※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

最近イライラしています。妊娠中で仕事もしており、育児や家事に追われて疲れています。旦那に対するイライラが収まらず、かまって欲しいと感じています。話し合いが難しく、悩んでいます。

ここ最近常にイライラしています。
現在三人目を妊娠中で仕事も週2でやっています。
仕事では子供を連れて出来る職なので下の子を常に連れて一緒に仕事をしています。
上の子は幼稚園で、やっと明日から春休みが終わります。
春休み中は子供2人連れて仕事をしてました。
旦那は仕事柄平日は帰ってこない日が多く先週は水曜日の4時間くらいしか家に居なくてあとは帰ってきませんでした。
仕事して育児して家事して……疲れます。
妊娠してるから思う様に動けないし。
イライラは旦那に対してが一番大きく感じます。
仕事は忙しく家に居る時は子供の面倒もみるし家事もするし、良い旦那だと思うんです。
疲れてる私をみて子供達と3人で公園に行ってくれたりもします。
でも、私のイライラが収まらなくて旦那の顔や声を聞くだけでイライラして涙が止まりません。
嫌味しか言えない自分にも腹が立ちます。
でも、本音を言うと、凄くかまってもらいたくて子供達を可愛がるのも良いけど帰ってきたら一番に私の所にきてほしくて、泣いてる私に困ってないで「大丈夫?」や「疲れてるんだね」とか同情をしてほしくて。
母親になっても前みたいに女性として扱ってほしくて、妊婦は女じゃないのかな?って思う自分が居てそれを考えると更に悲しくなります。
こんな事を旦那に伝えても毎回喧嘩になってしまい、今もギクシャクしたまま……
もう、どうしたら良いのか分かりません。

コメント

はな✿

私も最近まで同じ状況でした!
育児もしてくれて、子供にとってもいいパパだけど、愛情不足というか、、自分にとっての態度があからさまに冷たいとか。扱いが雑で😅
いっぱいいっぱいになって目の前で泣いても煙たがられるし、もう実家に帰ろうと思い、気持ちも伝えました!実家に帰る作戦は効果ありました✨笑 が、そういうわけにもいかないので、疲れたときしんどい時、黙ってなにも言わずに抱きついたりしてましたよ。そしたら、何か感じ取ってくれたようでポンポンってして抱きしめ返してくれたり。思っても、口に出して訴えない方が効果的かもしれません✨溜め込むのもよくないですが😣旦那からしてみれば、俺だって仕事してるし疲れてるしってなると思うので...それでも我慢できない時は、旦那さんがお休みの日、お互いにリラックスしてる状態で2人きりできちんと話し合うのがいいかと♪旦那さんは頑張りを見てくれてるはず!👍

  • りんご

    りんご

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね。扱いが雑。確かに私も思います!
    子供にはデレデレで(悪い事じゃないんですが)私は?私は?って思ってしまうんです。
    実家に帰る作戦は我が家の旦那には効果なさそうです😞
    抱きつくのは、よくしてるのですが毎回私からってのが嫌に感じてて、たまには旦那のほうから来てくれないと私って求められてるのかな?一方通行なんじゃないかな?って不安や不満を感じるんです。
    確かに口に出して伝えるとキリがなくて、つい言い過ぎてしまい、旦那を傷つけてます。
    現在も私が言い過ぎて普段怒らない旦那が怒ってしまっている状態です😞
    旦那は夜中の1時に家を出ないと行けないのに22時くらいに私がメソメソし始めて喧嘩になりました😞
    本当は、もっと時間がある時に話したいけど普段居ないし、すぐ伝えたくて。
    自分自身もっと冷静にならなきゃダメですね😞

    • 4月10日
  • はな✿

    はな✿

    すごく共感できます!!!
    本当に一緒です。笑
    お互いが休みの日とか、お子さんが寝た後にくっついてみたりしてもダメですか?
    子供が起きてると、バリア張られてる!?ってくらいくっついてくるなオーラ醸し出されます💦それはわかるんですが、、。いつも自分からなんですよね😅わかります。。くっついた時の旦那さんはどんな感じですか?
    うちはもともと旦那がそういうの嫌いなので、拒否られるのも地味に傷つくのでくっつかなくなりました。
    仕事前の喧嘩って絶対悪い方向にしかいかないと思います(´・ω・`;)
    この際、駆け引きじゃないけど自分から一切くっつくのやめてみるとか?
    もともと甘々したのが嫌いな旦那さんだと、意味ないかもしれませんが💦

    • 4月10日
  • りんご

    りんご

    私の旦那も、もともとくっつくのは好きじゃありません😞
    付き合ってる頃からベタベタは苦手だって言われてました!
    でも、私からくっつくのは拒否されません。
    抱きつけば受け入れてくれますが、やっぱり相手からも来てほしいですよね💦
    くっついてくるなオーラは凄いですね(;>_<;)
    我が家は子供が起きてる時にくっつくと必ず間に子供が入ってきます(笑)
    子供二人と私とでパパの取り合い状態なんです(笑)
    子供が寝てる時は旦那もイビキをかいて寝てるか仕事に出て居ないかなんですよ( TДT)
    一切くっつかないと一生くっつかないと思います😱
    旦那が帰宅して「お疲れ様」とか言いながら真っ先に私に抱きついてくれたら良いのに……
    子供が産まれるまでは毎日してくれたのに。
    環境の変化に心がついてきてない感じです。

    • 4月10日
  • はな✿

    はな✿

    うちも、ベタベタするのは昔から好きじゃない。と言われていて、だんだん回数を減らし甘えることもしなくなって。ある日喧嘩して話し合いしてた時に、私だって甘えたいし、頑張ってるね、大丈夫?とか声だけでもかけてくれたら活力になるのに。と言うと旦那から、全然甘えてこないじゃん😅と言われました。甘えていいよ。と。ただ、甘えるのとくっつくのは意味が違うんでしょうね笑。。間に子供が入ってくるのもわかります!もう、パパ〜パパ〜❤️の年頃ですもんね😂
    うちは2人ですが、2人目産まれてから溺愛度がさらに増しましたよ💦笑
    いい事だけど、、ほんの少ししか取れない2人の時間くらい、初心にかえって付き合ってた頃みたいにラブラブしたいですよね😂

    • 4月10日
  • りんご

    りんご

    「頑張ってるね。大丈夫?」という言葉まさに、今日の喧嘩の時に旦那に求めました😞
    それだけ言ってくれれば救われるのに…と言ったのですが、旦那なりに今まで他のやり方で助けてたつもりだったので、そんな事は言えないと言われました😞
    甘えるって事は様々ですもんね。
    人によって違いますよね。
    私はただ、昔やってくれてた事が今は無くて寂しくてって感じです😞
    付き合ってた頃が懐かしすぎます❗
    子供が出来て変わるのは当たり前ですが、いつまでも女として見られたいですよね😫

    • 4月10日
  • はな✿

    はな✿

    そうだったんですね😣
    言葉だけなのに言えないとか、、何でだろう💦
    多くを求めてるわけでもないんですけどね。

    わかりますよー!!
    なんか、家族でいても自分だけ除け者にされてるような(´・ω・`;)私1人だなーって虚しくなりますよね。特に夜中とか。誰もわかってくれないなって😥
    喧嘩でイライラしたりしてると、子供に当たってしまって自己嫌悪...負のループですよね!

    旦那さんには結構頻繁に気持ちぶつけてる感じですか?

    • 4月10日
  • りんご

    りんご

    旦那的には今まで凄い気を遣って接してきたのに、そっち?みたいな感じだと思います😞
    もうこれ以上は気を遣えないんだと。

    除け者感ありますよね💦
    夜中はみんな寝てるし虚しさ増しますよね😞
    最近子供に対しての当たりは強くなってるので後悔の日々です😢
    旦那には最近は週1ペースで言ってるかもしれません😞
    またか💦って感じの反応されます😫

    • 4月10日
  • まー

    まー

    横からすみません!!!
    うちも同じです(ToT)同じ状況の方がいて嬉しくて思わずコメントしてしまいました!!!
    うちはまだ一人目の6ヵ月ですが、私も育児でいっぱいいっぱいで、イライラして旦那に嫌味な言い方してそれで喧嘩して...
    私にも愛情を向けてほしいです!そう言ったら、6ヵ月児に嫉妬して、と呆れられました...
    お子さんが大きくなっても愛情不足は変わらないのでしょうか(ToT)

    • 4月10日
  • はな✿

    はな✿

    難しい事を言ってるわけでもないし、ただ一言が欲しいだけなのに、旦那さんからしてみれば、不満をぶつけられてるように感じてるのかもしれません😢
    それを度々言われると、また始まった😅ってなるんじゃないかなぁと。うちがそうでした💦
    我慢して我慢して、もう無理だ〜ってボロボロな姿で育児してると、子供にあたりキツくない?→そうさせたのは誰のせい?みたいな感じでわからせるのもアリかもしれません。労いの言葉が欲しい。それだけで子供にも優しくなれるし、頑張れる!と。旦那さんが疲れてなさそうな時にもう一度伝えてみましょ✨あんまり何回も言うのは逆効果です!

    • 4月10日
  • はな✿

    はな✿

    子供に嫉妬してるとは違うんですよね😞
    微々たるものでも、夫婦の時間みたいなのが欲しいだけなのに💦
    多分男性は器用じゃないから、子供見て〜嫁も見て〜って出来ないんでしょうね😣それに、1人目でまして男の子だと可愛くて仕方ないんでしょうね(* ´ ェ `*)♥
    子供が大きくなったら、会話も増えて明るい環境にはなるかと思います!
    そんな時ママもムスッとしてるんじゃなくてニコニコしていた方が、旦那さんにとっても癒しであり至福の時間だと思いますよ✨

    • 4月10日
  • りんご

    りんご

    そうですね。
    旦那にとっては不満なんでしょうね😞
    言葉で伝えるのが苦手な人で、そこを求めると「それは出来ないって言ってるじゃん❗」って言われちゃいます😞
    それを分かってるんですけど何回も求めちゃう自分が居て、いつもうまくいきません💦
    今回は、どう仲直りしようかと思ってます💦

    • 4月10日
  • りんご

    りんご

    私も子供に嫉妬してます😞
    いつも携帯ばかりいじってる旦那が子供が近づくと、いじるのを止めて自分から抱きついてて……良いなー。私にもしてほしいのに😞と。
    多分私の旦那に同じ事を伝えても同じ様に呆れられるんだと思います💦
    でも羨ましいですよねー😫
    すみつばさんの言う通りムスッとしてたら近づいてもこないですよね😱

    • 4月10日
  • はな✿

    はな✿

    喧嘩ばかりも疲れちゃいますよね😅
    今は旦那さんが怒ってる感じなんですか?

    • 4月10日
  • りんご

    りんご

    はい。今は旦那が怒ってます💦
    私が沢山言い過ぎて、何をすれば良いんだよ❗もう分からないよ❗って感じになってます😞

    • 4月10日
  • まー

    まー

    すみつば☘さん、りんごさん、
    子供に嫉妬じゃなくて、私の存在意義というか、私のことも見て欲しくて、触れて欲しくて(>_<)
    そうですよね、ニコニコしてれば円満ですよね。我慢しててもふとしたときに涙が出てきます(T_T)
    男は不器用って言いますもんね。

    りんごさん、私は喧嘩したあと、旦那が悪くて(と思ってて)も、悔しいけど、普通にして、仕事から帰ってきたときにほんの少し甘えます。
    喧嘩したい訳じゃないし、ただほんの少し目を向けて欲しいだけですよね。
    りんごさんが早く仲直りできますよーに🍀

    • 4月10日
  • りんご

    りんご

    我慢しててもふとした時に涙は私も凄く共感出来ます😢
    男は不器用だといつも自分に言いきかせてるんですけど、期待しちゃうんですよね💦

    早く仲直りはしたいです。
    アドバイス本当にありがとうございます!
    自分の気持ちや感情を表に出さないで普通に接してみます!
    じゃなきゃ、こんなイライラしてる私に目を向けてくれる訳ないですしね😢

    • 4月10日
  • はな✿

    はな✿

    こんにちは☺️
    今日中に仲直りできたらいいですね🌈✨
    私は旦那に過去何度も裏切られてきたので、期待は全くしてません!
    期待しなくなったら、ほんの気持ち楽になりましたよ♪
    見返りはなくても、食べたいものを食べたい時に食べさせてくれたり、知らない間に旅行計画してたり、誕生日やイベント毎もきちんとやってくれる人なので、そこは報いだと思っています☺️🙌

    • 4月10日
  • りんご

    りんご

    気持ちを切り替えて仕事が終わった後に普通に電話したら旦那も普通に接してくれたので今は落ち着いてます😌
    沢山話を聞いてくれてありがとうございます✨
    旦那が帰宅後に「お疲れ様❗」と言って抱き締めてくれて、なんだかホッとしました😌
    裏切りは、なかなか許せないものだと思います😢
    私の旦那は誕生日やイベント事には鈍感で何もしてくれません😞
    でも休みの日は絶対に出掛けず家族と過ごしてくれる所は感謝してます✨
    やっぱり良い所もあれば嫌な所もありますよね😅
    あまりイライラメソメソせずに、穏やかに過ごしていきたいです✨

    • 4月10日
  • まー

    まー

    仲直りできて良かったです😊
    帰宅したときに抱き締めてくれるなんて、キューンとしてまた涙が出そうです😢✨本当に良かったです🌼
    同じように悩んでいる方がいて、こうして共有できて、私もイライラメソメソしないで明るく頑張りまーす🙌
    ありがとうございました☺

    • 4月10日
  • りんご

    りんご

    こちらこそ、ありがとうございます✨
    ホントお二人のおかげで気持ちも切り替えれたし、仲直りする事ができました!!
    感謝してます😌
    同じ悩みを共有して頂いて、とても嬉しかったです✨

    • 4月10日