※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃみゃちゃん
サプリ・健康

インフルエンザの予防接種について質問させて下さい。現在20週の初産婦…

インフルエンザの予防接種について質問させて下さい。

現在20週の初産婦です。

インフルエンザの予防接種をするかしないかで迷っています。


旦那に相談したら
「大丈夫だよ〜、滅多にかからないから〜!気にしすぎー!しかも予防接種しても100%予防できないんでしょー??お金の無駄じゃーん」
と、軽く返されました(。•́︿•̀。)


私としては重症化を防ぐ為にも必要かな?と思っていて、、、。

妊婦さんはタミフルやリレンザは摂取出来ないみたいですし。


皆様はどうされましたか??

コメント

ぴーぃの母♡

私も今回、受けるか悩んでます>_<受けれるかどうか病院に問い合わせてからですが。。


毎年子どもだけ予防接種受けさせていて自分は受けてませんでしたが、
昨年度は子どもも受けず、見事に2人してほぼ同日にインフルエンザ発症しました。そのときは妊娠してませんでしたが、ありえないしんどさです。ホントーーに。(ーー;)

だから予防接種が問題ないなら、私は受けます!
ほんとにしんどいですよ>_<
滅多にかからないなんて、誰にも保証できませんからね!笑

  • ぴーぃの母♡

    ぴーぃの母♡

    それから母体が強いウイルスに感染すると赤ちゃんにも影響でたりしますし。。

    • 10月16日
  • みゃみゃちゃん

    みゃみゃちゃん


    私も一昨年かかりましたー汗
    突然の倦怠感と体のダルさ。
    思い出すだけで身震いします泣

    産院で
    「インフルの予防接種してもいいですか?」って聞いてから接種してもらう流れがベストなんですかね??

    • 10月16日
  • ぴーぃの母♡

    ぴーぃの母♡

    ほんとしんどいですよね。。。思い出したくもないですよね。笑(ーー;)

    わたしも、まずは予防接種うけても大丈夫か聞いてから、その注射がほんとに胎児に影響ないかどうかも追求した上で、受けようとおもってますよ!

    • 10月16日
  • みゃみゃちゃん

    みゃみゃちゃん


    そうですよね、
    接種する前にきちんと追求しないとですね!

    月曜日検診なので
    その時に聞いてみますっ!

    コメントありがとうございました!

    • 10月16日
ジャンジャン🐻

万が一かかったときに、旦那さんは薬飲めるけど、自分は飲めずにひたすら苦しまないとです(T^T)

軽く済むならそれに越したことないし、かからなかったらかからなかったでいいと思います…>_<…

なので、わたしなら旦那さんは受けなくても自分は受けます。

ちなみに我が家は全員受けます。

  • みゃみゃちゃん

    みゃみゃちゃん


    あの倦怠感を自然治癒でどうにかするのは考えられないのでやっぱり受けます(T^T)!

    私がかからなくても、旦那がかかって寝込まれても困るので旦那も引っ張っていきます!

    コメントありがとうございました!

    • 10月16日
めいぼーママ

私は妊娠してる時インフルエンザの予防接種受けましたよ(o^^o)
かかっている産婦人科で受けました。
どこからもらってくるかわからないし、妊婦は免疫も弱くなってると聞くのでもしものために‼︎

  • みゃみゃちゃん

    みゃみゃちゃん


    産婦人科で受けられる場合もあるのですね!
    月曜日検診なので聞いてみます!

    コメントありがとうございました!

    • 10月16日
ちょめ。

私も同じ岩手です\(°ω°)/最近朝晩の冷え込みが激しくなってきましたよね(´ω`;)


私は受けてました‼今までインフルだった人と一緒にいてもかかったことがありませんでしたが、もしかりにインフルになっても重症化させないためにも(>_<)それに子供達がいるのでもらってくる可能性も高いので(^^;)ちなみに私が妊娠中の場合は旦那にも必ず受けさせます!!

  • みゃみゃちゃん

    みゃみゃちゃん


    本当朝晩寒いですよね😢
    うちは朝と夜にヒーターつけてます汗

    家の目の前内科のお医者さんなので引きずってでも連れて行きます!笑

    コメントありがとうございました!

    • 10月16日
deleted user

私も20週の初産婦です
私はかかってる産婦人科で、主人は内科で予防接種できるように予約しましたよ(^-^)
重症化してから後悔したくないので…

  • みゃみゃちゃん

    みゃみゃちゃん


    後悔はしたくないですよね!
    大切な赤ちゃんなので
    自分の為にも赤ちゃんの為にも
    予防接種うけます!!

    コメントありがとうございました!

    • 10月16日
てここ

かかってる産婦人科でインフルエンザの予防接種しましたよ。
妊娠中なので免疫力も下がり、インフルエンザになる確率も高くなるかもしれないと言われたのでやりました。
予防接種した方がインフルエンザになっても深刻にはならずに済むことが多いみたいです。
妊娠中ならなおさら予防接種した方がいいと思いますよ。

  • みゃみゃちゃん

    みゃみゃちゃん


    妊婦さんって免疫力下がりますよね…
    義理母に
    「妊婦は風邪ひかないから〜あははは」と言われて本当かなーと。

    予防接種、旦那と2人で受けたいと思います!

    コメントありがとうございました!

    • 10月16日
はなななな

私は受けようと思います!
リスクを少しでも減らすために迷っているなら受けるといいのでは?と思います(*^^*)
数千円ですし☆

  • みゃみゃちゃん

    みゃみゃちゃん


    2回接種しなければならないのは、小さいお子様ですよね?
    大人は1回で大丈夫ですよね😢?

    • 10月16日
  • はなななな

    はなななな

    大人も2回だと思っていたのですが、私の通っている産院では一回といわれましたよー!
    産院でも受けた方がいいと言っていました☆

    • 10月16日
チビマム

私は毎年受けてます!
今年も妊婦ですが、受ける予定です。
なぜなら、私たち夫婦は必ずどちらかが毎年インフルエンザになります(。>д<)
予防接種をしていてもです…
でも、注射をしていた方が明らかに楽です。
重症化しない為に打つという感じです。
私の回りの妊婦さんも皆受けてます!

ぽっぽ✳︎

妊娠してる時に通ってる産婦人科で受けました!
むしろ勧められました!
万が一予防接種せずにかかってしまったら大変ですし、妊婦さんは薬も限られます。
インフルエンザにならなかったらそれはそれでラッキーと思うしかありません!
高いといっても数千円です。
何かあったらじゃ遅いですし…
できれば旦那さんにも打ってもらいたいですよね。

  • みゃみゃちゃん

    みゃみゃちゃん


    私が通ってる産院は先生が無口なので自分から言わないとしてくれなさそうです(´×ω×`)
    勇気を出して先生にお願いしてみますっ

    コメントありがとうございました!

    • 10月16日
ホビット...160403

私は産婦人科でインフルエンザの予防接種受けましたよー(*^^*)
滅多にかからないかもしれませんが100%かからないとは言えないので、あとで後悔しないためにも打っておいた方がいいかなと思います。
妊婦さんは防腐剤が入っている予防接種は受けない方がいいので、かかりつけの産婦人科で打ってもらうのが1番いいと思います(^o^)/
もし、他の病院で打つなら、妊娠中であることを必ず伝えた方が安心だと思います(^^)!