※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハミユ
お金・保険

個人年金に加入を検討中です。現在の保険内容や収入の変化を考慮し、個人年金のメリットや月の保険料について知りたいです。

個人年金について

個人年金に加入するか悩みます。
現在加入しているもの
夫婦の入院保険、死亡保険、休業補償、ガン保険、私だけ女性特有疾患、自転車で人や物に当たったりしたときにおりる保険?
あとは持ち家なので家関係の保険と、三代疾患?とかなんとかにかかった時の保険?曖昧ですが。。
子供2人分の学資保険、死亡保険、医療保険2つです。
子供の医療保険は学資保険とセットで入ったものにプラスして掛け捨てですがもう一つ入っています。
こうして書くとたくさんありますがみなさんはもっと入ってますか??

今までは育休中で収入が無かったのですが、今月復帰するので、私のお給料から貯金をと思っていたのですがなかなか使ってしまいそうなので、
夫婦で個人年金に加入したらどうかな?と思っています。
実際に加入している方、保険内容や月の保険料など、ここがおススメなどありましたら教えてください(*'ω'*)

コメント

らん

お金に余裕があるなら
農協の変動型?の年金が今なら
すごく良さげでしたよ!

ものすごく保険入ってるんですね!
3大疾患に入っているならがん保険て
いらなくないですかね🤔

• ハミユ

ハミユ

農協ですか?
    普通の保険会社のしか知りませんでした、調べてみます。
    ガン保険いりませんか??

三代疾患にかかったら住宅ローンが無くなる?保険で家を買った時に加入したんですが。。

• 4月9日
  • らん

らん

今日勧められました!
    農協=JA共済のことです!

ああ!団信ですか!
    いや、3大疾患の中に癌があるので
    さらにガン保険入るのか~と
    思ったので質問しちゃいました💧

• 4月9日
  • ハミユ

ハミユ

すいません、返信を間違えたところにしてしまいました(>人<;)

• 4月9日
ハミユ

JA共済!
入った事ないけど、確か近くにあります(笑)
子どもたちが保育園なので近いうち行ってみます^_^

そーですよね、ガン保険(笑)
先に医療保険でガン保険追加で加入していて、そのあと家を買ったので普通に三代疾患加入してました(笑)

こんなに保険いらないんでしょうか?子どもたちの医療保険は2つもいらなそうなんですが知り合いの関係で解約出来そうもなくて。。

らん

最近ほけんの窓口に
行っていろいろ教えて貰ったんですが、子どもには医療保険はあまり
いらないかな~とのことでした。
中学卒業まで医療費が無料なので
入院中のご飯代とかが自己負担になる程度だし…🤔
うちはかんぽで500円くらいだったので特約で学資につけてますが
それすらいらないかもと言われました💧

けっこう掛け捨てで
お金かかってないですか?💧

• ハミユ

ハミユ

ほけんの窓口、行って聞いてみた方がいいかもですね。。
    子どもの医療保険いりませんかねー?
    去年長男がインフルで入院した時に個室だったのもあってか自己負担があったので保険申請して2つから戻ってきてプラスになったんで入っててよかった!とか思ったんですけど(笑)
    まぁ一回きりでそのあとは使ってませんが。。

そーですね、保険に結構払ってます(笑)

• 4月10日
わわわ

沢山保険入られてますね!
見ていて思ったのは、お子さんの死亡保険は要らないと思います。
前に日経ウーマンか何かのお金の知恵的な雑誌で、ファイナンシャルプランナーの方が死亡保険は家庭がある人は旦那さんだけで良いって言っていました。その後の生活を考えての保険だからだそうです。
私は夫婦で個人年金入っています。付き合いで私はニッセイのものに入っていて、月1万円で引き出せない貯金と思っています。約2年前の時に利率が高いからと勧められ損はしないし良いかなぁと😅
でも個人年金よりも、資産形成しやすい個人型確定拠出年金が良いと聞きます💡今契約するなら、こちらにすると思います😅

• ハミユ

ハミユ

死亡保険は医療保険プラス数百円?とかでセットで加入したような気がします。。
    しばらく見直してないので、きちんと保険料、内容確認してみます(;o;)
    個人型確定拠出年金、調べてみます、ありがとうございます😊

• 4月10日
ゆってん

個人年金ならイデコが良いと思いますが、老後預金ではないなら積み立てニーサが良いのではないでしょうか?
イデコなら税金免除とかかなりお得になると思います!

• ハミユ

ハミユ

税金免除^_^お得な感じですね(笑)
    イデコ。。調べてみます!

• 4月10日