※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RKmama
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘がお風呂嫌がり、泣きわめく。温泉でも同様。お風呂が大好きだったが、最近泣く。掻く癖や熱いお風呂が原因か。どうすればいいか悩んでいます。

1歳11ヶ月の娘🚺。28日に2歳になります。
娘がどうしても、大好きなアンパンマンのバスボールも
なにをしてもお風呂に入りたがらず
服を脱ぐのも暴れて一苦労します
(ヤダー!!もう帰るー!!もうやだー!あついのやだ)と
気が狂うように泣きわめきます。
はたから見たらもう虐待レベル。
先日温泉に行きました。おっきいお風呂が大好きな娘。
お風呂につくと悪魔のギャン泣きがまた始まりました。
(パパのとこ行く!やだ!あちいー!!)
私が思うに、身体中を掻く癖があり、
その後が水にしみるのと、二週間前義父が熱いお風呂に
入れたのが理由かな?と考えて居ます。
泣いてると胸が痛くなり
こっちまで泣けてきます
普段の生活はニコニコで本当にいい子なんです。
今まで楽しくお風呂にはいっていて
お風呂で遊ぶのが大好きな子だったから
またお風呂を大好きにさせてあげたいし
また一緒に長風呂もしたいです。
どうしたらいいですか?
本当に可哀想でなりません。
助けてください。

コメント

Ma

それは可哀想ですね😭💦トラウマなのですかね💦うちの下の子は、お風呂が好きな理由は始まりはプールでした♡もう一度好きにさせるには、暖かい日にぬるま湯プールとかためしてみてもいいかもです!下の子、10ヶ月までお水怖くて抱っこじゃなきゃ入らなかったんですが夏のプールで克服し、好きになってくれてからお風呂大好きです!また、何かのきっかけで好きになって欲しいですね🙏😭後、お風呂用のおもちゃを一緒に買いに行くとかですかね🤔💦

  • RKmama

    RKmama

    ありがとうございます😭
    本当に可哀想でなりません。
    あまり泣かない子で
    泣くと胸が苦しくなります。
    プール…連れてってみます!!
    ちなみに…玩具はなにもかもダメでした😭

    • 4月9日
ひーこ1011

うちもお風呂大好きでしたが、2ヶ月くらい前、一時的に嫌だー!!て虐待レベルでギャン泣きしてました。

少し愚図ってもお風呂はいったら楽しめてたのに、浸かってる時も洗ってる時もずーっと泣いてました(´・ω・)
ちょうどその時期と旅行が被り、大浴場ののれん潜ろうとするだけでギャン泣きで、お風呂は諦めました(´・ω・)

うちは家やったら泣いても無理矢理入れてました。
すぐ汗疹できるので(^^;

上の子と一緒に入れるようにしてから泣かなくなりましたが、それでもたまに遊びたくてお風呂いやーって拒否されることはあります。

うちは熱めのお湯に入ると発疹が出てしまいボリボリかいて傷になるので、お湯の温度は気をつけてます。
その時期やと一度お風呂熱い。て思うとどんなものでも全ていや!!になってしまいますもんね(´・ω・)

時期的にイヤイヤもあってイヤー!!てなっちゃってるのかもしれないです。
少しすると落ち着くかもしれないので、お湯の温度に気をつけたり、ヌイグルミと脱衣所まで行ってみたり…いろいろ試しつつ時間が過ぎるの待つしかないかなって思います(´・ω・)

  • RKmama

    RKmama

    大好きな、YouTubeのといキッズも、ぬいぐるみも、入浴剤も、バスボールも全部ダメでした(´;︵;`)

    • 4月9日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    本当にダメな時は何やってもダメですよね(´・ω・)
    うちもそうだったので…
    でも何かのきっかけでいきなり泣かなくなるので、一緒に新しいオモチャ買いに行くとか、他の方も言ってみえるけどプール試してみるとか、とにかく諦めず根気強く色んなことを試すしかないかなって思います(^^;

    ギャン泣きされるの辛いですけどね(´・ω・)
    それでもいつかまた大好きに戻ってくれることを信じて頑張ってください💦

    • 4月10日
mam

一度浴槽の湯をぬるめにためて熱くないよー?と
試すのはどうですか?
うちの上の子はそれでまたお風呂好きになりました☺︎

  • RKmama

    RKmama

    ありがとうございます。
    駄目なんです…水なら触るんですが
    ぬるくても熱い!熱い!ギャン泣きの嵐です😭

    • 4月9日
てんすけ

一時的にお風呂イヤーー😭な時期が2回ありました。
しゃぼん玉もダメですか??
うちはちょうど外でしゃぼん玉してハマってたからかもしれないけど💦
お風呂でしゃぼん玉しよーー🎶って誘ってお風呂イヤーーは終わりました✨

いもやん

毎日お疲れさまです!
我が家の娘もイヤイヤ言っていますが、
最近シャンプーでばいきんまんやドキンちゃんみたいにつの作ってあげると喜びました。
鏡に写る自分をみていつも笑っています。笑
その後は今日は誰にする?と言ってお風呂に誘うとイヤイヤがましになった気がします。
今はアンパンマンがいいと言われることが多く、
角を立てずに頭を丸く整えるだけで満足みたいです。
もう試されていたらすみません。
娘ちゃんがお風呂好きになりますように😊