※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
妊娠・出産

主人は妊娠中の妻に対して男の子が生まれることにヤキモチを妬いている様子。話し合いをしても変わらず、産まれてからの態度が心配。他の方の経験や意見を聞きたい。

いつも優しく回答して下さりありがとうございます!

主人の事についての相談です。

交際中から主人は子供は女の子が欲しいと言っていました。
何の根拠もないのですが私自身も周りから「女の子を産みそう」と言われ主人も私も女の子授かりそうな気がしてました(勝手にですが…)
妊娠発覚し、つわりの最中は甘いものや野菜ばかり食べているし安定期入ってもお腹も出ないので(勿論迷信ではありますが)尚更、自分の親も義両親も主人も私も女の子だと思い込んでいました。
ところが、エコーでお股に立派なものが…
最初は衝撃を受けて動揺もしましたが一週間ほどで私自身、男の子は男の子で楽しみに思えてきたのですが主人は見るからに態度が変わりました。

というのも、性別が分かる前は「お腹蹴っ飛ばしてるよー」と声を掛けるとニコニコしながら自ら手を添えて話し掛けたり名前を呼んだりキックゲームをしていたのですが、性別が男の子と分かってから自ら触れる事がなくなりました。
「お腹凄いウニウニしてる」と声を掛けても「マジかー(笑)」と笑うだけで触ろうとはせず…。

先日主人に対しての不満があったのでその話し合いの時に、切迫早産気味で自宅安静なのに安定期に入ったから私(とお腹の子)に対して適当になったのか?と尋ねると
「同じ同性として、よく分からない根拠だけど大丈夫だろう(元気に産まれてくるだろう)っていう安心感が出たのと、同性だから別に…っていう部分がある」と言われました。
私自身「お腹の子が女の子だったからって、あたしは平気だろうとは思わないよ?」と言ったところ「興味がないとか男の子だから嫌だって訳じゃなくて、1日中一緒に居れて良いなっていうのとか男の子だからズルいって思う感情」と…。

つまり要約すると、お腹の子が男の子で私とずっと一緒に居れるからヤキモチを妬いているみたいです。
ズルい=私がお腹の子に取られてる、という感じのようで。

元々夫が子供返り?するという話は聞いた事もあるし、元々私にベッタリな人だったので無理もないかなーとは思っているんですが、その話をしてからも直すどころか開き直ってるような…。
結局その話し合いをしてからも触ったりはしてません。

ヤキモチは妻冥利に尽きますが、その話をしても変わらないのはどうなの?と思ってしまい、皆さんの意見を聞きに来ました。
このままだと産まれてからも正直可愛がってくれるのかなって。
結局男の子だからっていうのは性別で差別してるんじゃないの?と思ってしまいます。

その時に「なるほどね、ヤキモチだったのかー」と言いましたが、フォローするという事は頭になくただ「そういう事ね、分かったよ」としか言えませんでした。

これは仕方ない事なのでしょうか?
妊娠中にこうでも産まれたら別物ですか?
似たような経験した方はいらっしゃいますか?

長文ですみません。

コメント

りんご🍎

私の場合は逆に近くて、私が女の子が生まれるものと信じ込んでいました。
なので、初めてシンボルが見えた日には激しく落ち込みました。(現実を受け入れるのに時間がかかりましたし、それ以降ベビーは股を隠したり女の子を装ったり、9ヶ月まで私に気を使った行動を繰り返しておりました。)
夫は私の体調はすごく気にしていましたが、お腹に話しかけたり触ったりはせず(今は時々、『予定日までおとなしくしてろよー』と言ってますが)、本当に子どもができて嬉しいと思っているのかな?と不安に思ったりもしました。
夫は、性別は男でも女でも、元気に生まれてくれたら良い。という感じですし、あくまで子どもは2番、私が1番という感覚なんですよね。
子どもが欲しくて私と結婚したわけじゃないし、まだまだ2人の生活を楽しみたかった。でも嫁は子どもを欲しがってた。しかも、妊娠中、重なるトラブルで嫁は沢山苦しんだ。みたいな…
産まれたらまた感情も違ってくると思うんですけどね。

ナッツさんのご主人は、女の子だったらナッツさんの分身…愛する人が2人に増える!!という感情が強かったんですかね。
産まれてきたらまた違うんじゃないかなぁと思いますが…
うちの夫も、子どもに(私のことを)『取らんでー!』とか言ってそうです(笑)。夫のそういうところも可愛いんですけどね☺️

• ナッツ

ナッツ

コメントありがとうございます!
    女の子を装うなんてママ思いの優しいお子さんですね(*´・ω・`*)
    旦那さんによってはまるっきりというか、行動に出ない方もいらっしゃるんですね…!
    お子さん2番で、奥さんが1番というのはうちと同じです。
    そういうご家庭もあって、安心しました。

あー、それもあるかもです。
    エコー写真見ると主人に似ててこの間「男の子はママに似るはずなのにね」って漏らしてたのは、少しでも私の分身が欲かったからなのかなって、今思えました。

旦那さんが現にヤキモチ妬いてる事に子供に興味ないんじゃないかと心配になりましたが、そこは可愛いなぁと考えてみます(・ω・)
    ありがとうございます!

• 10月16日

私の主人も女の子が欲しかったみたいです。
男の子と聞いた時、多少のショックは受けていました。
お腹を触ったり話しかけたりする回数も性別が分かる前より明らかに減りました。
私もそんな主人に不満もぶつけました。
そんなことない、かわいいよと言いつつ明らかな変化は見られず腹立たしかったです。
しかし、一緒にエコーを見た時赤ちゃんが口をパクパクしていたんですよね。
主人はその姿がとてもかわいかったみたいでそれからはお腹を触ったり話しかけてくれるようになりました。

立ち会い出産だったのもあり、感動してくれたみたいでいまではすごく可愛がってくれます。
相変わらず女の子は欲しいとは言いますが(笑)
産まれてみたら性別関係なく、可愛がってくれますし、段々と父親としての自覚もでてくれると思います。

• ナッツ

ナッツ

性別での動揺というかショックがあるご主人さんも少なくないんですね。
    y3さんのご主人にとってはお口パクパクがツボだったんですかね(笑)

やはり男性は身体に変化がない分、動揺とかショックを受け入れる時間も母体より遅いんですかね。
    父親の自覚があれば確かに性別関係なく可愛がりますもんね。
    私も立ち会い出産なので、今後に期待してみようと思います!
    ありがとうございます。

• 10月16日
悠晴ママ

性別、、、本当に期待と実際異なりますよね。

私も同じように夫婦で女の子を期待してて、、、
女の子の名前を考えてたりもしていたのですが、、、
男の子ってわかってしまった時の夫婦でのショックは大きかったのを思い出しました。

そして旦那も同じようなタイプで生まれた子供のことはすごく大事にしてくれますが、、、
子供と俺どっちが一番?とかたまに聞いてくることがあったり、
くだらないことにヤキモチ焼いたりすねたりもします。

男のくせに小さいこと気にするなって思ったりもしますが、、、笑

まぁそれだけ思ってくれてるってことかなーって思うようにしたり。

今実際旦那は、毎日産まれた男の子に、可愛い可愛いっとチューしまくってるので、産まれたらちゃんと子供に対しての愛情もしっかり沸くと思いますよ!!

こっちが大人なって広い心で見守っていくしかないかもですね。

妊娠期間大変かと思いますが、、、
いっぱい二人でお出かけしたりしながら、夫婦水入らずの時間を大切に頑張ってください!!

• ナッツ

ナッツ

性別が分かった時に、ショックを受けてしまっている自分をすごく責めたのですが同じ方が居て今更ながらホッとしました。

産まれてからでもやっぱりそこは聞きたくなっちゃうんですかね(笑)でも素直に聞いてくるのは可愛いというか、良いですね(^^)
    確かにそれが愛情の深さでもありますよね。
    私の母は「父親になる奴が何甘い事言ってんだか」と言っていましたが…(笑)

やはり、まだ産まれていないから自覚が少ないっていうのもありそうですね。
    長い目で見てみようと思います。

悠晴ママさんのコメントで気付きましたが、寝たきりで一緒に夫婦水入らずな事が色々と出来ず制限されているのもあるのかなと思いました!
    出来る限り主人をフォローしながら広い心で見守ってみます(笑)
    ありがとうございます。

• 10月16日
さくさくら

うちの旦那も女の子がいい!と言ってます。まだまだ性別はわからないんですけどね。
旦那は男三兄弟で余計女の子に憧れがあるようで…
女の子かもせんし、男の子かもせんからねと言い聞かせてる毎日です。

• ナッツ

ナッツ

女の子の居ない家庭で育つと女の子欲しくなるんですかね、やっぱり(笑)
    性別が分かるまでさくさくらさんもご主人も楽しみですね(・ω・)

• 10月18日