
いつから巻かなくても寝るようになるんだろう?と、ふと疑問に思いました。
おくるみしてた方、どうやっておくるみ卒業されましたか?

コメント

ルナ

私も2ヶ月の息子がいて、入院中からおひな巻きしてました!
同じことを考えてたんですが、1ヶ月半ぐらいから巻く時に嫌がるようになり、肩だけ巻くようにしましたが、最近は肩も嫌がり大の字でぐっすり寝てくれてます😊

• むむ

むむ

同じ月齢ですね💓 もうおくるみなしなのですね!
    肩だけ巻くの良いですね✨
    最近は足の方蹴り飛ばしているので、試してみます!ありがとうございます😊

• 4月10日
  • ルナ

ルナ

足が窮屈なのが嫌なのか足は巻いてもビョーンと伸ばしてました😅
    腕も気づいたら出てますが、寝始めは安心するのかすーっと寝ます✨

• 4月10日
  • むむ

むむ

昨日から肩だけ試してます〜!
    足が窮屈じゃないのか、蹴り飛ばすことなくおくるみずれなくて良いですね✨
    うちは今のところ包まないと、反射でベッドをバンバン叩いて自分でびっくりして起きることがあるので(笑)、未だ包んでます😅 起きる頃にはうちもばっちり腕出てます。笑

• 4月11日
  • ルナ

ルナ

肩だけでも効果あっていいですよね✨
    反射で起きるのかわいそうですし、また寝かしつけも大変ですもんね😱
    包めるまで包みたいと私も思ってます✨

• 4月11日
アースラ

おひな巻きをして、包まってる姿が可愛くて嫌がるまでは、巻いてました😅
自然と嫌がったり、蹴飛ばしたりする時が来ると思います🤗❤️

• むむ

むむ

ザ・赤ちゃん!って感じで可愛いですよね💓
    既に蹴飛ばしてます!笑
    とすると、もう卒業しても良い頃合いなのかもしれませんね🤔

• 4月10日

病院でしてましたが、
家に帰ってきてこれいるの?と思い
外してみたらあってもなくても寝るので巻かなくなりました( 笑 )

• むむ

むむ

そうなんですね!
    うちは巻いた方がよく寝る気がして退院からしてましたが、習慣になっているため止め時が分からないです〜😅

• 4月10日

退会ユーザー

おひな巻可愛いから寝てくれるならそのままで♥
    動きたい欲が出てきたら自然に嫌がりますよ☺️💓

• 4月10日
  • むむ

むむ

既に蹴飛ばしたりしてるので、卒業近いのかなとは思います!
    可愛いですよね💓 今のうちにおくるみ姿目に焼き付けておきます。笑

• 4月10日

退会ユーザー

夜は頻繁に起きられたらしんどいので、
    昼間試して見て寝たら卒業でも良さそうですね( ´・ω・`)💓💓

羨ましいです..おくるみ...

縦に寝かせたのに
    大移動して横に寝て頭突きしてきます..
    首すわってないくせに....

• 4月10日
  • むむ

むむ

頭突き!笑 首座ってないのに動き回れるなんてすごい✨ きっと手足がしっかりしてるんですね😆
    そうですね、昼間様子見ながら少しづつやってみます(^^)

• 4月11日
みるく

生後から一ヶ月間NICUで入院しててそのときにおくるみでぐるぐるされてました😁家に帰ってきて、最初はしてましたがだんだん腕が大きく動くようになり、嫌がるようになりました😁

• むむ

むむ

自分でばたばたして起きちゃってるので、した方が良いのかなと思ってました💦
    案外しないほうが寝るのかな?と皆さんのコメント読んでて思い始めました!
    回答ありがとうございます✨

• 4月10日
しばこ

同じく新生児から巻いてますが、拳せゃぶりを始めた2ヶ月頃から嫌がりはじめ、2ヶ月半でやめました!
拳が舐めれないのがストレスのようで、逆に寝なくなったので…笑

• むむ

むむ

うち、巻いても気にしないのか、おくるみごとしゃぶってることあります。笑
    二ヶ月入ったばかりなので、そろそろなのかもしれませんね✨
    回答ありがとうございます😊

• 4月10日
ひーちゃん

2ヶ月の男の子いますが、おひな巻きしなくても、寝てますよー😊👍‼️‼️

おひな巻きとか、入院中しかしてませんwww

• むむ

むむ

そうなんですね〜!
    うちはおひな巻きした方が寝付き良い気がするので、未だしてます😅

• 4月11日