※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

38週の検診で子宮口が開いておらず、赤ちゃんの成長も停滞しています。不安でモヤモヤしています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

はじめまして。
38週の検診で子宮口がまだ開いてないと言われました。また、赤ちゃんの大きさが37週の検診の時とほぼ同じで成長していませんでした。
これは何か問題があるのでしょうか?お医者さんに聞いても多分心配ないけど次の検診で確認しましょうとしか言われず、不安でモヤモヤしています。
どなたか同じような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

ちゃみ

私は38週の検診でまだ全く開いてないね、閉塞。って言われて3日後に出産しました(^^)

• みー

みー

そんな事もあるんですね!人それぞれなんですね、安心しました。ありがとうございます(*^_^*)

• 4月10日
へっちん

わたしは上の子は40週で産みましたが、子宮口全く開いていませんでした。陣痛の間隔が短くなってきてから少しづつ開いてきましたよ!!
初産は38週とかではあまり開かないそうですよ!、

• みー

みー

子宮口開いてないと言われて落ち込んでいましたが、気にしなくて良さそうですね!気長に赤ちゃんのタイミングを待つようにします♩ありがとうございます(*^_^*)

• 4月10日
栽培マン

私は41週で陣痛来た時に、まだ子宮口1センチでしたよ🤣
赤ちゃんも、臨月過ぎたらほとんど成長してない週もありました😁

• みー

みー

そうなんですね!38週ぐらいで子宮口が開くとどこかで聞いてそれを気にしすぎてました(´°ω°`)成長してないのも気にしないようにします!ありがとうございます♩

• 4月10日

エコーで大きさを測っても誤差が生じるのは普通ですよ(^^)私は前回よりも減ってるってこともありました。先生も、前回より減ってるけど誤差の範囲と仰っていて、元気な赤ちゃんが産まれました。なので心配することはないですよ。

• みー

みー

前回と少ししか変わらなくて、何か問題あるのかと心配してました。でも誤差の範囲ですよね!安心しました♩ありがとうございます(*^_^*)

• 4月10日

予定日になっても子宮口がっちり閉じてました!
その頃は普通に200gくらい赤ちゃんの体重が減ったりもしてましたが、何事もなく産まれてきました。
実測じゃないので誤差もあるかと思います(^^)

• みー

みー

臨月になると自然と開いていくのかと思ってたので不安でしたが、そう聞いて安心しました(*^_^*)
    重さもエコーで見るなら誤差も生じますよね!ありがとうございました♩

• 4月10日
みさきち

今日の検診で36wから37wにかけて50gも増えてませんでした
先生が言うには、推定体重は±10%くらい誤差があるんだそうです
だから前回10%多く見積って
今回は10%少なく見積もられたのかなーとか思って自分を納得させました😅
手動で骨の長さや頭の大きさを測っているんですから大丈夫ですよ〜

• みー

みー

そうなんですね!それは初耳でした(。・・。)それなら重さに誤差があっても仕方ないし納得できますね♩
    安心しました、ありがとうございます!

• 4月10日
ママリ

38w1で出産したのですが
37wの検診の時
前と大きさが変わってないと言われて
心配しました😥
でも多少の誤差はあるので
気にしなくて大丈夫ですと言われました!
そのとき37wでしたが
全然開いてないから
予定日前後かなー?と言われてましたよ😆
でもその1週間後に出産しました!

担当の先生は
初産なのに2週間も早まったね〜と
言っていました😆笑

あまり気にする必要ないですよ😆💕

• みー

みー

先生にそう言われてても産まれてくる時はくるんですね!笑
    あまり気にせず赤ちゃんのタイミングを気長に待つようにします(*^◯^*)安心しました、ありがとうございました♩

• 4月10日